見出し画像

大阪都構想「賛成」上回る(2020年7月1日日経朝刊より)

7月ですね!今月は毎日9時前投稿めざします!

ひとこと:首都移転ではありません

これ自分も、字面だけ読んで数日は首都移転をイメージしてました正直、、、

大阪市を廃止し、4つの特別区を作る都構想。

名称変更については賛否が分裂しているそうですが、名称までは変えなくていいですよね。

「都道府県」と言えなくなってしまうのと、書類などの変更コストが高そうです。

都構想の詳細については、別途お調べくださいませ。
(ここは「浅読み」なので。。。)

その他の注目記事:

★マイナンバーカード情報、スマホ搭載

ひとこと:飛びすぎでしょ

10万円の給付で混乱したことを受け、とのことですが、スマホにカード情報搭載する前にやることがいくらでもあるでしょう。というツッコミが私には生まれました。
枝葉の対策からスタートしようとしている感が強いです。

情報管理など、インフラが整ってからようやく市民国民に対してユーザーフレンドリーになればいいと思います。

導入にモタついて混乱を招く結末が浮かびます。

★カード決済の売り上げ入金 三井住友、最大6回に

ひとこと:これは具体策!

また国内ネタですが。

ゴトビ(5.10.15...)に集計、5営業日以内に決済金額を支払うとのこと。

最大1か月程度待たなければ入金されないのであれば、個人商店などがカード決済に二の足を踏むのは当たり前。

この施策はキャッシュレス化の推進に具体的な動きを見せていますね。

★コロナワクチン インド セラムが参入

ひとこと:世界最大手をおさえたかっただけ

インドのセラム・インスティチュート・オブ・インディアはワクチン生産の世界最大手とのことです。

スクリーンショット (38)

セラムさん、スピード感がありますね。

また、よく考えればあたりまえですが、開発と生産をすみ分けて考えているのもポイントですね。
生産はスピードが速くコストの低いセラムに分業する、と。

ちなみに記事中の写真には「セラムは自社開発ワクチンの治験を目指す」と書いてあるものの、その記載がない点は気になって仕方ないのですが。。。」

★前日夕刊より 同性パートナー 権利拡大過渡期

ひとこと:名古屋で逆戻り感

画像2

同姓パートナーを殺害された男性が遺族として公的給付を求めたものの認められず。

写真のとおり、今まではポジティブな判例があっただけに残念ですね。

その他記事でもアメリカ ゴールドマンサックスが女性取締役を選任しなければ取締役選任案は認めない、という趣旨の基準を定めたというものがありましたが、多様性についての議論は絶えないですね。

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!

コロナ禍にオンラインで、キャリアについての学びの場を。
Do Careerも応援よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!