見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座 第2期 最終日~登り込み剪定編~

昨年11月に始まった第2期ガーデナー養成講座。

もともと、毎週土曜日に半年間というロングランな企画なのですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中断していた期間が長く、かれこれ10か月目に突入し、やっと最終日を迎えることができました。

そんな最終日を祝うかのように、快晴でありながらも適度に雲があって暑すぎない、「養成講座日和」でした。

最終日の今回は、剪定の応用で、「登り込みでの剪定」を実施していただきました。対象樹木はケヤキです。

登り込み剪定はもちろん初めてですから、まずは講師・細川によるレクチャーから。

早速スタート。

そして、いざ、登り込み。

安全帯を装着。

登り込みで剪定を進めていきます。

印象的だったのは、登り込みは皆さん初めてなので、足の置き場、バランスのとり方など慣れない面はありましたが、いざ体のバランスが取れてからは、迷いなく鋏を入れ、剪定を進めておられたこと。

これまでの講座の中で学んでこられた剪定のポイントを理解し、実践できていて、本当に素晴らしい。

初めての登り込みながら、昼食も挟んで3時間半で完了!

皆さん、「長く休むと体がきつくなりそう」と、昼食をそそくさと済ませて再開されていました。

そして、完成。

そして、仕上げのそうじ。

全20回が終了・・・してしまいました。
第1期もそうでしたが、20回、半年(今回は半年どころではありませんが・・・)にわたり積み重ねてきている講座なので、最終日はさすがに寂しい。

受講者の方からも「打ち上げ、やりたいですね」とおっしゃっていただいたので、ソーシャルディスタンスをとりながら、なんらかの場を企画したいと思います。

皆さん、約9か月、ありがとうございました!


■ガーデナー(庭師)養成講座 第3期の募集を開始しました。
https://28-school.com/

⇒すみません、こちら、定員に達しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?