見出し画像

性格診断をやってみたら…

最近こちらの記事を読んで、性格診断に興味が湧いたので、試しにやってみた。

すると、結果はこうだった。

なになに、「INTP 独創的に問題を解決する人」とな。私自身が独創的かは微妙だけど、説明書きを読むと8割くらい当たってる感じだった。
結果を少し引用してみよう。

一見物静かでぼーっとしていますが、頭の中では常に思考をこねくり回しています。何でもかんでも分析する癖があり、自分一人で「ああでもないこうでもない」と考えている時が幸せです。

出典:性格診断セブン INTP 独創的に問題を解決する人

ふむ、当たってる。物心付いた時からそうだった。脳内であーだこーだと色々こねくり回しながら考える時間が、今でも結構好きだ。
その次の、考え事し過ぎで事故にあったり、服を後ろ前間違えたまま気付かないとか(さすがに後ろ前とか裏返しで着たらすぐ気付く(^_^;))、大きなストレスを感じると、感情的に爆発し、泣いたり激怒して他者を驚かせる事がある、てな話はほとんどないけど、知識欲が強い点はそうかもしれない(本を買ってすぐ読むか、しばらく積んでから気が向いた時に読んでる)。

あと、こんな点も割と当たってると感じた。

的確なコミュニケーションを重んじ、長々しい話を好みません。ただし自分の専門分野や興味がある事を親しい人に話す時は、おしゃべりになります。また思考や論理の中の矛盾を発見するのが得意で、議論中の発言は正確で鋭いです。

出典:同上

「議論中の発言は正確で鋭い」は当てはまらない時があるけど、その前の部分は完全にそう。自分の好きなテーマで話せる時は、嬉しくておしゃべりになってる(笑)

INTP型は向上心に燃える優れた理論家ですが、欠点もあります。
まず第一に、社交が苦手な傾向があります。自分の感情を口頭で伝えたり、世間話をするのが難しく感じます。また他人の感情や欲求に鈍感です。

出典:同上

どっちかというと「他人の感情や欲求に敏感」だし(全く気付かない事もあるけど、大体は言動の端々で気付く)、お天気とかの世間話は普通にするけど(流行は追わないのでその手の話は基本アウト)、社交的ではないのは当たってる。
元々人見知りな事もあって、相手によっては話しかけにくくて(と個人的に感じて)困ってしまう事も、未だにある。

自分より頭の悪そうな人間を軽視する事があり、知らず知らずのうちに周りから敵対心や警戒感を持たれる場合があります。
自分の仕事に間違いや欠点があると、そこばかりに注意が向いてしまい最後までやり遂げる事ができない事があります。また完璧、有能、優秀でありたい思いが強すぎるため、時に無力感に襲われストレスを抱えます。

出典:同上

これも、全部じゃないけど当てはまるとこはある。
「頭の悪そうな」というよりかは、知ってて当たり前と自分が思ってた事を、相手が知らなかったりすると、「そんな事も知らないの!?」と感じ、それが態度に出てた事はかつてあった。
それから、完璧を求めすぎたところも昔はあった。今でも悩む事は多々あるけど、私自身は器用でも何でもないし、そもそも人間に完璧なんて有り得ないと気付けてからは、少し楽になれた気がする。

↑のページにも記載がある通り、今回利用したのは簡易版で、回答項目が少なめなので気軽に回答出来たし、診断結果もなかなか面白く読めた。
人生に悩んでる方もそうでない方も、一度試してみてはいかが?

私のタイプと同じと思われる有名人や漫画のキャラとな。
最初の5人は違う気がするな…HUNTER×HUNTERのキルアって、懐かしいキャラ出てきたー(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?