見出し画像

なぜあなたは会社を辞めたいのか。~日本の会社員のしくじり~

こんにちは。

この間会社を辞めてきました。

今回はやめた理由と、日本の社会人のしくじり事例を紹介していきたいと思います。

あなたは会社を辞めたいと思ったことはありますでしょうか?

あるデータによると、日本の約8割の会社員が辞めたいと思ったことがあると答えたそうです。

たしかに、電車の中や町中を見ていると一目瞭然なのかもしれません。

「あー会社に行きたくないなー。」

「今日も仕事疲れたな。また明日も仕事か。」

顔の表情からこのような声が聞こえてきそうです。

では、なぜ日本の会社員で仕事を辞めたいと思っている人は、仕事を辞めたいのでしょうか?

人間関係ガチャ

私が思うに会社員は、ガチャそのものだと思います。

会社も入るまでどんな会社なのかわからないし、上司も同期も部下も関わる人は決まってしまいます。

上司が超優しくて、同期は悩みを聞いてくれて、部下は言うことを聞く。

そんなSSR級のガチャはなかなか出ません。

たいていは、性格の悪い上司、合わない同期や部下に悩まされている人が多いのではないでしょうか。

嫌いな上司のご機嫌を取らなくてはならなかったり、合わないクライアントに媚びを売らなければならない。

これでは仕事が楽しいはずがありません。

やっと金曜日の夜が来たと思ったら、すぐに日曜の朝になる。

そして外れガチャたちと仕事する。

会社員はほぼガチャだと思います。

そもそも会社という組織が合わない

同じ人間で日本人といえど、いろんな人がいます。

周りと関わりながら仕事するのが好きな人、一人で淡々と仕事をしたい人、そもそも組織が合わない人。

私は三つ目の組織が合わない人でした。

周りの人の移動や声がとてもストレスになっていました。

複数人と対面で話すこともストレスだったし、満員電車もストレスでたまりませんでした。

会社の人間関係は比較的良かったと思います。部長も上司も優しくしてくれました。

しかし、それ以上に人間関係以外のストレスが大きすぎて、正直メンタル的に限界まで来ていました。

そして、私は会社を辞めました。

会社を辞める理由

会社を辞める理由はそれぞれあると思いますが、「あー会社辞めたい」と思った時点で辞めたほうがいいと思います。

そこそこの給料をもらうために、たいして好きでもないことを好きでもない人たちとするのは、苦痛この上ないと思います。

上司が嫌、同期が嫌、部下が嫌。そもそも会社に行くのが嫌。

なんでもいいんだと思います。辞める理由なんて。

私はシンプルに朝準備して、会社にいくことができなかったので辞めました(笑)

合わないことはしないほうがいい

私の経験上、人間は合わないと感じたことはしないほうがいいと思います。

だって、わざわざ合わないことをする理由がないともう分けで。

なので、私は会社を辞めました。

今ではフリーランスとして、CGクリエイターをやっています。

前職はただの事務です(笑)

デザイナーになりたいという夢が捨てきれなかったので。

給料はたいしてもらえませんが、会社に属してた時よりは幸せに生きています。

また今度、どうやって未経験からフリーで独立したのかを紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?