見出し画像

キンモクセイ伐採~新米ガーデナーの日記 第3日~

今日は快晴。
昨日の雨で若干しっとりしていますが、風もあるので、
湿気はそんなに気にならないです!
砂埃が舞うこともないし、作業も捗りそう!

本日はキンモクセイ伐採の作業に同行しました。

キンモクセイと言うと、秋にはとても可愛い花が咲き、
秋の訪れを感じるいい香りがする、大好きな木です。

「伐採しちゃうんだ・・・」

そんな風に思いながら、現地に行くと・・・

「・・・巨木」

画像1

高さ10m、幹が40cmくらいある巨大なキンモクセイが2本ありました!
私の知るキンモクセイは、高さ3mくらい、1階の屋根くらいのものだったので、びっくり。

後で調べて分かったことは、キンモクセイの木は、とても丈夫で、
年を経るにつれて予定の樹高・樹幅をあっという間に超えるということでした。

同行させていただいた細川ガーデナーに、「この木、伐採するの何日かかりますか?」と聞くと、

「剪定ではないので、時間そんなにかからないですね。1時間あれば余裕です。」

こんなに大きな木を・・・
たった1時間で・・・

・・・細川ガーデナー、さすがです!!!

早速、伐採に取り掛かりました。

伐採とは立木をそのまま一本、根元から切ること。
作業入る前に、確認しておきたい大切なことは、
周辺に花や鉢植えなど、ひっかかったり壊れてしまうものがないか。ということ。
切った枝をそのまま下に落とせるように、周辺の環境を整えることだそうです。

1本目のキンモクセイは半分以上が道路側に出てしまっていたので、
道路に枝が落下しないように、道路側から伐採していきました。

私は、細川ガーデナーの切った枝を、細かくコンパクトにし、トラックに載せる作業を担当しました。

ただ細かく切るのではなく、枝分かれしたものは、真っ直ぐの枝を作るように枝割りすると、
トラックに載せたときに、嵩張らないそう。
このひと手間があるとないとじゃ大違いで、トラックに乗せられる量が全然違うらしいのです。


切っては乗せ、切っては乗せ・・・


腰がじんわり痛くなってきた頃、伐採作業が早くも終了。

伐採した枝を全てトラックに積み、切った太い幹の部分で上から押さえ、
周りを掃除し、全ての作業が終了。

あんな大きなキンモクセイの木が、一瞬にしてなくなり、
細川ガーデナーの言ったとおり、一時間かからないで終えることができました。

画像2

今日もキレキレの細川ガーデナー!スムーズな仕事ぶり!!
自分もいつかこんな風になりたい!!
さて、次の現場に向かいます!!

新人庭ガール 研修日記 まだまだ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?