見出し画像

なぜ1曲を仕上げることができないのか

音楽を趣味としている人、大体1回は作曲してみたいって思ったことありませんか?

いいフレーズ思いついちゃった!! 名曲の予感ッ!

そしてちょっとギターやピアノを使って取り掛かるあなた。でも・・・

1曲仕上がらん・・・
A メロでオワタ・・・٩( ᐛ )و

乙です。2〜3時間使ってこの仕上がり…やっぱり才能って持って生まれたものなのかな。自分なんて無理だったんだ…。

と落ち込むあなた。

でもね!!!それ違うよ!!!才能は誰だって芽を持ってるんだ!!!!
芽は水や光を浴びてゆっくり芽吹いていくでしょう。それと一緒。

まず!

その手に持ってる楽器を置いちゃって!!

① 曲全体のイメージできてますか!? 

 どんな曲を作りたい? 歌入り?インスト?バンド?ソロ?
 ジャンルはJ-pop?クラシック風?ジャズ風? 
 まずはどんな曲を作りたいか、書き出してみよう!!

②最初は真似から!誰のどんな曲っぽい感じ?具体的に!

 模倣というのは大事なことです。
文章書く時も最初は模倣から始まり、どんどんオリジナリティを出せるようになりました。

③模倣したい曲を分析!!

 ・全体の構成どうなってる? 
  イントロ、A、B、サビ、イントロ・・・など最後まで聴いてメモれ!
 ・コード進行どうなってる?
  有名な曲ならネットに落ちてるはず!ガンバレ!!
  キーを変えてもOKなように、IとかIIとかもメモれ!

ハァハァ・・・

疲れた・・・・・・・・ひとやすみしよう。

はい!次!!!

④さあ楽器を持って取り掛かってみよう!!!

 ・なんならメロディのリズムも真似しちゃってもいいんじゃない?
  まったく同じだと只のコピーなので注意な。

別のことしよ。気分転換ね。作った曲のことは忘れよう。

⑤コードを変えてみる!!!!メロディを変えてみる!!!!

 ほら、ここまで作ってきてなんだけど、模倣じゃん?
 いろいろコードの本とか情報ってネットに落ちてるからさ
 それを見ながら別のコードを当てはめてみると、また新しい発見があるよ!!

 ベース的な音を変えるだけでも違うし。面白いので色々試そう!!!

ほら!!!!

どうですか?

正直、結構時間かかると思います!!!サクサクっとは出来ません。

でも、何事も明確なイメージを持つことが大事だと思うの。

あと最初から奇抜なこと、新しいことをやってやろうというのなら
それも「何が新しい?」を徹底的に決めてから音を作らないと、

「あれ?なにがやりたかったんだっけ?」

と、分からなくなり、ブレる。お蔵入りになる。以上!

って悲しいことになるので、

ぜひぜひぜひ! 地道な下準備を怠らず
やってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?