日向坂46(けやき坂46)の好きな楽曲をランキング化してみて、何を彼女たちの楽曲に求めているかを考える。(前編)

こんにちは。「おふとん」と申します。

突然なんですが、YouTube上で「個人的オススメ曲Top10」みたいな動画を見かけませんか?

あういう動画が好きでよく見ていて自分でも作りたいなと思うのですが、
見やすく編集する気力が自分には無いのでNoteで出来ればと思います。

ただランキングを作成するだけじゃつまらないので、
それぞれの魅力とかを軽く付しながら、彼女たちの楽曲のどういった部分が好きなのかを共有できたらと考えています。


注:MVの世界観とかライブでの印象とかでとても好きになった曲もあるので、純粋に楽曲のみ!って感じのランキングではありません。

歌詞40%、曲40%。印象20%くらいでランキングを付けている気持ちです。


(最初は10位までにしようと思ったんですが、選びきれず15位まで拡張。。。)




15位:ママのドレス

3rdシングルType-Cに収録されたこの曲は、グループ内ユニット「りまちゃんちっく」で初めてMVが作成された曲です。

BaseBallBearのGt.Vo.小出さんが取り上げたことで少し話題になった記憶もあります。

とにかくキュート全振りなところが好きです。

Aメロで

かとし→きょんこ→おたけ→ささく→なっちょ

という流れでソロパートが続く部分、1期生の強いところが存分に発揮されていて何回でも聞いてしまいます。

また、歌詞にならない

「デュワデュワ」や「トュルッ・トュ」

が多用されているのに飽きが来ないのがこの曲の素晴らしい点で、
楽曲のクオリティや構成力の高さが伺えます。



14位:ハロウィンのカボチャが割れた

はい、そうです。

僕はりまちゃんちっくが好きなんです。

この曲はダンスがめちゃくちゃかわいいんですよね。
ひらがな推しでしか観たことは無いんですが、衣装とダンスの可愛さに反比例する歌詞のえげつなさがツボに入ってしまいました。

楽曲としては、エレクトロポップに寄せた装飾音のオンパレードで華やかな印象が強いです。
でもこの曲はサビ前を楽器でキメを作ってるんじゃ無くて。

「ゆ・か・に」や「き・み・が」

のように声でアクセントを持ってきているのが自分の好みにマッチしました。



13位:耳に落ちる涙

日向坂461stシングルに収録された1期生曲で、ファン人気も相当高い曲です。

僕も好きです。

この曲の良さって、やはり音色の美しさだと思います。

ビート自体は基本的な4つ打ちメインですが、声とストリングス(ギター含む)が上手くマッチしていますよね。
曲の流れにこれらが上手く乗っていることが、この曲が人気曲たるゆえんだと思います。

そして、歌詞が上手く噛み合っている。この曲のテーマは何ですか?と聞けばだいたいの人が

「流した涙の美しさ」

に収束するんじゃ無いかなと思います。

ファンの印象を統一することの出来る曲は強い曲だと思います。



12位:ひらがなで恋したい

「走り出す瞬間」のラストナンバーとして収録された「がな恋」は、秋元康らしさが爆発した一曲です。

秋元康は「漢字」に対する「ひらがな」の印象づけが天才的に上手いと思います。


「ひらがなで恋したい」なんて、一般の人に聞かせたら分かるわけ無いじゃないですか。「がながなひらがながな」ってなんだよ!確実になると思います。
当時のひらがなファンのためだけに作った曲なんですよね。


この曲だけじゃなく「ひらがなけやき」や「日向坂」で秋元康は

「ひらがな」を

・シンプルでわかりやすい
・まっすぐ
・優しい
・初心、愚直さ

の象徴として歌詞に利用していて、
悔しいんですがこれがめちゃくちゃ心に響いてしまいます。


また、漢字欅に対して(良い意味で)喧嘩を売りはじめた曲でもあって、「けやき坂」のべクトルの礎にもなった曲ではないでしょうか。



11位:My god

日向坂46 2ndシングルに収録された1期生曲です。

奇抜なことをしてるわけでもないし、歌詞にめっちゃ特徴があるわけでもでないこの曲がこんなに好きなんだろう、、、

と少し考えたのですが、
ずっとかとしきょんこみーぱん中心に組み立ててた1期生曲がキャプテン中心に変わったことが嬉しかったんですよね。

しかも、それに合わせたように1期生の声色のバランス感覚と楽曲がマッチしすぎていて総合力が高い曲だと思います。
気持ちよくてつい聴いてしまうんですよ。これって凄いことだと思います。


あと、なっちょの「一瞬で変わるんだね~」が最高!

以上!!(遠山前校長Vo.)



10位:約束の卵

この曲については、後で詳しく書かせていただきたいと思っています。

問答無用の名曲。けやき坂(日向坂)のアンセム。


この曲について語りたいことは沢山有るのですが、一番のポイントは

「ファンとメンバーの関係を歌った」

点だと思います。しかもサビで。


アイドルはストーリー性が何よりも大切な要素だと思うのですが、
この曲聴いたら絶対「卵」まで見守っちゃうでしょ!!





前半戦感想

正直順位付けにも苦労しました、、、


現時点で言えることをまとめると、

・1期生曲のバランス感覚が好き

・けやき坂(日向坂)のストーリー性と楽曲の結びつきが素晴らしい

・なっちょの歌声が大好き

といったところでしょうか。


記事は中編・後編と続く予定ですので、ぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです。

何か感想などございましたら是非コメントいただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?