見出し画像

独自関数(オリジナル関数)で西暦を年号に変換する【Googleスプレッドシート】【GAS】【関数】

前回、こちらでセルの指定に""がいる場合を確認してみました。
今回は実際の関数の作成です。

まずは一番簡単に

 function seirekiworeiwa_1(a) {
  return a -2000 -18 
}//数字のみ変換成功

西暦2024年の場合、2024-2000-18 → 6 令和6年の6が表示されました。

令和〇年と表示してみたい

これだけだと味気ないので文字列も加えれるようにしてみます。
完成はこんな感じです。

(間違い)単純に文字列を加えてみる

  return     a -2000 -18  
⇒ return "令和"+ a -2000 -18    文字列を足してみました。→動きません

(間違い)カッコでくくってみる

ノンプログラマーなので、なんとなく()でくくってみます。
  return "令和"+ a -2000 -18    
⇒ return "令和"+ a -2000 -18    →動きません

完成 変数で年数を作成してから結合 令和〇年 と表示できました。

function seirekiworeiwa(a) {
  x = a-2000-18
  return ("令和"+ x +"年")   
}//令和〇年 成功

はい。これで完成しました。
それらしいオリジナル関数ができました!
続いて、西暦⇒平成です。

西暦を平成にする関数

function seirekiwoheisei(a) {
  x = a-2000+12
  return ("平成"+ x +"年")   
}

足し算引き算の変更と、令和⇒平成への変更です。

こちらシートです。

単純な関数はできました。
西暦 ⇒ 令和(済)
西暦 ⇒ 平成(済)
平成 ⇒ 西暦
平成 ⇒ 令和
令和 ⇒ 西暦
令和 ⇒ 平成
しかしながら、合計6つつくって、使い分けるのは実用的ではない気がします。

一つの関数で、6パターンに対応したいですよね。

次回以降トライしてみたいです。
では。


どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。