マガジンのカバー画像

鉄道解説系記事まとめ-ガサキ鉄道

23
僕がこれまでに投稿した鉄道について解説する記事を全て集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#東武鉄道

路線図制作報告③-国鉄日光•鬼怒川•会津地区の未成線を復活させる

路線図制作報告③-国鉄日光•鬼怒川•会津地区の未成線を復活させる

 ブラウザ上で簡単に路線図が作れるサイト「空想路線図」にて、もしも廃線(廃止された鉄道)と未成線(過去実際に計画されたものの実現しなかった路線)が全て復活したらどうなるかという路線図を制作しました。今回扱うのは国鉄•JRの日光•鬼怒川•会津地区です。

(サムネイルはCanvaで製作)

高画質版(SVG形式)↓

地図リンク↓
https://chart.chi-zu.net/26750.htm

もっとみる
鬼怒川温泉駅の構造と番線

鬼怒川温泉駅の構造と番線

 東武鬼怒川線の途中駅である鬼怒川温泉駅。国内外から多くの観光客が集まり賑わう鬼怒川温泉の玄関口で多数の特急列車が当駅まで走る。しかしこの駅、番線ごとに明確に「〇〇方面」や「特急用ホーム」という決まりがない。つまりとてもカオスなのである。そんな同駅だが、列車ごとに「どんな場合にはこのホームを使う、そうでない時はこのホーム…」などと見ていくとかなり規則性があると分かる。今回は駅掲出の時刻表を元に列車

もっとみる
東武本線系統の速達サービス衰退と特急誘導

東武本線系統の速達サービス衰退と特急誘導

 東武本線は現在、南栗橋・久喜以南の都心部、それ以北の地域輸送の2つに分けられます。都心部には急行・区間急行・準急・区間準急など様々な速達列車が走っていますが、地域輸送区間に関して速達列車はほぼありません。しかしかつてはその路線を走る大半の列車が都心直通速達列車と言う夢のような時代もありました。今回は東武本線の都心直通と速達列車の衰退の歴史を解説します。

①伊勢崎線久喜以北かつて存在した無料速達

もっとみる
東武本線の車両を運用別に分類・まとめ

東武本線の車両を運用別に分類・まとめ

皆さんこんにちは、ガサキ鉄道です。最近noteの方の更新が遅れてしまい申し訳ありません。今回は東武本線系統の車両を所属基地や運用別に分類してみました。それぞれの分類の特徴や歴史も詳解します。複雑で分かりにくいところも多いとは思いますが是非最後まで見てください‼️
 なお、各系統の路線図は東武の公式路線図から加工しました。

①地上線通勤型概要

 地上線で地下鉄直通に対応せず、4扉の車両。最近急速

もっとみる