見出し画像

初フルマラソンにチャレンジ!〜横浜マラソン2019

11月10日日曜日、横浜マラソンに参加しました。

2018年2月25日に思い立って走りだしてから、1年8ヶ月半、ついに、初めてのフルマラソンにチャレンジ!

5月に申し込みがあり、6月に当選連絡が来て以来、とにかく出来るだけ走るように心がけました。

朝ラン5km、通勤ラン10km、土日には一緒に参加する仲間と15〜20kmと、走り方やペースを色々試しながら少しづつ距離も増やして練習しました。

10月、涼しくなって、ペースがあげられるようになってきました。自転車の練習もお休みにして、ランに専念。
ランメイトから「サブ4行けるでしょ」と言われたのをいいことに調子に乗って、10月20日に30km練を実施、サブ4ペースでチャレンジしてみました。しかし、走り終えてみたらこの後さらに12kmは走れそうな余力はなし。

さらに、これがよくなかったか、なんと右脚ハムストリングが硬くなってしまったようで、走ると違和感が出るようになってしまいました。

いつか治るかな、と思いながら、騙し騙し練習していましたが、走るたびに痛みが出て、こりゃ、調整失敗したかなぁとおもいながら、とにかく何とかしないと、と思い、大会1週間前、初めてのスポーツマッサージを受けました。

中野駅近くのケッズは地元では有名らしく、マッサージのほかストレッチ方法もご教示いただきました。
マッサージのおかげかだいぶ軽くなったので、本番までは少しペースと距離を押さえて、毎日ストレッチ。大会前二日は休足に。

横浜マラソンは大会二日前からの事前受付となっているため、金曜日に仕事の合間にパシフィコ横浜で手続き。会場は大会前イベントと称してランニング関連のブースが設けられており、いろいろなサービスを提供していました。
casioさんのブースでは目標タイムで記念撮影をしていました。

自分も記念に。
目標は4時間半、ストレッチ目標は4時間15分!イーブン6’20’’で走れば目標達成、ただし、30kmの壁があるので、前半はもう少し速めに入る必要がありそう。

職場に戻って来たらちょっと悪寒を感じ、葛根湯を買って定時に帰宅。
翌日は昼に法事があり、前日だというのに体調が今ひとつ。とにかく合間に寝続けて回復を待ちました。

当日は朝5時半新宿待ち合わせで会場に向かいました。天候にも恵まれて、ちょっと暑いかも?などと、知ったかぶり(笑)

前夜は昼間に寝ていたせいか夜寝られず、睡眠不足のまま出発。
前夜に握って置いた握り飯2個を食べて、今日のために買ったモルテンをボトルに入れて溶かし飲みながら行きました。

みなとみらいに向かう電車は参加者で満員、停車ごとにどんどん増えていきます。みなとみらいでは下車からずっと人渋滞で、途中途中のトイレはどこも行列。会場まで我慢することに。

会場に着いても、着替えと手荷物預け場に入るのにまたまた渋滞、なかなかはいれません。

着替えスペースに行けないまま、トイレの行列に並びながら着替え、それでも順番が来ないので諦め、荷物預けに行って、スタート地点付近に特設トイレがたくさんある情報を得たのでそちらに急ぎます、が、ここからも移動するのに牛歩。
整列時間ギリギリにトイレに並び、やっとの事で開放感。
ここで仲間とは分かれてスタート地点に向かいます。

参加者28,000人とか?さすがにすごい人です。
スタートまで日陰で20分くらい待たされている間に、また少しずつトイレに行きたくなります。(コース途中には何箇所も特設トイレが設置されていました。)

スタートの合図がなりましたが、さすがにすごい人数なので、一斉には走り出せず、集団とともにゆっくり歩いてスタート地点を目指していきます。

スタート地点では谷原章介さん、谷川真理さんらがお見送りしてくれます。

5分ほどしてようやくスタートでした。
最初は人が多いので、無理して抜かず、ペースの合いそうな人の後ろに着いて走りました。
どんどん飛ばして行く人もいれば、マイペースでコースの真ん中を走る人もいて、皆様々。仮装している人が何人もいて、沿道から声援を送られていました。
自分のそばにはしばらく亀仙人がいたので、ずっと「かめせんにーん!」という声援を聞く羽目に(笑)
スタートしてすぐ、中央卸売市場で見慣れたロードバイクが横を走って行ったと思ったら、チームメイトでした!気がついてもらおうと思い名前を叫んで手を振ったら、気がついてくれて写真を撮ってくれました。

そんなこんなで最初の10km、6分/km目安を予定してましたが、流れに乗ってちょっと速め、このペースだとサブ4?などとちょっと考えちゃいます。沿道にはたくさんの応援の方がいて、声援に励まされます。

根岸駅手前、12km地点で前方に富士山が綺麗に見えるほどの快晴です。ここは下り道で、ペースが上がって、調子も上がって来ます。

20kmあたりで折り返しと補給とでペースが落ちますがその後持ち直します。

なんと、ペースはサブ4!しかし、ここからが横浜マラソンの難関、「首都高速」となります。

いよいよ杉田の料金所へ。
もちろん登りになります。

ここまで順調でしたが、ハーフを超えて次第に疲れが出て来たところにこの登りはかなり脚に負荷がきました。

高速にはもちろん一般の方の応援はありませんが、応援団の方たちが給水ポイントごとに待ち構えていて励ましてくれます。
しかし、首都高速、アップダウンも多く、さらに向かい風!なかなかペースが上がりません。

すると、前方に見慣れた後ろ姿。
なんと、サブ4のランメイトが走っています。
少しづつ追いついて話しかけると、体調が今一つなので、やる気をなくして流していたと。

並走しておしゃべりしながら走りますが、脚にはどんどん疲れが溜まってきます。

高速に乗ってからはアップダウンで足が削られてペースが6分/kmになり、サブ4が遠ざかります。
そして、高速を降りてからは一気に脚が動かなくなってきました。

並走の仲間が、「ペースを落としても4時間半は切れるよ!」と、励ましてくれます。
途中、どんどんペースが落ちて行くと「屈伸すると回復しますよっ」とアドバイスしてくれます。

給水ポイントごとに立ち止まって水分補給をしますが、走り出す最初の一歩がものすごく重い!

山下公園まで戻ってくると、沿道にたくさんの観客が応援をしてくれていました。

ふらふらしながら、顎も上がって、とにかく走り続けます。

そして、なんとかゴール!

ストレッチ目標もクリアして、公式4時間12分34秒でゴールできました!

途中からゴールまで並走して励ましてくれた仲間に感謝!一人だったら、多分歩いていたと思います。
そして、ゴール後、自転車友達や同僚が応援に来てくれていてとても嬉しかった!

カミさんからもメールで応援が来ていて感謝。

記念のメダルもなんだかとても嬉しい。
ほんとにフルマラソンを走り切ったんだな、としみじみ。

帰り道、脚がガクガクで、階段を下りるのに一苦労。
そういえば、スタート直後からトイレに行きたくなっていましたが、結局、帰り道のみなとみらいでようやく用を済ませました(笑)
翌日はさらに筋肉痛で2日間は支障がありました😂

走り始めてからフルマラソンまで2年弱、完走できた上、目標も大きく達成!嬉しい!

周りからは「次は何目指すの?」と聞かれ、12分縮めるのは大変かもしれませんが、頑張って続ければいつかサブ4クリアできるかも、などと考えつつも、自転車にも復帰したいなぁと。でも、スイミングだけはなぁ🤣

しばらくはのんびりチャリとラントレーニングをしながら考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?