見出し画像

Notionのワークスペースのユーザー一覧を一括出力する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


「Notion」、最近すごく盛り上がりを見せていますね。

自動化ツールを企画開発するGASラボでも、TwitterやInstagramなどのSNS自動化ツールだけではなく、Notionを自動化するツールを今後増やしていこうと考えております。

今回はGASラボのNotionの自動化ツール第一弾として、Notionワークスペースのユーザー一覧を一括出力できるツールを開発しました!

今回開発したツールはnote限定で無料で配布いたします。

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートと同様に、Notionは簡単に他の人と共有することができます。
そのため、情報公開範囲やセキュリティの部分は注意が必要になってきます。

今回開発したツールは、シンプルなツールではありますが、ワークスペースのメンバー一覧を可視化したり・管理するシーンで活躍するツールかと思いますので、是非ご活用ください。


Notionユーザー一覧出力ツール

Notionユーザー一覧出力ツール

今回開発したツールは、Notionのワークスペースのユーザー一覧を簡単に出力することができるツールです。

本ツールで自動で取得されたユーザー一覧情報は、加工・編集がしやすいGoogleスプレッドシートに出力されます。

取得・出力されるユーザーは「一般ユーザー」だけではなく、「botユーザー」の情報についてもカバーしております。

本ツールは操作が非常にシンプルです。クリックと入力の操作のみで完結できますため、PCの基本操作ができる方であれば、簡単にご利用いただくことができます。

本ツールはnote限定で無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

現在ご利用されているワークスペースのユーザーやbotを可視化・管理する場合や、多くのユーザーが所属するワークスペースをご利用されている方、手軽にNotionの自動化を取り入れてみたい方にオススメのツールです。


Notionユーザー一覧出力ツールの3つのPOINT

今回開発した「Notionユーザー一覧出力ツール」の特徴を3つのPOINTに整理して紹介します。本ツールの仕様を理解する上でご参考にしていただければ幸いです。

POINT1:ご利用のワークスペースのユーザー一覧を簡単出力!

POINT1:ご利用のワークスペースのユーザー一覧を簡単出力!
  • ご利用のNotionワークスペースのユーザー一覧を簡単にGoogleスプレッドシートに出力することができます。

  • ユーザーIDやユーザー名だけではなく、ユーザーにひもづくメールアドレスも出力します。

POINT2:一般ユーザーだけではなく、Botユーザーもリストアップ!

POINT2:一般ユーザーだけではなく、Botユーザーもリストアップ!
  • ワークスペースで自動化のためのコネクト(インテグレーション)などを利用している場合、一般ユーザー情報だけではなく、botユーザーもリストアップすることができます。

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!
  • 本ツールは情報取得にNotionAPIを利用しております。

  • 初心者の方でも簡単にAPIの設定や本ツールの利用のための設定ができるよう、画像付きの丁寧なマニュアルを用意しておりますので、ご安心ください。


【簡単3STEP】Notionユーザー一覧出力ツールのご利用イメージ

Notionユーザー一覧出力ツールの初期設定のイメージやご利用イメージを画像付きで紹介します。

詳しい操作マニュアルについては、下記のページにて掲載しておりますので、そちらもご参照ください。

※参考:Notionユーザー一覧出力ツールご利用マニュアル

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールは自動化プログラムが組み込まれた「Googleスプレッドシート形式」のツールです。

自動化メニューをご利用いただくためには、「閲覧権限」のみに制限されたオリジナルのスプレッドシート自体をコピーする必要がございます。

まずは本ツールをコピーしてご利用を開始します。


STEP2:Notion APIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

STEP2:Notion APIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

本ツールはNotion APIを利用して、ユーザー情報の取得をしております。Notion APIの利用に必要な設定およびトークンを取得して、本ツールの設定シートに貼り付けします。

※参考:Notion API利用に必要な設定およびトークンの取得手順は下記の記事で詳しく解説しております。

Notion API利用のためのトークン取得・初期設定方法


STEP3:メニューより「ユーザーリスト出力」をクリック

STEP3:メニューより「ユーザーリスト出力」をクリック

最後に、ワークスペースのユーザー情報を一括出力します。

本ツール独自で用意した「メニュー」より「ユーザーリスト出力」をクリックします。

自動取得されたワークスペースのユーザー一覧情報が、本ツールの「ユーザーリスト」シートに一括出力されます。

本ツールの「ユーザーリスト」シートに一括出力されるイメージ
「ユーザーリスト」シートへの一括出力イメージ


本ツールで取得・出力可能なユーザー情報

本ツールでは、Notionワークスペースのユーザー一覧情報を取得・出力しますが、具体的な取得・出力できる項目を紹介します。参考にしていただければ幸いです。

・ユーザーID
・ユーザー名
・アバター画像
・タイプ(botなど)
・メールアドレス(一般ユーザーのみ)
・情報取得日時


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウント、Notionアカウントが必要になります。

  • 本ツールはNotion APIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • Notion APIを設定・利用するためには、ご自身がワークスペースのオーナー権限をお持ちであることが必要となります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。あらかじめご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはNotion APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、場合によってはデータが取得できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


Notionユーザー一覧出力ツールの今後の更新について(2022年12月28日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・本ツールは無料で配布します!
(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のNotionユーザー一覧出力ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


Notionユーザー一覧出力ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりNotionユーザー一覧出力ツールを入手してご利用ください。

Notionユーザー一覧出力ツール無料配布ページ


Notionユーザー一覧出力ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにNotionユーザー一覧出力ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。

Notionユーザー一覧出力ツールご利用マニュアル


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。
最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?