見出し画像

伊藤、絵本作るってよ ~宇宙絵本を世界に!プロジェクト発進~

表題、なんだか仰々しい感じですね(笑)

突然ですが、絵本作ろうと思ってます。

内容はズバリ「宇宙の法則」!!

あー、怪しい。

でもね、怪しいかもしれないけれど真実なのだから仕方ない。


ストーリーは2018年に私がアメブロに書いたお話し。
その後、加筆修正をしてnoteにも投稿しました。

この上なく怪しい話ですが、たとえ話として読んだときに救われる人もいるのではないかしら、と考えてます。

人生は本当はとても楽しいものなのです。
今体験できている出来事や感情はたとえ苦しかったり悲しかったりすることであっても、体験することを楽しもうと思って自分でワクワクしながら設定してきた。そして、そこから何かを学ぼうとしてきた。
そう考えると、きっと違った角度から物事が見られるようになるのではないでしょうか。
                     (伊藤由紀子の個人的見解)

このことを、できるだけ簡単にして、できるだけ多くの方々に知っていただきたいと考え、先日Youtubeでも発信したところ「絵本にして子どもにも聞かせたい」と言っていただきました。

そこで、この絵本プロジェクトが始動したわけです。
絵本とはいえ、子どもだけではなく読んであげている大人の方にも刺さるのではないでしょうか。実はそちらが狙いだったりもします。

まぁ、プロジェクトと言っても今はまだ私一人で動いている状態なのですけどね(笑)

でも今後、この絵本を広めるために幼稚園や小学校の読み聞かせに利用していただいたり、学校図書に置かせていただいたり、いろんなところで朗読会をさせていただいたりしていきたいのです。

そして、いずれは英語やフランス語など様々な国の言葉にも翻訳して全世界でみんなが読んでくれる、そんな大きな夢があったりします。

だから、でっかく「プロジェクト」と言ってみています。
これから、この活動にたくさんの方が関わってもらえるといいなぁ、という希望も込めて。


そして、絵本といえば「絵」。
これは、私のお友達の漫画家「とだせいこちゃん」にお願いすることにしました。

絵本を作ろう、と思いついたときに真っ先に「絵はせいこちゃんにかいてもらおう!」と思いました。
きっと怪しい内容も理解してくれるだろうし、なにしろせいこちゃんの絵が好きなのです。


・・・と、今決まっていることはここまで。


これからストーリーに絵をつけてもらったりするのですが、まずは私が「どの場面にどんな絵がほしい」という希望をせいこちゃんにつたえなければなりません。

キャラクター設定やどんな雰囲気にしたらよいかなど、このnoteを見て伊藤由紀子に教えてやってもいいな、とか、ちょっと手伝ってやってもいいぞ!という方、ぜひご一報ください。
絵本ができた際の活用方法など、いいアイデアがあったら是非に~。

もちろん、印刷代などのサポートも喜んで受け付けさせていただきます。


これからも、逐一進捗状況をお知らせしていきますのでお楽しみに、ね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?