だから私は、今日もコーヒーを淹れる。
見出し画像

だから私は、今日もコーヒーを淹れる。

がーこ🐣コンテンツプランナー
🎄これは、MoneyForward Advent Calendar 2018 12日目の記事です🎄

マネーフォワードで、クラウドサービスのマーケティングを担当している富士と申します(あだ名はがーこです)。前職まではメディアの編集者をしており、当社には1年半前にメディアのディレクターとして入社。ベトナムに4ヶ月ぐらい新サービスの開発しに行ったりした後に異動し、現在に至ります。

***

あなたが朝、起きる理由はなんですか?

「朝起きるのは今が一番つらい」と中学生から思い続け、つらさは毎年更新されていく。中学生から20年後の今、「今日は元気いっぱいだ!」と目覚めるのは年に2日ぐらいである。それ以外、ベッドと同化しそうになって抵抗している昨今、「あーすいません、今日ベッドと同化してしまったんで、会社行けそうにないです〜><」ってチャットしたら上司は怒るかな、怒るよね。はい、起きます。

***

我が家にある全自動コーヒーメーカーはもう半年放置されている。豆と水を入れてスイッチを押せば、豆を挽き、お湯を注ぎ、コーヒーができあがる素敵家電で、これが前々から欲しくて夫のカードのポイントを使って交換してもらったにもかかわらず、だんだん使わなくなってしまった。(すまん)

ベッドから出てカーテンを開けたら、電動ミルで豆を挽く。お気に入りのv60に豆をセットして、ホーローのやかんを火にかける。湯気が出たら火を止め少し冷ましたら、まずは全体を湿らせて豆を蒸らす。

蒸らした豆にお湯を注ぐと、中心がモコモコと膨らんでくる。真ん中にお湯を注ぎ続け、カップの2/3までコーヒーで満たされたら、落ちきる前にv60をはずす。

春秋の天候が良い日は、ベランダに出てコーヒーを飲む。最近はめっきり寒いのでベランダには出ず、キッチン横の窓から外を眺めながらすする。「今日は雨降るかな〜」とか考えながら。右手は腰、左手にコーヒー。これがマイスタイル。

この後に待つおいしさに集中する時間

ドリッパーにお湯を注ぐときは、コーヒーのことだけを考えている。2分後に飲むコーヒーのおいしさのことだけ。結局この時間を過ごしたいから、毎朝わざわざ自分でコーヒーを淹れているのだと思う。「自分のコーヒーのために集中できる時間」があるのはきっと、自分なりのぜいたくなのだ。

ちなみに。ベランダで飲むコーヒーは本当に格別。ビールでもなんでも、外での飲食の特別感って、何歳から感じるのだろう。今の家は住んで半年だが、実はベトナムから遠隔で夫にお願いして内見をしてもらった。そのときにスマホで見た、ベランダからの眺めが決め手になった。

まさに“コーヒーがおいしくなるコツは家選びから”なのだが、その辺は話が長くなるのでまた今度。

***

[予告:明日は14日目!]
明日のMoneyForward Advent Calendar 2018 の記事は、Miki Nishimuraさんによる 「エキスポのおみくじについて書くよ」です!楽しみ!

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
がーこ🐣コンテンツプランナー

サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍

🗻ありがとうございます!🗻
がーこ🐣コンテンツプランナー
SaaS企業のコンテンツプランナー | BtoBマーケのコンテンツ制作何でも頑張るマン💪 | オウンドメディア/事例取材/ホワイトペーパー/動画/その他色々 | コーヒー☕とジン🥃が好物