見出し画像

応援するスポーツ

チアリーディング

というスポーツを知っていますか?

いわゆる、チアリーダーです。
私はチアリーディングを中高6年間やっていました。

スポーツといえば、試合をする。
そして、それを応援する人がいる。

けれど、チアはどんな時でも応援する。
応援するスポーツなんです。

昨日、伊調馨さんと川井梨紗子さんの試合を見ました。日テレでやっていたTHE MUSIC DAYの放送の中で。
なんで急にレスリング?と思って見ていたけれど、どうやら大事な試合だったようで。

その夜Goingを見て、吉田沙保里さんの解説付きで試合を振り返っているのも見ました。
伊調選手は五連覇、川井選手は姉妹でオリンピック出場。
どちらも思いが強くて、胸が熱くなりました

3年前にちねんくんが世界体操のプレゼンターを務めてから、体操をじっくり見てきて
スポーツに全然興味無かったけれど、詳しく知識をつけて見るととっても面白くて。

スポーツの面白さをちねんくんを介して知っていたので、両選手の背景を知り、余計大切な試合だったのだと感じました。

遅れましたが、
川井選手、おめでとうございます!
姉妹でオリンピック出場出来るといいなあ
(姉妹で、ってのを見て体操界の谷川兄弟を思い出した。こちらもオリンピック兄弟出場出来るかな…!)


そして、伊調選手の試合後のインタビューを拝見しました。
その中で、「自分が弱かったとは思わない。川井が強かっただけ。」とおっしゃっていたのが印象的。すごいかっこいい。
そして、周りの方々の協力、応援してくれた方々へ感謝の気持ちも伝えていました。

スポーツってサポーターがつきものだよなあ〜と呑気に見ていたけれど

あれ?私、スポーツやってたけど、
ほぼ応援してたな?

もちろん支えてくださった方はたくさんいます。その方々がいたから、わたしはチアリーディングをすることが出来ました。
だけど、チアリーディングって勝負の世界では無いのかなって。

チアリーディングの大会はありますし、順位も付けます。
けれど、チアの大会って独特だと思うんですけどいくら敵チームだとしても会場全体で応援するんですよね。

敵チームが失敗したとしても、
「大丈夫ー!切り替えてー!」とか
そういう声かけが一気に飛び交います。

そして皆さんのイメージが強いであろう
野球だったりラグビーだったりの応援。
毎回気持ちを込めて応援させていただきますが、なんだか不思議なスポーツだなあと。

チアリーディングって、応援するスポーツ

元気、勇気、笑顔を
見てくださっている方に届けるスポーツ

6年間がっつりスポーツしてきたけど、
ずっと応援する側だったな〜と感じたので
こんなnoteを書いてみました。
言いたかったことをうまくまとめられたか、
今回ちょっと自信ないです(笑)

それではまた!

#チアリーディング #チア #スポーツ
#レスリング #伊調薫 #川井梨紗子
#知念侑李

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?