矢野まさつぐ

ブランディングファーム株式会社レンズアソシエイツ代表取締役/CEO | クリエイティブ…

矢野まさつぐ

ブランディングファーム株式会社レンズアソシエイツ代表取締役/CEO | クリエイティブディレクター | 初著書「4つの質問でピントを合わせる」Instagram→@yano_lensassociates | https://www.lens-associates.jp/

マガジン

  • 熱血ブランディング日記

    B2B専門ブランディングファームの株式会社レンズアソシエイツ代表取締役兼クリエイティブディレクター。 「4つの質問でピントを合わせる」の出版を機に、note始めました。日々のクライアントとのやり取りや、経営者としてのチャレンジや悩み、葛藤などから得た気づきやお役立ち情報を、週一回ペースで更新していきます。

  • みんなのブランディング会議

    B2B専門ブランディングファームの株式会社レンズアソシエイツ代表取締役兼クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 ブランディングの基礎が学べる記事を集めました。

ウィジェット

  • 商品画像

    4つの質問でピントを合わせる: ムダや間違いがなくなり、やるべきことが見えてくる最もシンプルな思考法

    矢野まさつぐ
  • 商品画像

    4つの質問でピントを合わせる: ムダや間違いがなくなり、やるべきことが見えてくる最もシンプルな思考法

    矢野まさつぐ

最近の記事

  • 固定された記事

2024年版:給料はどこからやってくるのか。

就活中の学生(と経営者)の皆さんへ。 皆さんが無事就職して社会人になって 「お給料」をもらうようになったとします。 さて、そのお給料は、どこからやって来るのでしょうか? こんなこと、誰でも知ってる当たり前の話なんですが、「根本で理解できていない人がいる」と感じる事が最近あったのであえて書きます。 給料はどこからやって来るのか。 答えは「お客様が支払ってくれたお金」です。 知ってました?知ってますよね。誰でも。でも、ホントに理解出来てますか?バイトでも、パートでも、

    • あえて安住の地を捨てる戦略。

      安定を、求めるほどに、不安定。 おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。 毎年、うちの会社は、コロコロ体制を整えており、メンバーはさぞかし大変でしょう。今年もこの4月から実験的に体制変更です。 ただ、今回の体制変更は、我ながら良案で、(上手くいくまである程度時間が掛かることは思いつつ)タイミングも内容もかなり良いのでは、と思っています。 まず、タイミング。 これは、今期、うちは新卒採用をしなかったことが大きいです。皆さ

      有料
      500
      • コスパ、タイパの観点から見たチャレンジとは。

        その場所に、立ち止まるのは、逆に危険。 おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。 やっとことないこと。行ったことない場所。 見たくもないモノ。会いたくない人。 こーゆーストレスが掛かることにどんどん向かっていく人、凄いですよね。本当に謎ですw ボクは、よく「ブレーキの壊れたチャレンジャータイプ」と思われていますが、決して恐怖レーダーがぶっ壊れているわけではなく、そこは割と普通の人間なので、人並みに「嫌だなぁ」「面倒だなぁ

        有料
        500
        • 【無料公開中】Vol.03「やさしいB2Bブランディング講座」

          機能価値、もうそれだけでは、成り立たず。 おはようございます。 「いま、すぐ、やる。」のクリエイティブディレクター矢野まさつぐです。 企業ブランディングは、B2Bビジネスにおいてもますます重要性を増しています。むしろ、B2Bビジネスこそ企業ブランディングが必要だと確信しているからこそ、ボクはそこにポジショニングして専門家マウントを取ろうとしているのです(正直w)。 ブランディングとは、「企業の機能的価値に、付加価値を追加しブランド化する行為」です。B2Bビジネスにおけるブ

        • 固定された記事

        2024年版:給料はどこからやってくるのか。

        マガジン

        • 熱血ブランディング日記
          初月無料 ¥1,000 / 月
        • みんなのブランディング会議
          3本

        記事

          ブラックでも、ホワイトでもなく。

          モーレツが、ホワイト企業を、打ち負かす。 おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。 「ハードワークで勝つまでやる。ワークライフバランスなんて言ってると戦いに負ける」 と言ったのは、ボクではなく、なんとニデックの永守代表です。 先日、日経新聞に「ホワイト企業で勝てますか」というチャレンジングなタイトルの記事が載っていました。 これは、日経新聞が国内最大級の口コミサイトの社員の投稿を、AIで数値化し分析した結果を元に書いた記

          有料
          500

          ブラックでも、ホワイトでもなく。

          令和のクリティカルシンキングとは。

          あの人は、いつもいちいち、批判的。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 クリエイターに最も必要なスキルの1つ、「クリティカルシンキング」という言葉を聞いたことがありますか。 この思考法は日本語でいうと「批判的思考」。ここでいう「批判」は「否定」とは違う点にも注目ですが、多くの場合、批判と否定は、相手にとっては同義なので、要注意です。 まず、クリティカルシンキング(批判的思考)とは、感情や意見に流されることなく、現状の課題が何かを「批判的」

          有料
          500

          令和のクリティカルシンキングとは。

          【無料公開中】Vol.02「やさしいB2Bブランディング講座」

          目の前の、顧客の課題、第一に。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 今回は「やさしいB2Bブランディング講座」の第2回目にして、いきなりB2Bと関係ない話からスタートしますw ネット時代の現代では、予め卸は通さずにECで販売することを前提に作られた「D2C」というビジネスモデルがあります。D2Cは「DirecttoConsumer」の略なので直訳すると「直接販売」。 昔からあるメーカーが消費者に直接販売する、「メーカー直販」との大きな違い

          【無料公開中】Vol.02「やさしいB2Bブランディング講座」

          自己効力感と、自己肯定感と。

          採用は、セルフ・エフィカシー、高めでね。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 皆さんの会社は採用活動をしていますか。ボクの会社は今、絶讃採用活動中です。今期は、すでにキャリア人材を2名採用していますが、全然人が足りないので、もしかしたらあと1〜2名キャリ人材を採用しつつ、25卒の新卒を数名採用しようかな、という感じです。いや、そんなに採用できないかなw こんな感じで、採用に関して自社でも取り組んでいますし、クライアント様の採用課題に対するブ

          有料
          500

          自己効力感と、自己肯定感と。

          時代は、個からCoへ。

          一人より、チームの方が、楽しいよ。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 コロナ禍、YouTubeでビジネス情報などを見ていた時に必ず「(きれいな海を背景に)あなたもWEBデザイナーになって自由な生き方を手に入れましょー」みたいな、脳天気なフリーランス至上主義の動画広告が何回も入ってきて本当に不愉快でしたw そもそも今や、簡単なWEBサイトやLPは、ノーコードで作れるし、テンプレから選ぶだけでそこそこきれいなWEBサイトができます。そして、ま

          有料
          500

          時代は、個からCoへ。

          【無料公開中】Vol.01「やさしいB2Bブランディング講座」

          本当の、お客様は、誰ですか。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 突然ですが、これから「やさしいB2Bブランディング講座」と題して、さまざまな角度から、B2B企業さまのお役に立つようなお話をしていきます。B2B専門ブランディングファームを謳う我々レンズアソシエイツが、様々な企業さまとのやり取りで得た気づきやナレッジを、(守秘義務をかいくぐって)可能な限りここでシェアします。 今回は、その第1回目。 まず、「B2B」とは何か?という話からい

          【無料公開中】Vol.01「やさしいB2Bブランディング講座」

          職場訪問に来た中学生に学んだこと。

          働くは、人のために、動くこと。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 早くも3月ですが、みなさん充実した毎日を過ごしていますか。ボクは先日のnoteでも書いたように、1日の使い方の考え方を変えてから、「自分の時間がない」と思うことが一切なくなりました。もちろん、「曜日や日にちが分からなくなること」も「気がついたら19時」も「気がついたら金曜日」ということもありません。これ、すごくないですか!? もちろん、そもそも、このnoteを始めてから、締

          有料
          500

          職場訪問に来た中学生に学んだこと。

          頑張る人の、自分の時間の作り方。

          一日は、24時間も、あるんだよ。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 「どんな人にも平等に与えられてるものがある」 「それは1日が〜」とか今更言うつもりはないのですが、24時間、ホント短いですよね。 皆さんはどうですか? 毎日、気がついたら19時とかになってませんか? 毎週、気がついたら金曜日になっていませんか? ボクもずーっとそんな感じの日々をおくっていたので、なぜ、こういう事が起きるのか、といろいろ考えながら生活していて、ついに最近、

          有料
          500

          頑張る人の、自分の時間の作り方。

          ついに完結!「強み」の見つけ方。

          ねぇみんな、私の強み、どこにある? おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 今日は、タイトルの通り「強みの見つけ方」についてお話します。 基本的に企業の強みの話をしますが、考え方は個人でも同じかと思います。 そもそも何故、クリエイティブディレクターのボクがこんな話題をするのか、という話を最初にします。クリエイティブディレクターという肩書きで仕事をしている人は、世の中にたくさんいますが、ボクはその中でも「企業ブランディング」というジャンルの中の、

          有料
          500

          ついに完結!「強み」の見つけ方。

          独立ってなんだ?

          独立は、退職することじゃ、ないんだよ。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 今日は、「独立」についてお話をしていきたいと思います。 実は先日、Threads(スレッズ)でとても共感する投稿を見つけたので、今回ボクも「独立」をテーマにすることにしました。 ボクは、29歳で勤めていた会社を辞めて「独立」しました。その前にも、24歳の時に1年位フリーランスで活動していたことがあるのですが、今考えると、とても「独立」と胸を張れるような代物ではなかっ

          有料
          500

          独立ってなんだ?

          CPAとLTVのベストバランスのつくり方。

          CPA、LTVが、上回る。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 LENS10周年を迎えて、今更ながらに「新規営業」に力を入れていこうと動き始めています。 実は弊社のクライアント比率は、既存のクライアント様が全体顧客の8割近くを締めており、新規の獲得より、既存のクライアント様のブランディング支援に全力を注ぐスタイルでこの10年はやってきました。 今日は、そんな弊社が、あえて新規営業についてお話をしていきたいと思います。 まず、冒頭に一句詠

          有料
          500

          CPAとLTVのベストバランスのつくり方。

          社風で人は◯ぬ。

          優しさは、ビジネスの場では、邪魔なんです。 おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。 1日おいて少し落ち着きましたが、昨日メンバーに対して久しぶりに(でもないけどw)結構きつく叱った話を今日は皆さんと共有します。 「気付いていたけど、なんとなく言いませんでした」 「おかしいなぁと思っていたけど、遠慮してました」 これはうちのメンバーのセリフではありませんが、皆さんの会社では、上記のような発言をしているメンバーはいませんか。ボクの会社では、実はボ

          有料
          500

          社風で人は◯ぬ。