Hero maker

私は無宗教だけど、物を大事にするし、いただきますと人と食物に感謝するし、日本人としての慣習になってるベーシックなところの内なる神様はいる。

Floは、先週末久しぶりにフリー・チャーチに行ってお説教を聞いてきたんだって。そこで、30前に見えるプリーチャーのお話に偉く感動して帰ってきた。

誰にでもなれるわけではないHero makerとなって、人助けしよう、という話があったそうだ。
そこで、あぁ、俺のことだと思ったんだって。

私が結婚生活において自分の立場をギバーに置くことに慣れてしまった結果、自分を大事にすることを忘れ、自分の価値を自分では見いだせなくなってた。
離婚によってリハビリは進んでいるけれども、自信回復は他者がいて、自分の行動が反射、反映されることによってようやく認識できるけど、私にはその相手が長らくいなかった。

どころか今の会社の前所属してたところは、ただひたすら搾取されたしな。

でも今は違う。自分の価値を再発見し、自分を大事にすること、自分をセンターにおいて物事考えることができるようになってきた。

さらに手助けするために、Floは私の嬉しいこと、幸せなこと、笑顔になることをしたいと率先して動いてくれる。

まだ、一方的にしてもらってばかりでは、非常に居心地が悪いので、対処法はまだ考えないといけない。
今のところただ一つ私があげられているものは、笑顔とポジティブさかな。

私の中にまだ、

慣れてきたら、してやったのに、とか、やってもらったのに喜ばない、とか強制にならないかな、という不安があるんだよね。

自分軸をしっかり持つことで相手の一挙一動に左右されず(依存せず)、相手がしてくれたことに、心からありがとうと言えるのではと思う。