見出し画像

八月

Cocoさんから頂いたコメントに触発されて八月を取り上げることにしました。

現代人の感覚では、夏真っ盛り、緑濃い季節が八月ですよね。

でも、八月は「木の葉が紅葉して落ちる月」=「葉落ち月」が転じて葉月になったようです。そう、旧暦の八月はもう秋の色合いなのです。

八月のお盆と毎月24日の地蔵菩薩の縁日が結びついて盛大に行われるようになったのが、関西の地蔵盆。

仏教では死後、生前の罪により「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」のいずれかに「転生」し、生死を繰り返すとされます。この「六道」を巡回するのが地蔵菩薩。そして、もっとも弱い人を救済する地蔵菩薩が、地獄の鬼から子供を救うと考えられるようになりました。

よろしければ、kousukekitamura さんの

をご覧ください。

七月までは、noteからの「転生」のタイミングをはかっていた私でした。でも、「八」の字のように「末広がり」にコメントの輪が広がっていく醍醐味を知った八月、noteに「天道」を見いだしました。

そして、今、思っています。「天道」に住まう「天人」のような皆さんに頂いている快適で楽しい日々を、このまま続けたいと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?