見出し画像

ストレスドックを受けてきました。

会社の福利厚生で、ストレスドックの料金を補助してもらえたので受検しました。ストレスドックをご存じでしょうか?
簡単に言えば、人間ドックのメンタル版とイメージしてもらうといいかな。

調査票によるメンタルチェック、リラクセーション体験、カウンセラーによる面談等、多方面からストレスマネジメントに働きかけるサービスです。 メンタルチェックの結果をもとに、個々に応じたストレスとの付き合い方についてのアドバイスもおこないます。

御池メンタルサポートセンター:https://kyotokojohokenkai.jp/mental/stress/

年に1度のストレスとの関わり方を勉強する機会

自分のストレス耐性やどういった性格であるのかを知ると、
今後のストレスとの関わり方や回避の仕方のヒントが見つかります。

私も会社から補助してもらわないと、なかなか手が出せない金額です。
だからこそ、使わないと損!と思って毎年利用しています。

自信満々に言うことでもないですが…
私はストレス耐性が強いわけではありません。
だからこそストレスと向き合うことができる機会があるならば、できるだけ自分の内面を知っておきたいのです。

今回の結果は…

ストレス反応や抑うつ状態が緩和しました。
ストレス要因も弱まり、臨床心理士より前年より大幅な改善がみられたとのこと。
これからのストレスとの関わり方についてもアドバイスを貰いました。

さすが私!自己分析のとおり!!

人に相談することや思考の切り替えを用いることが消極的とのこと。
ご名答です。ため息が出てしまう。
本当に相談することが得意じゃないんですよ。もっと人を頼ろう、自分。

私のエゴグラムの結果も出たのですが、その話はまた今度。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?