見出し画像

かがく

安倍首相が「例のあれ」が「中国から世界に広がった」と発言したようですね。

早速、中国外務省が「ウイルスの発生源は科学の問題だ。政治問題化したり、汚名を着せたりすることに断固として反対する」と不快感を示しました。

「まあ、そういきり立たずに、落ち着きましょうよ」。中国の方には20世紀前半の科学哲学者カール・ポパーなんて、縁がないかもね。でも、科学的って言うのなら、彼の提唱した概念に従って、反証可能なことを科学的に証明してみましょうよ。

もし、反証できないというのであれば、その理論は暫定的に正しいというのが「科学的」なんですけどねぇ。

「オッカムの剃刀」、つまり「ある事柄を説明するうまい仮説があるなら、必要以上の仮説を立てることなく、シンプルな方を選べ」ってな説も世の中にはあるんですよ。

世間ではオッカムを人名と勘違いしている人がいるようなので、少々補足を。実はオッカムは英国にある村の名前でして、そこに住んでいたウィリアムというのが13 世紀に活躍した神学者の名前なんです。

もしかして、中国は勘違いしたのかなぁ、科学と「下学」を。ちなみに「下学」の意味といえば・・・「まず手近なところ、初歩的な事柄から学ぶこと」ですけど、わかるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?