岡本尚之

1989年生まれ。編集。誰の役にも立たない雑な文を書きます。

くだらない社会に中指を

最近、とてつもなくストレスがたまる出来事があったのでイライラしている。が、このイライラ、すなわち「怒り」は自分にとってのクリエイティヴの源泉になるので、まあいっ…

優しい優しい「コンテクスト」

ふと、コンテクスト=文脈について調べてみようと思った。「文章の中での文の続きぐあい。また、文の中での語の続きぐあい」という説明に加え、「物事の背景」といったもの…

おはようカルチャー おはよう30歳と最近の仕事

ありがとうございます、最近、30歳になりました、ありがとうございます。 誕生会を開いていただいた皆様、パイ投げ、いえ顔面豆腐投げをしていただいた公園、お祭りの準備…

烏丸御池駅

最寄りの門戸厄神駅を出発し、西宮北口から梅田行きの阪急電車に乗って、途中、十三(じゅうそう)という駅で乗り換えて烏丸まで行き、京都市営地下鉄四条駅まで歩いたのち…

文章はどこにある?

たくさん、たくさん、巷にあふれる文章を読んでいくと、「共感されているエッセイ」みたいなものにはある程度、フォーマットがあるように思うんだよねと、ある会食の折、そ…

フィルターバブル

金曜日の新宿といえば普段は人気のない店まで活気付いているのだから落ち着いてキウイジュースを飲みながら仕事ができないじゃないか、などとブチギレながらも仕事を終えた…