見出し画像

weekly FLENS(週刊フレンズ)031

先週発表した「LENS WORK RULE」は見てくれましたか。今週から本格的にこのルールに従って全員が行動していくことになります(もちろんオレも)。このルールは、ちょっと前にも伝えたようになるべく能力によって「出来る、出来ない」の差の出ない、つまり「当たり前」を明文化する形でつくられています。

一億通りの「当たり前」
ただ、この「当たり前」が一番曲者で、これは「常識」とか「普通」とかに置き換えることが出来ますが、残念ながらそれ(当たり前、常識、普通)は人の数だけ存在するので、基本的に「自分の常識は人の常識ではない」と思った方が正しいです(完全に自戒の念を込めて言ってますw)。つまり、人それぞれの中に「当たり前=常識」は存在しますが、「ルール」はLENSの中に存在する1つしかない、ということです。

例えば「出勤したら誰だって顔見て『おはようございます』くらい言うでしょ」すらも、人によって認識のズレがある可能性がありますから要注意。事実、出社した時に既に来客があって、そこに元気よく「おはようございます!」って言いながら出社って、それ正解?とか微妙ですよね(笑)。または、クライアント直行で昼過ぎにオフィスに入る時も、(まるで夜の飲食店のように)「おはようございます!」でいいのか?とかも意外に難しい。これは、そういうことを明文化するためのルールです。

空気読む、とか無駄。
ある意味ではこの試みは、我々の中にある「暗黙知(=空気読む)」を可視化することとも言えます。自分たちの中の変な迷いをなくしてクリエイティブに専念するためにも、これから新しく加入するメンバーのためにも、最初は少し違和感があるかもしれないけど、なんとかここを乗り切って前に進みたいと思います。

1月25〜29日に、各チームでこのルールが守れているかのMTGをしてください。ルール自体の改善の必要があれば検討しますのでリーダーは報告してください。無事ルールを守ることが出来ていたら次のステージに進みます。こうして徐々に上司や同僚に相談することが減ることで、クリエイティブにより専念でき、やるべきことに集中できる環境が整ってくると思います。もちろん決して会話を減らしたいわけではありません。生産性を高めるために有益なコミュニケーションを増やしたいだけです。

と、こんな感じで、確実に2021年からいろんなことが変わります。それによって個人が成長して、会社が成長して、クライアントへの貢献度が増し、評価されることでまた、個人が成長する。こんな「ポジティブスパイラルアップ」をイメージしています。

オレの中では、既にこのビジョンにはピントが完璧に合っています。この改革を続けることで、みんなも同じビジョンがバシッとはっきり見えるようになることを信じています。

さぁ今週も元気出していきましょう!
皆さんよろしく!
成長するためにチャレンジとチェンジのある日々を!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?