見出し画像

【自分の強みを見つける方法】ビジネスモデルの作り方教科書②

ビジネスモデルを作るうえで最も大切な要素である『強みを活かした価値提供』

これを知らずして起業や副業を行っても収益は増加していきません。

今回は『強み』とは何か?について分かりやすく解説したいと思います。

前回のおさらい

ビジネスモデルを構築せずに、いきなり起業をしてしまう事は目隠しで運転するぐらい危険であるとお伝えし、

『顧客セグメント』を意識したビジネスモデルの構築が大切であると解説致しました。


今回も私がコンサルティングの現場で実際に使用している『ビジネスモデルキャンパス』に沿って

本日は②価値提供(Value Position)について詳しく解説致します♪

ビジネスモデル(作り方)

結論

『強み×独自性』を提供
ブルーオーシャンを常に考える事

ブログ用自己紹介001

スクールビジネスのコンサルタントやアドバイザーなどの中には、自身でスクールビジネスを実際に経営した事が無い人がとても多いという事実があります。

『習い事経営の大学ブログ』では、多店舗展開の実績とスクールビジネスでFIRE(経済的自由)を獲得しコンサルティング会社も経営する、がおうさん自らがリアルで実践的な有料級の情報を公開しています。

強みの見つけ方

起業や事業運営を行う上で大切な事は『お金』目当てだけで起業をする方は、一時の小金を得る事はできるかもしれませんが

長く商売を続ける事や、常に収益を出し続ける事が難しいのがビジネスの世界となります。

『起業後1年以内に廃業する人が約40%』である理由の1つとして

「一発逆転」などギャンブル的な考え方や

本来やりたいビジネスではないけども『儲かる』商売だからと、甘い言葉につられて始めてしまうなど

ビジネスモデルの構築をしっかり行わずに起業される事で大きな痛手を負ってしまうのです。

 

ビジネスにおいての『強み』とは

自分が心の底から『好き』と思える事、時間を忘れて熱中できる事


この要素が欠けた状態で起業をされる方の多くは、安定的な収益を獲得する事はできないのです。

 

その理由は…『時間を忘れるほど熱中し、この仕事が好きでたまらない!』という同業者があなたの商圏エリアに居た場合、絶対に勝つことができないからです。

起業において絶対に欠けてはいけない要素の1つが…


記事の続きはこちらで公開中♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?