見出し画像

令和元年の目標

2019年4月30日。

あ、母親の誕生日だ。お祝いの電話をしよう。

今日は、平成最後の日。
そして、平成最後の母親の誕生日。

こんな風に「平成最後の〇〇」と耳にするのも
きっと今日で終わりだ。

そして、明日からは「令和最初の〇〇」って
そこら中で耳にすることになるんだろう。


そういえば、大学院生をやりながら、
高校で非常勤講師をして2年目になる。

平成最後の授業の日に、
雑談としてこんなことを話した。


「今日は平成最後の授業だ。
平成最後とかくだらないって思うかもね。

でも、やっぱり一つの節目だ。
こういう節目はせっかくなら活かしたい。

たとえば目標を立てるとか。
本当は1月とか4月とかに立てるべきだけど。

もし、今年度の目標を決めてない人がいたら、
令和元年の目標を決めておこう。」


自分自身、令和元年の目標はいくつかある。


一つ目は、教員採用試験に合格すること。

受からなくたって講師で食ってはいけるけど、
やっぱり正規の先生になりたい。

最近割とモチベーション高く対策できてる。
研究そっちのけになりつつあるけど。


そして、悔いなく陸上部を引退すること。

中学からずっと続けてきた陸上競技。
気付いたら12年目に突入していた。

引退試合は秋だけど、教採対策のためにしばらく休むから、実質の引退試合は5月中旬。

あ、西日本大会の標準越えたら7月までやる。
一昨年は越えたし、5月の大会で越えてやる。


この二つが令和元年の目標だったのだけど、
何か継続してできるものも決めたくなった。

そこで、これまでに1回も続いていなかった
日記を始めようかなって思い始めた。

日記といってもたまに、
気が向いたら書こうかなってレベルのやつ。

それで書いているのがこの文章。
週一でも書いてみようかなって思ってる。


え?まだ平成なのに書いてるじゃんかって?

それは・・・
ほら、よく言うじゃん?


明日やろうはばかやろう


つまり、


令和やろうはばかやろう


思い立ったが吉日。
すぐ行動できる人になるってのも目標。

自分も、これを読んでくれたあなたも、
お互い素敵な令和元年を過ごせますように。

それでは最後に、
よいお年を的な感じで


よい令和を!


またね。