見出し画像

noteを始めて、"初めて"知った言葉「HSP」

noteを始めてから、ネタ探しや文章力向上のために、様々なクリエイターさんの作品を読み歩きました。
そこで初めて知った言葉が、HSPです。

HSPとは
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

この言葉を知って、もしかして私もこの気質があるんじゃないかな?と思えるようになりました。

以下、私自身の説明であり、HSPに関する説明やコラムではありません。

下記のセルフチェック、12項目以上に当てはまると気質があるようです。

また、当てはまる項目が多い程、度合いも高くなります。

私自身が当てはまる項目を、太字にしています。

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

2. 他人の気分に左右される

3. 痛みにとても敏感である

4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

5. カフェインに敏感に反応する

6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

8. 騒音に悩まされやすい

9. 美術や音楽に深く心動かされる

10. とても良心的である

11. すぐにびっくりする(仰天する)

12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)


14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

19. 生活に変化があると混乱する

20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

23項目のうち、16項目も当てはまってしまいました…。

子供の頃からずっと内気だと言われ、友達が少ない人生を送ってきました。

働き始めてからは、会社の先輩達から何かお願いをされると、
それに関して余計なことを考えてしまい、最後は怒られるか、もういいや、と言われてる終わる、その繰り返しでした。

例えば先輩から「ハサミとって、そこに置いといて」と言われたとします。

ハサミを取って手渡せればそこで終わるのですが、先輩が近くにいなくて手渡せない状況の時、

ここに置いとけばいいのかな?
ここだと無意識に触った時に怪我しないかな?
ペン立てごと置いといた方が良くない?

あらゆることが頭の中を駆け巡ります。

どうしたらいいか決断出来ず、最後は先輩にイライラさせてしまう…。

こんな感じです。余計なことまで考えてしまうんですね。
実親に対しても同じです。多分、イライラしているはずです。

また、自分が仕事をしている現場を他人に見られること。
考えただけでも恐ろしい…。
手が尋常じゃなく震えますし、酸欠になりそうなくらい呼吸が乱れます。
このせいで、自分が出来る仕事、職種も限られます。

本当に生き辛いです。

でも、この気質の存在を知ってからは、随分気持ちが楽になりました。

病院に行って実際に医者から言われたわけではありませんが…。

これだけ身に覚えがある項目を見せられると、あー!と思いますよね。

性格であって病気じゃないから薬もない。

うまく付き合っていくしかないですね。

でも、HSPの存在を教えてくれたクリエイターさん達に、感謝です。

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)