見出し画像

休園日記 19日目

8時起床。
夫が今日もプラレール部屋をこしらえ、レイアウトも組んでくれた。

9時夫出勤。
早速ディズニーシアターで「ミッキーマウスクラブハウス」をつける。
体力気力温存作戦。
イライラして怒りまくるよりは、テレビ多めの方がいいはずだ。
上3人は「クラブハウス楽しそう〜」「行きたいなー」「でもテレビの中だから入れないかも」と話しながら見ている。
私はその間のんびり息子と触れ合いタイム。
癒される。

10時半、息子が寝た隙にポップコーンを作る。
子供ウケが良くていいんだけど、しばらく部屋が臭くて困る(笑)。

今日のお昼は餃子の皮のピザ。
すっかり子供たちお気に入りのメニューになった。
材料を用意してから呼び、一緒に作ってもらう。
小学生になったら、自分たちで一通りできるかな?(監督は必要だけど)

食後は「タイニートラック」や「しまじろうのオンライン幼稚園」を見つつ遊ぶ。
ちょっとテレビを見たり、プラレールの線路を組みかえたり、ブロックでスマホやカメラを作ってみたり。
息子とじゃれに来たり、「おかーさん抱っこー」と甘えに来たり。
思い思いに好きなことをして楽しそう。部屋は散らかり放題だけど(笑)。
私も相手をしたり、合間に本を読んだりしつつ過ごす。

これまでの経験から、ワンオペ時に「良い母」でいようとすると午前中にエネルギーを使い果たし、午後から「イライラ母」になってしまうことが分かったので、「ほどほど母」で乗りきることにした。
まあ子供たちもほどほどに過ごしてくれればオーケーオーケー。

3時過ぎに夫帰宅。
夫のことも、どん底の顔で迎えずに済むとお互いホッとする(笑)。
子供たちはおやつにジャイアントコーンを食べ、今度はディズニーシアターで「パジャマスク」視聴。
私は気分転換に出掛けさせてもらった。
ベローチェでチョコミントモンブラン。

帰宅するとお昼寝していなかった息子が溶けそうな顔でお出迎え。
授乳してねんね。
なのにわりとすぐ起きてしまった。
ムスメも眠くてびゃーびゃー泣いてぐずったのに、晩ごはんを食べたら復活。
結局ムスメも息子も寝ず。
ムスメはともかく、息子どうした。
私カフェイン摂りすぎかしら?

散々テレビを見せられた子供たちはさすがに飽きたらしく、自分たちでしまじろうのすごろくゲームを始めた。
まだルールが分からないムスメまで加わりたがったのでどうなることかと思ったけど、それなりに何とか成立させていた。
しかも弟がムスメに華を持たせてくれたらしく、ムスメが圧勝していた(笑)。

夫が子供たちのお絵かきに付き合ってくれた。
弟が「お母さんにプレゼント」と紙を持ってきたので見てみると『おかあさん あそんれ(で) ありがと』というお手紙。
裏には芋掘りの絵。
嬉しくて、そして申し訳なくて涙が出た。
大して遊んでないのに、そう思ってくれるんだなぁ。
もっと一緒に遊ばないとなぁ。
ありがとう、弟。
夫には『おとうさん おさんぽ ありがとう』と書いていた。

ここ何日か気力が湧かなかったのだけど、明日は久しぶりにお散歩に連れて行けるかな?
よく寝て元気に頑張ろう。


《今日の美味しいもの》
ベローチェのチョコミントモンブラン


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?