見出し画像

アクセス便利でBBQも可能!横浜市の綱島とはどんな町?

綱島駅でBBQをしました!ということで、綱島とBBQの魅力に迫ります!笑

●アクセス良い!かつては「綱島温泉郷」
●23年3月に「新綱島」駅が誕生予定!
●自然も豊富!市民の森も!

アクセス良い!かつては「綱島温泉郷」

綱島(つなしま)は、神奈川県横浜市港北区の地名で、綱島駅は東急東横線の駅です。東急線ユーザーとか横浜方面在住の方であればご存じだと思いますが、東京住まいの方だとあまり知られていないかもしれません。

しかし、実は渋谷までは約22分。東横線一本なので220円でいけます。
横浜までは9分ですし、副都心線との直通で新宿行けたり、都営三田線や南北線なども繋がっていることがあるので、わりとアクセスは便利です。

ただ、乗り換えがないからラクチンである一方、交通費は意外と高くなっているので要注意w

以前は「綱島温泉郷」としてよく知られていたらしく、綱島といえば温泉!レベルだったようですが、最近ではあまりそこで目立つことはなくなりました。「東京の奥座敷」なんて呼ばれていたらしい。

現在は、3軒の日帰り入浴施設や温泉銭湯が残るだけで、あまりあまり温泉街というイメージはないですよね。

400店舗が並ぶ「綱島商店街」等の方が今では有名かもしれません。

23年3月に「新綱島」駅が誕生予定!

しかし、綱島にはビッグニュースがあります!

それは新駅「新綱島」が誕生することです!

東急新横浜線(相鉄・東急直通線)が2023年3月に開業予定らしく、「新横浜」や「日吉」と繋がります。日吉駅が結構便利で、東急横浜線と東急目黒線に繋がっていますので、ここ乗り換え(もしくは直通?)で広範囲にアクセスが可能になりそうです。

2023年(令和5年)3月開業予定なので、もう来年ですね!

ちなみに、この計画がスタートしたのは20年以上前の2000年ということで、実に長い間検討・整備されてきたんですね。

自然も豊富!市民の森も!

また、綱島は結構自然が多いです。川や森がこんな豊かにあるのは、渋谷から22分の距離としては非常に良いと思いますね。

鶴見川の近くでBBQやったのですが、ここでBBQやっている人は非常に多く、毎週末賑わっているそう。天気も良かったので気持ち良かったですね。

あと「綱島 市民の森」というのがあって、半分森の状態のような場所があります。入口が少しわかりづらいのですが、上まで登って下がってくると結構疲れるくらいの高さです。「市民」が行き来できるような、簡単な場所ではありません!笑

森の中はひんやり涼しく、鳥のさえずりも聞こえて、なかなか自然に没頭できる時間でした。

ということで、今日は綱島レポートでした。

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?