見出し画像

雨の朝、iPhoneでのスナップ

雨が降る朝、夏のまとわりつくような不快さが無い篠突く雨に、秋雨の気配を感じます。

そんな雨の通勤途上に、iPhoneでのスナップを楽しんでみました。

雨の中での撮影は、古いフィルムカメラはもちろんのこと、デジカメのX-E4も防水性能は備えていないために控えていたのですが、水深6mまでの防水性能があるiPhoneなら不安なく撮影できます。


レンズに水滴がつくことを厭わず、iPhoneのマクロ撮影機能を活かして雨粒を被写体として取り入れることは、今まであまり試したことのない楽しい経験でした。

自分でも不思議なのですが、デジカメのレンズに水滴がつくのは本能的に嫌なのに、iPhoneのレンズに水滴がついても気にならないのは何故なのでしょうね。


ネックストラップを付けたiPhoneをシャツの胸ポケットに入れるのは、実はスナップ撮影に適したスタイルだったのだと気付きました。

撮りたい時にすぐに取り出せて、地面に落とす心配もない。
ポケットに戻すときもスムーズに戻せる。
ネックストラップは簡単に脱着出来るので、会社に着いても邪魔にならない。
なかなか便利なアイテムです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?