見出し画像

(自分にとって幸せな)ハピナスカビゴン

はじめまして。macyと申します。

かびおじ

普段はenjoyな感じでゆるーーーくやっているんですが、一没とはいえトナメ上がったことがうれしくて日記感覚で書いてみました。
1回noteやってみたかったんですよね(^^♪
役に立つようなことはあんまり書けてない気もしますが、暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。

簡単に自己紹介。始めたのはXYの終わりころ、20th anniversaryの旧裏復刻パッケージなつかしさで買ってみたのがきっかけでした。
それからひょんなお誘いから始まり、どっぷりはまってしまい。。。。

カビゴンのコレクションをしつつ、2021.2にはイベントオーガナイザーも取得。カビゴンらしくゆるーく楽しめるイベント「カビゴニズム」を立ち上げ(立ち上げただけでコロナに振り回され開催できてません。。。。)現在に至ります。


1.シティの前の小話

シティリーグは5回くらい参加。1回だけ2019.11にbest16。

最初は当時「どんなイベントだろうか」つって、もう目も当てられないくらい完成度の低いデッキ(なーぜかダート自転車ピン刺しとかしてた。。。)を持って行って単独乗りこんで、えらい目にあいました。。。。。

またトナメ頑張りたい!!と思って師匠、さくちゃんに相談しました。
惜しみなく時間を割いてくれて、感謝しかないです。

デッキは当初、ジュナイパー、カメックスVmaxでデッキを考えていました。


画像2

ジュナイパーは「ハマれば詰ませられる、対策されれば詰む」って感じのイメージでまとまらず、カメックスVmaxは回せば回すほど白馬バドレックスが強いですねって話になりました。

画像3

ホントつよい。

…けど

…んー

…おれ、お前のこと、よく知らんねんなぁ。←赤緑金銀世代

それを見かねて考えてくれたのがハピナス。

決め手はカビゴン 4投してくれることでした。

2.ハピナスカビゴンデッキ

画像4

画像5

3.カードについて

■ポケモン

●ハピナス×4

メインアタッカー。HP250。状態異常治る。エネがどんどんついていく。火力もほっとくといっぱいになる。超高性能たまごおばけ。

●カビゴン×4

このデッキで1番かわいい。
師匠からは「出すのは1枚まで、それ以降はコストでトラッシュしてください!」って教えを受けました。
練習で破ったらボロボロに負けました。もう2度としません。

■グッズ

●リーリエのピッピ人形×2

優秀。とりあえずのピッピ人形。マオスイからのピッピ人形。気づけばそこにピッピ人形。

●クイックボール×4

お約束。

●タッグコール×3

グズマ&ハラ、マオ&スイレン、シロナ&カトレア。
エネ、マント、回復、ドロー。こいつら何でもやってくれる。

●ポケモンいれかえ×3

2じゃ足りなかった。

●リセットスタンプ×2

ハピナス、カビゴンがやられた後に1回。
さらにハピナスが倒れたらもう1回打てればなおよし。
3でもいいかも。

●タフネスマント×3

ハピナスのHP300に。ブレイブキャリバー、ダイランス、ドレッドエンド。

耐え。もはやおばけ。

●怪しい缶詰×2

マオ&スイレンじゃ回復追いつかないor足りない盤面があったらこれを食え。大体嫌な顔してくれる。

■サポート

●博士の研究×4

若いほうがいいのでアララギ。

●ボスの指令×3

打点少ない状態でも突きたいときには積極的に。

●シロナ&カトレア×2

ボス、おかわり!
マオ&スイレン、おかわり!
1試合中どっちかはしたくなってました。

●グズマ&ハラ×2

お化け作成キット。
雪道、マント、ハッピーエネ。
ハッピーセットでした。

●マオ&スイレン×3

缶詰と合わせると大体なかったことにできました。
ピッピ人形とも相性〇。

■スタジアム

●頂への雪道×3

貼ってリセスタしたらいい感じに止まる。

■エネルギー

●パワフル無色エネルギー×4

ハピナスエネの数×30のはずなのにこのエネ50になる。暴力。

●ハッピーエネルギー×4

このデッキの最高のドロソ。ホント引き忘れるからマジ注意。

●キャプチャーエネルギー×2

5,6個目のクイックボール。

●ウィークガードエネルギー×3

連撃、あと今回めちゃめちゃ多かったガラルサンダー対策になりました。常に2枚張る気持ちが大事。

●基本超エネルギー×3

黒馬と練習してもらった際、何もできずアストラルビット13回言われカビゴンひかれてトラウマに。

4.シティリーグ当日のマッチ

●1戦目:こくばバドレックスVmax 3-6 ×

お友達マッチその1。
前日に基本エネルギー入れるきっかけになった黒いお馬さん。
エネ10個ためられたらもう勝てない。

ので、少ない打点サイド3枚くらいまでならあげてもいいので3,4パンしてもいいので、確実に3-3ラインでサイドを狙いに行くスタイル。

時間ギリギリでボスの指令の引っ張り先を間違えるプレミ。
こくばにビビり倒して、せっかく弱らせたHP20のゲンミミすっかり忘れて、抱えてる手札約20枚、タイムアップで後攻最後のターンにポルターガイスト、800ダメージできぜつ。

前の日練習した甲斐もあり、アストラルビットで何もできないことはなかったので、しっかりエネもつけじりじりいけたので、悪くはなかったと思ってます。

●2戦目:白馬バドレックス 6-3 〇

お友達マッチその2。
ダイランス250は脅威。絶対マントマン主義。
カメックスを予定していたこともあって、メロン+手張りの250ダメージ飛ぶタイミングを意識して、ラッキーエネで都度必要札(マオスイ、超エネ、缶詰、マント)を集めながら、じりじり。
130しかださないor後ろに引いたら、どつく。
うまく立ち回れました。

●3戦目:3神ザシアン 6-5 〇

1番心臓に悪い対戦。
順当にオルタージェネシス→カビゴン、ハピナスとられ、じりじり育てた最後のハピナス1体でサイド枚取りきる無茶プラン。
ガラルサンダーにはウィークガードエネ×2枚間に合わせて、回復ケアが一番厳しくなるザシアンはボスで引っ張りつつ。
こちらも缶詰、マオスイ、ボスの指令打ちたいタイミングで触れていたことがおおきかったです。

●4戦目:白馬バドレックスチラチーノ 6-0 〇

お友達マッチその3。
考え方は2戦目と一緒。
序盤つきさすもしてくれるので、ハッピーエネで手札をためてました。
チラチーノでメロンコントロールするの難しいのもカメックスで練習済みだったため、ハピナス出すときマント主義つらぬいて、ダイランス250出るタイミングに注意しつつ3-3プラン。
チラチーノほっとくの少し怖かったので反省。

●5戦目:連撃ウーラオス 6-3 〇

結構緊張した対面。練習は大分していましたが、こちらがウィークガード間に合わないことが一番恐ろしかったでした。
やまびこホーンでカビゴン引っ張られたこともかなりキツかったです。
それでもカビゴンが120ダメージ1回耐えたのはホントに偉い。めんこい。大好き。
うねりの扇、ないと思うけど唐突なガラルサンダーにおびえつつ、メッソン狩りつつ、ウィークガード2枚付きのエネ10枚ハピナスでバチコン。
うまく回ってくれました!

予選8位 決勝トナメ滑り込み!

●決勝トナメ 1回戦:こくばバドレックス 2-6 ×

ガラルサンダー入り。序盤エネに触れずスロースタートかましてしまい。。。。博士+ハッピーエネドローで手札は博士、博士、ボス、ボス、マオ&スイレン、マオ&スイレン、缶詰。
最初から小突いたバドレックスは落として一矢報いたものの、雪道はがされ、ポルターガイスト400、らいめい蹴り、いただいて一没。


5.反省点

①こくばバドレックス
つよいこくばバドレックスと対戦したこと少なくて前日の練習込みほぼ負けてしまっていました。

②ゲンガー&ミミッキュ
①と同様、意識足らずやばい打点たたき出され。。。。。。

③ウィークガードの枚数
ムゲンダイナいっぱいのうちは4投してよさそう。サンダー率が高すぎる。

④マントはがされた時の対応
マントはがされたら結構あっさりなので、キルクス温泉考えたいとこ。

6.最後に

僕は好きなポケモンで遊べないとポケカ辞めるレベルでモチベなくすタイプなんで、このデッキ授けてくれたさくちゃん、練習、構築付き合ってくれたぐみちゃんやアンさんたちにも、ホント感謝です。

ありがとうございます。

参加前に紫陽花さんとコメダで一服して、ランチも和やかに過ごして、みんなからお祝いのお言葉をいただいて、ほんとに名前負けしないデッキでした!

プチ宣伝ですが、カビゴニズムは施設再開に合わせて、また告知します。
ぐみちゃん主催の初心者交流会も定期的にやるのでこちらもぜひ遊びに来てください!

中身の薄い日記みたいな内容ですがここまで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?