【2024】スプリンターズS・GⅠ~全頭情報&診断まとめ|中山競馬 9/29(日) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

今年のGⅠ(JpnⅠに関しては)
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

日本ダービー
穴推奨:シンエンペラー3着
大穴推奨:サンライズアース4着
目黒記念
🎯3連複的中!(10番人気入り)🎯

安田記念~全頭診断
S:ロマンチックウォリアー(1着)
A+:ソウルラッシュ(3着)
A:ナミュール(2着)

東京ダービー~全頭診断
🎯3連単的中🎯
さきたま杯
3連単的中🎯🎯

宝塚記念
ソールオリエンス(7人気)複勝🎯

帝王賞
2着ウィルソンテソーロの複勝🎯
3着ディクテオン(9人気)の複勝🎯

サマー競馬に関しては、
小倉記念:リフレーミング単勝🎯
関屋記念:トゥードジボン複勝🎯
CBC賞:スズハローム・グランテストW複勝🎯

さらに秋競馬も
紫苑ステークス:クリスマスパレード単勝&3連複🎯
セントライト記念:3連複的中🎯
神戸新聞杯:メイショウタバル単複的中🎯

やってきたことが、積み重なった

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

【2024】スプリンターズS・GⅠ

 秋競馬最初のGⅠレース、中山競馬場で行われる短距離のGⅠよ!!

中山1200m
・右回り、外回り
・2角からスタート
・3角過ぎまで下り
・最後の直線は310m、急坂あり

 三角形みたいなコースをしている。スタートしてから結構長い間下り坂が続く。このため比較的ハイペースになりがち。そして最後の直線に中山名物の急坂がある。直線自体は短いので、比較的先行が有利になることが多い。

 最近は9月の後半になってもうちの芝が生きていることが多く、経済コースをスルスル通れた馬が勝利している。今年は例年以上に、高速馬場になっていて内側が止まらない感じもする。

 そう考えれば単純だけど、今回は逃げ・先行にあまりにも有力馬が集まっているので、どこまでペースが上がっていくか。そのまま前残りになるのか、思わぬ差しの台頭になるのか、慎重に判断ね。

全頭情報&診断まとめ

ウイングレイテスト 牡馬7歳 58㎏ 松岡【先行】

父スクリーンヒーロー 母父サクラユタカオー

36戦4勝
前走、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 2着0.1秒 33秒1
・外枠スムーズも、斤量59㎏
松岡騎手「スタートも決まっていい競馬ができました。結果だけが残念。59キロでも頑張ってくれました」
2走前、6月函館1200mスプリントGⅢ 2着0.2秒 34秒8
・斤量59㎏で外を回った
「内からこられたのは仕方がないと思います。スプリントは合うと思っていましたし、良いアプローチで競馬に行けました。海外帰りで59kg、頑張ってくれました」
3走前、2月スプリント1351mGⅡ 4着

直前の情報
1週前:CW51.9-10.9
松岡騎手
「1週前追い切りは動いたし、順調にきている。付き合いが長いので仕上げ方はわかっているし、年を取ってからの方が好感を持てる。当日は良馬場で」

個人的診断:B+
 7歳にして思わぬ成長を遂げている馬。昨年の10月スワンステークスで1着を取ってから、重賞戦線で安定して戦ってきている。特に近2走はトップハンデの斤量59㎏を背負いながら、好位追走から連続で2着。パワーということでは凄いわね。持ち時計がないので、できれば重馬場になってほしいところだけれど、経済コースを通れたら穴馬になりうる。

ウインマーベル 牡馬5歳 58㎏ 松山【先行】

父アイルハヴアナザー 母父フジキセキ

23戦7勝 7.4.3.9
前走、5月東京1400m京王杯GⅡ 1着0.0秒 33秒2
松山騎手「前を見ながら自分のポジションで運べたし、追ってからも反応は良かった。最後も差し返してマーベルがしっかり頑張ってくれた」
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 12着1.6秒 重馬場34秒6
・枠なりに外
「外差しは決まらないだろうと思って内の進路を選択したんですが、ノメってしまってやはりダメでした。枠も含めて条件が合わなかったですね」
3走前、2月阪神1400m阪急杯GⅢ 1着0.0秒 重馬場35秒6
・1枠1番、開幕週
「しっかりスタートを出てくれたので、いい形で逃げ馬の後ろを取れて、すごくいいレースができたと思います。手応えは十分ありました。ただ、こういった重い馬場がそんなに得意ではないと思っています。開幕週の分、なんとかこなしてくれましたけれども、もっと切れていい馬だと思います。」

直前の情報
深山調教師
「京王杯SCのあと、牧場で疲れが出たので直行で。休んで緩さがあったが、だいぶ引き締まった。1週前追い切りとしては動きも十分」

個人的診断:B+
 2年前のスプリンターズに2着に食い込んだ馬。ここのところは重賞戦線は1400mでめっぽう強さを見せていて、前走京王杯1400mは、追い込み馬に並ばれたから、もうひと踏ん張りをする持久戦の高さを見せた。ちょっと足りない印象も、あまりにも前がやり合って消耗戦になると、最後に差し込む可能性がある。内枠取れたら慎重に考えたい。

ヴェントヴォーチェ 牡馬7歳 58㎏ ルメール【差し】

父タートルボウル 母父Distant View

15戦7勝 7.1.1.6
前走、23年3月中京1200m高松宮記念GⅠ 8着0.6秒 不良35秒9西村
・4角9番手から、外差し馬場を内目
「3コーナーからずっと内側にもたれてしまって…。それをうまく御すのが仕事なのですが、できなくて申し訳ありません。僕の技量不足です」
調教師「左回りで、終始ささり気味でした。騎手は修正しようとして追いづらそうでした」
2走前、23年3月中山1200mオーシャンGⅢ 1着ー0.3秒 33秒3ルメール
・4角4番手から上がり3位、内前有利
3走前、22年10月中山1200mスプリンターズGⅠ 11着0.6秒 34秒7西村

直前の情報
勝ったころは終い11秒台連発、今回は12秒台まで
牧浦調教師
「馬体はフレッシュでいい感じです。使っていくと硬さが出るタイプ。休みが長いぶん、実戦感覚が心配なところはありますが、脚元は心配ありません」

個人的診断:B
 ルメール騎手、まさかの馬での参戦ね…。なんといっても、1200m持ち時計はナンバーワン。天性の高いスピードを持っている。さらにルメール騎手と相性がよくGⅢで2戦2勝している。とはいえ、昨年の高松宮記念以来1年半ぶりの参戦ということで、さすがに実践感覚はどうかしら…。とはいえ、馬券切りづらい馬。

エイシンスポッター 牡馬5歳 58㎏ シュタル【差し】

父エイシンヒカリ 母父Barathea

22戦6勝 6.2.3.11
前走、8月札幌1200mキーンランドGⅢ 2着0.3秒 33秒9モレイラ
・4角8番手から、差しバイアス
「良い走りでした。今日は勝った馬が強かったです」
2走前、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 9着1.0秒 稍重35秒5角田大河
・4角9番手から
「ペースが速かったですね。この流れに対応できませんでした。ポテンシャルはある馬です」
3走前、5月京都1400mL 1着0.0秒 32秒5角田大河
・4角15番手から上がり最速
「2週続けて調教に騎乗して、調子が良かったので自信を持って乗りました。レースでは2着馬を前に見ながらスムーズに競馬ができましたし、1400mでもよく頑張ってくれました。まだまだ頑張ってほしいです」
7走前、10月中山1200mスプリンターズGⅠ 11着0.7秒 33秒8
・4角14番手から上がり2位も
「いつものポジションから運んで、しまいも脚を使ってくれました。GⅠのペースに少しでも慣れて、また大きなところを目指して頑張ります」

直前の情報
吉村調教師
「一週前は、強めに負荷をかけてちょうどいい追い切りになったと思います。シュタルケ騎手は初めてですが、『息づかいも気にならない』と言ってくれました。暑さも気になりません」

個人的診断:B
 昨年11着ながら上り2位、前走のキーンランドGⅢでは2着に食い込んでいる馬。ただ、前走は比較的外差し馬場だった中、モレイラマジック炸裂した感は否めない。ハイペースのスプリント戦は、追走に苦労している感じなので、少し展開の助けがいる印象ね。

オオバンブルマイ 牡馬4歳 58㎏ 武豊【追込】

父ディスクリートキャット 母父ディープインパクト

9戦4勝 4.0.2.3
前走、8月札幌1200mキーンランドGⅢ 3着0.3秒 33秒2武豊
・1枠1番、最後方に下げて直線一気
・差しバイアスも、上がり最速で、上がり2位に0.4秒差
「思っていた通り前半置かれたけど、ラストはいい伸び、直線が短かったね。この距離でもやれるし、走るね、この馬」
2走前、4月チャンピオンズマイルGⅠ 10着 稍重 レーン
3走前、4月ドンカスターマイルGⅠ 13着 不良 レーン

直前の情報
武豊騎手
「1回使って前回よりいいと思います。
潜在能力とスプリント能力は感じています。3歳時より良くなっているし、チャンスはあると思います」

個人的診断:B+
 前有利と言われる中、後方からの競馬の馬では面白い存在。前回初めてスプリント戦を経験。やや外差し馬場ではあったものの、上がり2位に0.4秒差を付ける豪脚で3着に食い込んだ。今回は前が止まらない可能性も、道悪になってくると、間違いなく差し込んでくるわ。

サトノレーヴ 牡馬5歳 58㎏ レーン【先行/差し】

父ロードカナロア 母父サクラバクシンオー

9戦7勝 7.1.0.1
前走、8月札幌1200mキーンランドGⅢ 1着ー0.3秒 34秒0レーン
・差しバイアスも、4角3番手から
「とても強い馬でした。(堀調教師からは)特に指示とかはなくて、馬の特徴だけ説明を受けました。ただ勝つことをイメージして乗りました。最後に抜け出した時に強い脚を見せてくれたので(勝利を)確信しました」
2走前、6月函館1200mスプリントGⅢ 1着ー0.2秒 34秒6浜中
・2枠4番、逃げ馬の後ろからスムーズに
「強い馬だと思っていたので勝ててうれしい。枠がいい並びで今日のような競馬を想定していたし、手応えも良くてスペースさえ空けば反応できると思っていた。無事に行けばこれからも楽しみです」
3走前、4月中山1200mL 1着0.0秒 33秒2モレイラ
・4角6番手から差し込んだ
「3連勝していた馬ですし、乗るのを楽しみにしていました。返し馬で能力を感じました。いいスタートを切り、一番重い斤量を背負っても最後までファイトして、強い勝ち方をしてくれました。これからも楽しみです」

直前の情報
1週前:5F63.3-34.6-11.2 自己ベスト更新
最終:坂路 馬なり
堀調教師
「この中間も健康状態は良好。
1週前追い切りは速いラップを刻み、スムーズに無理することなく余力でこなしていました。息遣いも良かったです」

個人的診断:S
 9戦7勝、3連勝中、さらに重賞で着差をつけて勝っているならば、本当に脂がのっているとみていいんじゃないかしら。少しスムーズだという意見もあるけれど、3走前は中山1200mLで外から差し込んでいる。先行も差しもできるので立ち回りも起用。レーン騎手の連続騎乗ということも非常に心強い。内側に他に有力馬がいて、締めれる枠なら最高ね。

ダノンスコーピオン 牡馬5歳 58㎏ 戸崎【差し】

父ロードカナロア 母父Sligo Bay

17戦4勝 4.0.2.11
前走、9月中京1200mセントウルGⅡ 12着0.6秒 33秒1戸崎
・4角15番手から上がり2位も
「返し馬で安田(記念)より落ち着いていると感じました。直線は外を回って、ジリジリと伸びてくれました。1回使って、(1200メートルの)流れをつかんでくれれば」
2走前、6月東京1600m安田記念GⅠ 15着1.3秒 34秒4
・掛かり気味、大外枠で壁作れず
「外枠で前に壁をつくりづらく、外に張ってしまいました。もう少しリラックスして走れれば。馬は前走より良くなっていました」
3走前、5月東京1400m京王杯GⅡ 4着0.5秒 33秒1
・4角9番手からスムーズも、上がり2位で久々好走
「最近は結果が出ていなかったようですが、よく頑張ってくれて復調の気配を見せてくれました。ここを使ってさらに一段上がってきそうですし、乗り味や筋肉の質もとてもいいです。ここから復活してほしいですね」

直前の情報
前走前、同様調教は動いている
福永調教師
「使った方がいい馬で、体が軽くなった気がします。1200メートルも2回目。ペースへの慣れも見込んで前進を期待したいです」

個人的診断:B
 22年NHKマイルGⅠ勝者、長い不調は抜けて、最後までしっかり走り切るレースが増えてきた。とはいえ、前走久々の1200mは追走に苦労して、上がり2位も12着。さらに追走ペースが上がるだろう今回は、まだ難しいとみる。このあとGⅡ1400mなんか出たら面白そう。

トウシンマカオ 牡馬5歳 58㎏ 菅原【先行/差し】

父ビッグアーサー 母父スペシャルウィーク

19戦7勝 7.1.2.9
前走、9月中京1200mセントウルGⅡ 1着ー0.1秒 33秒1
・8枠17番手ながら、上がり2位
「左回りでの重賞実績がなく、半信半疑な部分はありましたが、調教で乗っていて、走ってくれることは走ってくれるので、力を出せればと思っていました。直線に向いて反応してくれて、脚を使って伸びてくれて、交わしてくれたら良いなという思いでした。昨日や今日の競馬を見ていても前で決まることが多かったので、外枠ですし、きつい、難しい競馬になると思っていましたが、大きく走らせてあげた方が良いタイプで、どの競馬場でも外枠で結果が出ていましたので、この子の競馬が出来れば良いなと思っていました。」
2走前、5月東京1400m京王杯GⅡ 6着0.5秒 33秒6
・1枠1番も、1400m長い?
「早めに動きたいタイプで、この枠(1枠1番)は少しキツかったです。あと右回りと違って、左回りは外に張ったりしてバランスが取り切れない感じでした。右回りの千二がベストだと思います」
3走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 6着0.8秒 重馬場34秒2ルメール
「すごくいい競馬をしてくれた。残念だったけど、この緩い馬場ではいつもの走りができなかった」

直前の情報
高柳調教師「前走の中京が暑くて、心配だったが、ケアできてその後も大丈夫。前走は右に張りつつもうまくいった感じ。中山の方がいい」

個人的診断:B+
 非常に特徴的な馬よ。何が特徴的って、新馬戦以外の勝利が全6枠~8枠。内で揉まれず、外からかぶせる競馬になると、非常に強い競馬をする馬ね。前走のセントウルも見事な差し切りがちだった。とはいえ、今の中山GⅠの外枠で届くイメージもわかないという所。外枠で外差し馬場になってほしいところ。

ナムラクレア 牝馬5歳 56㎏ 横山武【先行/差し】

父ミッキーアイル 母父Storm Cat

18戦5勝 5.5.4.4
前走、8月札幌1200mキーンランドGⅢ 5着0.4秒 34秒2浜中
・内側で詰まったか
「休み明けだったけど、順調にこれたし、力むところもなく精神面でも成長していた。直線で内の狭い所に入ったのは自分の判断ミス。スムーズだったら勝ち馬と際どいところまでこれていたと思う」
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 2着0.0秒 重馬場33秒2浜中
・前有利展開で、4角10番手から差し込んだが
「返し馬から良い雰囲気でした。馬場も内が良いなと思っていましたし、終いを生かす競馬をしました。思い切って内を突いていきましたが、あと一歩のところでした。常に一生懸命走ってくれる馬で、結果を出すことが出来ず、悔しい思いで一杯です」
3走前、2月京都1400m牝馬GⅢ 2着0.0秒 33秒6浜中
・4角10番手から上がり3位も
「スタートからリズム重視で乗りました。ラストは勝ち馬と一緒に並んで脚を使ってくれました。本番(高松宮記念)ではいい形で行けると思います」

直前の情報
1週前:坂路4F50.4-12.0 終い一杯
最終:坂路4F53.6-11.7 馬なり
長谷川調教師
「1週前追い切りは、全体時計も出ていますし、仕掛けての感触も悪くなかったです。明らかに前回よりも状態を上げて行けます」

個人的診断:A+
 ずっと、GⅠで優勝候補と言われ続けていて、中々勝ち切れていない。前年のスプリンターズは3着。そして今年の高松宮記念は惜しくも2着。内前有利展開を後方からイン突きして追い上げる意地を見せた。前走の、キーンランドカップは、内でどん詰まりがあったので度外視可能。道が開けば弾ける馬なので、今回も優勝候補。ただ、願わくば道悪になってほしいのかなというところ。より加速力が際立つ。

ビクターザウィナー セ5歳 58㎏ モレイラ【逃げ】

父Toronado 母父Cape Cross

17戦7勝 7.2.1.7
前走、6月シャティンヴェーズGⅢ 6着
・1~4着が52㎏53㎏斤量、本馬はトップハンデ61㎏
2走前、4月チェアマンズGⅠ 7着 稍重
・差し有利、香港はレベル高い
3走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 3着 重馬場34秒5リョン
・逃げ、内が生きていたが、重馬場なので外に持ち出すロス
「馬場が渋ってこの馬に向いた条件ではありませんでしたが、とてもいい走りでした。日本でこんなにいいレースができたことを誇りに思います」

直前の情報
タム厩務員
「カイバをたくさん食べていて元気。高松宮記念以上の結果を出してくれると感じている」

個人的診断:A+
 高松宮記念にやってきた香港の刺客、やっぱり強いわよ。基本的に逃げが不利な高松宮記念、しかも内側が有効だった重馬場でやや外を回るロスで3着に残していた。中山1200mも逃げ有利ではないものの、最後の直線は短く、逃げ切れる可能性は出てくる。はっきりいって、短距離は現状香港の方が格上なのは思っておいた方がいい。強いて言えば、洋芝で戦ってきて、高松宮は重馬場。本格的な高速馬場が初めてということ。日本馬も結構追走するはずよ。

ピューロマジック 牝馬3歳 54㎏ 横山典【逃げ?】

父アジアエクスプレス 母父ディープインパクト

10戦4勝 4.2.1.3
前走、9月中京1200mセントウルGⅡ 13着0.7秒 34秒8横山和
・溜め逃げを試みるが…
「やることをやってのこの着順です。厩舎サイドがこの馬に手をかけてくれていて、メンタルに落ち着きがあったのは良かったと思います」
2走前、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 1着ー0.1秒 35秒6
・前半3F32.3秒ハイペース逃げ
「スタートも出ていいレースでした。開幕馬場を味方にできたし、ハイペースでも(手綱を)抱えながら乗れたように速いとは思わなかったです。性格的に難しいところがあるけど、厩舎がうまく仕上げてくれました。いいスピードがありますね」
3走前、5月京都1200m葵GⅢ 1着ー0.2秒 33秒9
・8枠17番から逃げ
「あんまりケンカしないように、気持ちを尊重したことでいい結果を出せました。真面目に走ってくれるのはうれしいですが…。もう少しリズム良く行きたいのが本音ですね。本当にいいスピードを持っていますし、この真面目さも武器なので、うまくそこを殺さないように競馬に向かっていければと思います」

直前の情報
軽い調教が多い?
安田翔調教師
「使ったあともリラックスして上手に過ごせています。逃げの一手より、何か新しいことができないかと横山典弘騎手にお願いしました」

個人的診断:B
 今年葵ステークス・北九州記念とハイペースの逃げで一気に勝ち上がった3歳牝馬。ただ、前走セントウル中京1200mは13着。小倉、京都、札幌と終盤が平坦なコースで勝ってきただけに、終盤の起伏は鬼門だった。中山も急坂がどうなるかだけど…ここで大ベテラン典さん乗り替わりは??きてしまったら仕方ない枠か…。

マッドクール 牡馬5歳 58㎏ 坂井【先行】

父Dark Angel 母父Indian Ridge

13戦6勝 6.1.3.3
前走、4月チェアマンズGⅠ 11着 稍重
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 1着 重馬場33秒7
・1枠2番重馬場もイン突き、3番手から上がり2位
「一番理想的な位置で運べ、直線も内ラチギリギリを攻めた。思っていた通りの競馬ができたし、馬がしっかりと脚を使ってくれた。悪い馬場にも耐えてくれたし、直線で後ろを引き離してこれならと思った。後ろの馬の脚音が聞こえなかった中で迫られたけどしのぎきってくれた。スプリンターズSでハナ差負け、コンビを解消されてもおかしくない中で乗せていただき、結果を出すしかないと思っていた」
3走前、12月香港スプリント1200mGⅠ 8着 Cデムーロ
4走前、23年10月スプリンターズ1200mGⅠ 2着0.0秒 34秒4

・5枠10番から
「着差が着差だけに悔しいのひと言です。スタートも決まって勝つならこの競馬というレースができましたし、立ち回りもうまくいきました。馬自体はここでもやれる力を見せてくれました」

直前の情報
1週前:CW6F82.4-11.0-10.9
なお、昨年は最終追いで暴走気味だった
池添調教師
「いつも通りの調整で、予定通りの1週前追い切りができました。しっかり体も使えていましたし、態勢は整うと思います」

個人的診断:A
 昨年のスプリンターズは惜しくも2着、しかし今年の高松宮記念は見事なイン突きで初GⅠ!道悪でも中京はイン突きと坂井騎手の手腕は光った。海外敗戦明けになるけれど、高松宮記念も海外敗戦明けだったので、鉄砲掛けは大丈夫。優勝候補だけど、どちらかというと道悪巧者でもあるので、高速馬場は相手という印象。

ママコチャ 牝馬5歳 56㎏ 川田【先行】

父クロフネ 母父キングカメハメハ

16戦6勝 6.3.2.5
前走、9月中京1200mセントウルGⅡ 2着0.1秒 33秒9鮫島克
・牝馬で斤量57㎏
・外枠ながら3番手好位につけて
「1年ぶりにまたがりましたが、筋肉がよりスプリンターの質になっていました。返し馬でも十分動ける態勢にあると感じました。馬場に関しては7秒台が出ると思っていました。大外枠でしたから変に外から運ぶより積極的な競馬をしようと思いました。57kgを背負ってよく頑張ってくれていますし次のGIに向けて、いいステップになったと思います」
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 8着1.0秒 重馬場34秒8川田
「4コーナーまでスムーズな競馬はできていました。やはり暖かくなってこないと本来の走りはできないのかなという印象です」
3走前、12月阪神1400mカップGⅡ 5着0.2秒 34秒9
・冬は動かない?
川田騎手「ゲートもおとなしすぎましたし、道中も進んで行かず。4コーナーでは手応えがなくなり、本来の姿ではありませんでした。また改めてですね」
4走前、10月中山1200mスプリンターズGⅠ 1着0.0秒 34秒5川田
・3枠6番からスムーズに
「最後は際どくなりましたが、なんとか粘ってくれと思っていました。無事に勝ち切ってくれて良かったです。(枠の)並びが良く、周りの馬の動きがどうなっていくか、というところでしたが、この馬にとってはある程度いい形で進んでいけました」

直前の情報
1週前:坂路57.0-40.4-12.7
最終:坂路53.5-39.2-12.2
池江調教師
「前走は牡馬でいえば59キロを背負ってよく頑張ったと思います。高松宮記念のような道悪にならなければ」

個人的診断:A+
 昨年の勝ち馬、今年も仕上げてきているわね。冬場はらしくない競馬だったけど、元々夏の方が強い馬。セントウル中京1200mは、牝馬で斤量57㎏を背負って外枠ながら押していって、あと一歩で勝利の2着。叩き2戦目の方が走るので、ここからさらに状態が上がるはず。高速馬場のままなら、2連覇の可能性は十分。

ムゲン セ5歳 58㎏ ティータ【追込】

父Deep Field 母父Falvelon

13戦5勝 5.2.3.3
前走、6月プレミア1400mGⅢ 1着
・斤量52㎏、相手と斤量差9㎏
2走前、6月シャティンヴェース1200mGⅢ 4着 ベントレ
・斤量52㎏
3走前、4月チェアマンズ1200mGⅠ 3着 稍重 シン
・10着サンライズロナウド、11着マッドクール

直前の情報
リョン助手
「いい調子をキープ。弱みが少なくメンタルが強い馬なので期待したい」

個人的診断:B+
 ビクターザウィナーの帯同馬だけど、こちらも十分実力馬。3走前は、高松宮記念勝者のマッドクールらより成績の良い3着。やっぱり、香港のスプリントの格の高さを感じる。ただ、スタートに課題があり常に後方競馬。それもあって道悪で着順を上げてくるタイプ。高速馬場が保たれているなら、ちょっと難しいかも?

モズメイメイ 牝馬4歳 56㎏ 国分恭【先行/差し】

父リアルインパクト 母父Frankel

15戦5勝 5.0.3.7
前走、9月中京1200mセントウルGⅡ 3着0.2秒 34秒0
・1枠1番、3番手イン突き成功
「1枠1番で、極端な競馬になると思っていました。アネゴハダより前に行きたいと思い、気持ち出していきました。脚はたまっていましたし、内が開いた瞬間に潜り込んでいきました。狭くなりましたが、根性を出して抜けてくれました。力はつけていますし、頑張ってくれたと思います」
2走前、7月新潟1000mアイブスサマーGⅢ 1着ー0.1秒 32秒8
国分「馬の力で勝たせていただいたので本当に馬に感謝ですね。馬がペース配分してくれた感じで我慢してくれたので、最後みんなが止まった時にひと伸びしてくれました」
3走前、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 3着0.4秒 稍重35秒1
・出遅れも、馬群を突き抜けてやってきた
「スタートを上手に出せなかった。ペースが流れてインを攻めましたが、ゲートを上手に出せなかったのが悔やまれます」

直前の情報
音無調教師
「暑い時期に使っているけど、前走後も変わりなくきている。中山なら内めの枠がほしい」

個人的診断:B
 今年になってにわかに復活してきた、昨年の葵ステークス優勝馬。北九州記念は、スタートダッシュではなく、出遅れた中馬群から突き抜けてくる強い競馬。メンバー手薄も新潟サマーダッシュで重賞2勝目、セントウルはイン突きが成功して3位まずまずね。とはいえ、ちょっと相手が強化された感じ。もう一度最内枠ならという馬。

モリノドリーム 牝馬5歳 56㎏ 丸山【先行/差し】

父モーリス 母父アドマイヤムーン

17戦5勝 5.2.1.9
前走、8月札幌1200mキーンランドGⅢ 4着0.3秒 33秒8ルメー
・4角11番手から上がり3位
「よく頑張ってくれた。少し後ろになったけど、ラストは伸びていたし、勝ち馬の後ろに付けられれば2着はあったかな」
2走前、6月函館1200mOP 1着0.0秒 1着0.0秒 33秒6横山武
・上がり2位
「この条件には凄い自信があります。最後もうまく捌けましたし、良い立ち回りができました。この馬には滞在で洋芝が一番合っていると思います」
3走前、4月福島1200mOP 2着0.3秒 3着0.3秒 34秒6丸山

直前の情報

個人的診断:B
 現状、除外対象の馬。前走のキーンランドGⅢ4着の好走があるけど、全体的に洋芝で好成績を出している馬。外差し馬場と読んだルメール騎手の手腕も良かった。現状、高速馬場変わりは厳しいとみる。

ルガル 牡馬4歳 58㎏ 西村淳【先行/差し】

父ドゥラメンテ 母父New Approach

12戦3勝 3.4.1.4
前走、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 10着1.2秒 重馬場34秒8
・スタート後に接触は合った
・4角5番手通過も
「スタートで遅れることなく、スムーズに出ることができました。でも直線は伸びませんでした」
2走前、1月京都1200mシルクロードGⅢ 1着ー0.5秒 34秒0
・2番手から突き抜けた
・他メンバーにその後重賞好走メンバーがなく…
「見ての通り強かったです。道中も終始、手応え良く、最後もまだ遊ぶようなしぐさがありました。この着差通り成長を感じましたし、関係者の方々が手を尽くしてくださり、それが結果にもつながりました」
3走前、11月京都1200m京阪杯GⅢ 2着0.3秒 33秒3
・4角5番手
「いいポジションにつけられたけど勝った馬が強すぎた。まだ3歳だしこれから成長してくれれば楽しみですね」

直前の情報
1週前:坂路4F50.9-11.7
杉山調教師
「前走は馬場もあったと思いますが、骨折の影響もあったと思います。中山は1200メートルなら崩れないはず」

個人的診断:B
 2走前、シルクロードGⅢの圧勝劇を受けて、前走高松宮記念1番人気を背負った馬。ただ、そこでは10着に。それ以来の臨戦過程となる。少し中が空きすぎでは…。また、過去のレースを見ていると、京都競馬場特攻の印象も受ける。今回は難しい条件と思う。

レイベリング 牡馬4歳 58㎏ ? 【先行/差し】

父Frankel 母父Docksider

12戦4勝 4.1.1.6
前走、6月函館1200mOP 5着0.4秒 33秒8丹内
・上がり3位
・経済コースを通れている
「来てくれているのですが、もっと流れてくれた方が良かったです」
2走前、5月京都1200mOP 7着0.8秒 33秒7和田
・4角4番手
3走前、3月中山1600mダービー卿GⅢ 8着0.9秒 34秒1丹内
・4角10番手、前展開
「ペースが遅くなりすぎましたね。壁が欲しい馬なので、外枠が響きました」

直前の情報

個人的診断:B
 こちらも現状除外対象。22年朝日杯3着の実績はあるものの、現時点ではオープンレベルでやや壁になっている形。前走の函館1200mOPは、展開に恵まれた中で5着。一気にメンバーレベルが上がる今回は厳しいとみる。

まとめ

S:サトノレーヴ
A+:ナムラクレア、ビクターザウィナー、ママコチャ
A:マッドクール
B+:トウシンマカオ他多数

 現状はこの5頭じゃないかしらね。怪我も癒えて脂がのってきたサトノレーヴに、香港馬ビクターザウィナー、前回のワンツーのママコチャ・マッドクール、そして今度こそのナムラクレア。

 基本的に抜けていると思うけれど、脚質が全体的に前寄りになっているのがどうなるか。差しもできるサトノレーヴを現時点でS評価に。とはいえ、枠順と、現時点では良馬場想定だけど、馬場コンディション。最後まで慎重に見ていくわ。

枠順・最終予想

1枠1番オオバンブルマイ 牡馬4歳 58㎏ 武豊【追込】
・後方から追走し差す、道悪で大きく成績が上がる
・キーンランドのように経済コースから大外一気か
吉村調教師
「また最内枠ですか…。今回は真ん中くらいが欲しかった。前走が最内枠の極端なところだったけど、ラストはあれだけの脚を見せてくれた。枠も距離も2回目なのであとは豊さんにお任せ。
決め手があって良馬場でこそのタイプなので、稍重くらいまででやりたいですね」
1枠2番トウシンマカオ 牡馬5歳 58㎏ 菅原【先行/差し】
・外枠の良馬場で好走が続いている馬
・枠は正直嫌だ、どのくらい揉まれずに行けるか
2枠3番ウインマーベル 牡馬5歳 58㎏ 松山【先行】
・ここ最近は1400m重賞3連勝
・内側をスルスルと伸びることができれば
2枠4番エイシンスポッター 牡馬5歳 58㎏ シュタル【差し】
・外差し展開になってくると上がってくる馬
・GⅠのペースでどこまで追走できるか
3枠5番ナムラクレア 牝馬5歳 56㎏ 横山武【先行/差し】
・高松宮記念は内前有利の中、後方から強いレース
・前走は内で大きな不利、今回はすぐ外にママコチャ川田騎手
3枠6番ママコチャ 牝馬5歳 56㎏ 川田【先行】
・昨年スプリンターズ勝者、夏に強い牝馬
・前走は斤量57㎏2着強い競馬、あとは道悪がどうか
4枠7番マッドクール 牡馬5歳 58㎏ 坂井【先行】
・昨年スプリンターズ2着、今年高松宮記念勝者
・道悪で非常に力強く脚を伸ばしてくる
4枠8番モズメイメイ 牝馬4歳 56㎏ 国分恭【先行/差し】
・ここ数戦、スプリント重賞で善戦が続く
・相手強化も馬群を突き抜ける強さがある
5枠9番ムゲン セ5歳 58㎏ ティータ【追込】
・香港帯同馬、道悪の時に後方から突っ込んで切る
・現状内前が強いトラックバイアスで、どこまで
5枠10番ピューロマジック 牝馬3歳 54㎏ 横山典【逃げ?】
・ここまでは最後が平坦なコースで好走が続いている
・典さんがどんな騎乗をするか読みにくいが…
6枠11番ダノンスコーピオン 牡馬5歳 58㎏ 戸崎【差し】
・復調の兆しは見せるも、届かないレース続く
・1200mの追走のペースに慣れているか
6枠12番サトノレーヴ 牡馬5歳 58㎏ レーン【先行/差し】
・3連勝中、展開は比較的向くも立ち回り起用で着差あり
・やや外枠、道悪で少しスピードが落ちてほしいか
7枠13番ルガル 牡馬4歳 58㎏ 西村淳【先行/差し】
・高松宮記念1番人気も10着
・京都など平坦コースな印象、道悪はいける
7枠14番ビクターザウィナー セ5歳 58㎏ モレイラ【逃げ】
・スタートが非常にうまいタイプ、下り坂で流れに乗るか
・急坂で止まらなければ、スプリントは香港が格上
8枠15番ヴェントヴォーチェ 牡馬7歳 58㎏ ルメール【差し】
・1200m持ち時計は一番いい馬
・1年半ぶりのレースでいきなりGⅠは??
8枠16番ウイングレイテスト 牡馬7歳 58㎏ 松岡【先行】
・7歳にして重賞レースで安定
・斤量59㎏を背負って好走、パワーは凄い
畠山調教師
「ここまで極端な枠だと…。仕方ないですね。仕上げはやることはできました。
ただ雨はだめなので、馬場をドライヤーで乾かしてくれる人でもいればいいんだけど…」

 1番人気想定のサトノレーヴや、警戒の香港の逃げ馬ヴィクターザウィナーが外目の枠に入ったということで、もう一つ熟考が必要ね。比較的ナムラクレアまずまず枠だけど、すぐ外にママコチャ・マッドクールに付けたところ、展開も読まないといけない。また、思ったより雨が降らない感じなので、内前有利の馬場コンディションのままの可能性が高まった。さて…

最終予想は、土曜日の競馬も見たいので、日曜午前よ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?