見出し画像

複数の短縮URLを簡単に一括展開する方法@スプレッドシート

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


短縮URLの利用は長いURLをシンプルにできることやクリック計測が出来なる度情報を発信する側からすれば便利です。

一方、情報の受け取り側としては、短縮URLのリンク先(飛び先)が一目でわからないため、リンクをクリックすることにリスクを感じてしまいがちです。実際問題、短縮URLを悪用するケースも後を絶ちません。

短縮URLの元のURL(リダイレクト先URL)を事前に確認する方法には、ネットによくある「短縮URL展開ツール」の利用があります。

しかし、ほとんどのサイトでは短縮URLを「1つずつ」しか展開を出来ないため、複数の短縮URLを展開する際には、手間がかかってしまいます。

そこで、今回はGoogleスプレッドシートで複数の短縮URLを簡単に一括展開できるツールを開発しました!

本記事では、複数の短縮URLを簡単に一括展開する方法として、今回開発した「短縮URL一括展開ツール」を紹介いたします。



短縮URL一括展開ツール

短縮URL一括展開ツール

今回開発したツールは複数の短縮URLを一括で展開できるツールです。

利用方法は非常にシンプルです
Googleスプレッドシートに展開したい短縮URLをリストアップ+クリック操作だけで短縮URLの一括展開をすることが出来ます。
ExcelやGoogleスプレッドシートを少しでもご利用された経験のある方であれば、簡単に利用することができます。

短縮URLの展開結果出力イメージ

最大300件の短縮URLを一括で展開可能なので、一つずつ展開して確認する手間を削減できます。

今回開発したツールは本記事をご購入のお客様に配布いたします。

複数の短縮URLを展開するケースや、ご自身が作成した短縮URLの確認やTwitterの埋め込みリンク(短縮URL)のチェックなどにオススメのツールです。

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、ツールの使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

法人でツールをご利用されるお客様へ

GASラボ法人プラン

GASラボではご購入されたユーザー様以外のツールのご利用を固く禁止しております。

法人でツールをご利用される場合は、GASラボの有料ツール全てを複数のユーザー様でご利用いただける「GASラボ法人プラン」にご加入ください。
※GASラボ法人プランならではの特典を多数ご用意しております。

>>GASラボ法人プランの詳細ご案内ページ

個人でご利用されるお客様へ:お得なツールセットのご案内

GASラボでは、自動化ツールを100種類以上企画・開発しております。個人のお客様で複数のツールをご利用される場合は、お得なツールセットがおすすめです。


短縮URL一括展開ツールの3つのポイント

今回開発した「短縮URL一括展開ツール」の特徴を3つのPOINTにまとめて紹介します。

POINT1:複数の短縮URLを一括展開可能!

複数の短縮URLを一括展開可能!
  • リストアップした複数の短縮URLをワンクリックで一括展開することができます。

  • 本ツールでは最大300個の短縮URLの一括展開が可能です。

POINT2:リストアップ・展開はGoogleスプレッドシートで完結!

リストアップ・展開はGoogleスプレッドシートで完結!
  • URLのリストアップや一括展開結果の出力は全てGoogleスプレッドシート上で完結します。

  • 他の人への共有なども共有リンクを使えば簡単に実施できます。

POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • クリックと入力操作のみであるため、Excelやスプレッドシートなどの表計算ツールを少しでも利用された方であれば、簡単にご利用いただくことができます。


短縮URL一括展開ツールのご利用イメージ

短縮URL一括展開ツールのご利用イメージを画像付きで紹介します。

本ツールのご利用は非常にシンプルです。

詳しい操作マニュアルについては、下記のページにて掲載しておりますので、そちらもご参照ください。

※参考:短縮URL一括展開ツールご利用マニュアル

STEP1:購入したGoogleスプレッドシート形式の本ツールをコピー

本ツールは自動処理プログラムが組み込まれたGoogleスプレッドシートになっております。

ご購入時には閲覧権限でスプレッドシートを配布しておりますため、プログラムを利用できるようにするため、スプレッドシートをコピーします。


STEP2:展開したい短縮URLを「短縮URL展開リスト」にリストアップ

次に、展開したい短縮URLを本ツールの「短縮URL展開リスト」シートにリストアップしていきます。


STEP3:ツールバーの「メニュー」より「短縮URL一括展開」を実行

最後に本ツール独自のメニューから「短縮URL一括展開」を実行します。

短縮URLの展開結果が「短縮URL展開リスト」シートに出力され、リンク先のURLがわかるようになります。

短縮URLの展開結果出力イメージ


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールを利用するためには、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールを利用することで発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは短縮URLにリクエストを投げて情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報を取得できなくなるリスクもございます。このリスクについては、予めご了承ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。一度に展開することのできる短縮URLの件数は300件とありますが、処理時間の上限に至ってしまう場合、300件よりも少ない数までしか展開できないケースもございます。処理時間を超える場合には、短縮URLを展開する数を減らすなどをして対応してください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • GASラボではツールをご利用いただけるのはご購入されたお客様1名様のみに限定しております。ご購入された個人のお客様以外のご利用は固く禁止しております。法人でツールをご利用される場合は「GASラボ法人プラン」に必ずご加入ください。


短縮URL一括展開ツールの今後の更新について(2024年7月7日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

ツールの提供価格について

・本ツールは「500円」でご提供します。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

・GASラボではツールをご利用いただけるのはご購入されたお客様1名様のみに限定しております。ご購入されたお客様以外のご利用は固く禁止しております。法人でツールをご利用される場合は「GASラボ法人プラン」に必ずご加入ください。

>>GASラボ法人プラン詳細ご案内ページ

・個人のお客様でGASラボのツールを複数ご利用されるご予定があるお客様は、ツールセットのご利用がおすすめです。

>>GASラボのツールセット一覧ページ

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、本ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • 今後も新規ツールやサービスをリリースしていく予定ではありますので、ご興味がある方はnoteTwitter(X)をフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「短縮URL一括展開ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

859字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?