見出し画像

361_ゆっくり歩くのが好きなだけ

ゆっくり歩くのが好きなだけ
「うさぎとかめ」というとても有名な童話がある。
説明しなくてもわかると思いますが、簡単におさらいをしよう。

うさぎとかめが競争をしました。ノコノコとしか歩けないかめとは裏腹にうさぎはとても早い速度でゴールに近付きます。うさぎはゴールが目の前だからといって昼寝をします。コツコツと歩みをやめないかめがうさぎより早くゴールをしました。

という話。
この童話から学ぶ教訓は、コツコツと努力を続けることが大切ですということ。油断していたらすぐ先を越されるということ。

ゆっくり歩くことが好きな人はたくさんいると思う。物理的にも精神的にも。ゆっくり歩いていることを自覚しながらも、それでもなおゆっくり歩き続ける人は自分のことをかめだと思っているかもしれない。地道だけどコツコツとしっかり前に進んでいると。しかし、それは本当にかめなのだろうか。

うさぎとかめの童話ではそれぞれの視点が決定的に違う。
ゴール目前で昼寝をしてしまったうさぎはかめを見ていた。かめはゴールを見ていた。
かめはゴール、自分の目的を必死に追いかけてそこに向かってコツコツと努力していた。うさぎは、自分より出来ないやつ、周りを見て同じレベルかそれ以下を見つけてふんぞり返っている。

今のあなたはどうだろう。自分のことを甘く評価しすぎていないだろうか。コツコツと努力していると錯覚して、周りを見て安心していないだろうか。あなたは、ゴールを見続けているかめではなく、周りのことばかり気にしているうさぎではないだろうか。

考えよう。あなたを変えるのはあなたしかいない。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?