見出し画像

【感想】「自宅の庭の手入れをする」つもりが「庭師がセカンドキャリア」に。

当社が主催する庭師の学校『ガーデナー養成講座』。

第1期が終了したので、その感想を紹介するシリーズ第4弾。

本日は、60代・男性の方からの感想です。

==================================================
「自宅の庭の樹木が剪定できるようになれたらいいな」と思い、参加しました。
参加する前は、今回が講座の第1期ということもあり、費用は支払った後も実際に行われるのか不安でした(笑)。

実際に参加してみて、自然風剪定まで学ぶことがきました。
また、子供の頃以来、久々に木に登る体験ができたのも印象的でした(笑)。

この半年間の講座の中で、色々な樹木の剪定を実際に行わせて頂いたり、座学での学びで様々な知識を修得することができました。
さらに、剪定の計画表を自分たちで作成し、5人の参加者で計画表を練りあげ、その計画表をもとに庭の手入れを協力して自分たちで実施し、完遂することができました。

最初は自宅の樹木の剪定だけでいいと思っての参加でしたが、やはりトライしてみると奥が深いので、定年も過ぎたことだし、アルバイトでさらに剪定について学ばさせて頂きたいとなぁ・・・と思っていたところ、今後もoh庭yaさんでお世話になることになりました。

半年間、何も知らない自分達を見守って頂きありがとうございました。
==================================================

こちらこそ、ありがとうございました!!

定年後の仕事として「庭師」にチャレンジする、なんだろう・・・良いですね、セカンドキャリアとして。

今後ともよろしくお願い致します。


【告知】第2期も募集中です。ご参加お待ちしております。

■ガーデナー(庭師)養成講座
https://28-school.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?