【想いを届けるお手伝い】私がこれからしたいこと

初めまして。
がんもどきと申します。
おでんと一緒、がんもどき。

こちらのnoteでは、思ったことを
ぽつりぽつりと書かせていただきます。

twitter「うさぎのつぶやき」で、急にあらわれた怪しいうさぎ。
いったい何者なんだろう・・・。
そう思っている方も多いでしょう。

まずは自己紹介から。

長野県松本市に住む、2児の子持ち主婦です。
未経験から、フリーランスのコピーライターになりました。

見栄をはらず、ありのまま自己紹介させて頂きます。

コピーライターとしての長い経歴も、たくさんの実績もありません。
小学校高学年の時、担任の先生にゆいいつ褒めてもらったのが
「作文が上手ですね。」

それから数十年。
文章とは無縁の生活。

子どもが生まれた頃から、子どもの成長記録を残したくて、
趣味でブログをはじめました。


文章を書くのはけっこう楽しい。
ブログを書いて、そう思いました。

それからさらに時は経ち、
2018年になってやっと、言葉を書く仕事をはじめました。

まったくの未経験から、
急にコピーライターになることを夢見て、
夢中になって進んでいたら、
気がつけば、うさぎになっていました(笑)。

人生は、不思議なものですね。
たった数年前には、考えもしなかった今がある。

「夢みる自分に笑えてきても、夢をあきらめない。」

こちらのコピーは、
年甲斐もなく夢を見て、
コピーのコンペで落とされたコピーです。

コピーライターの仕事がどうしてもしたくて、
採用試験で落ちて、
コピーのコンペで落ちて、
コピーの賞でも落ちて。

コピーライターの仕事を待っているだけでは、なにもしないで時間だけが過ぎてしまう・・・。
そう思い、webライターの仕事を兼務しながら、文章の腕を磨きました。
コピーの仕事を頂けるまで、こつこつコピーを書き続け
ポートフォリオがたまっていったある日のこと。

ついに!
コピーの仕事をいただきました!!
ありがとうございます(涙)。

コピーライターの仕事経験は、まだ少ないですが、
これから一つずつ、実績を積み重ねながら
技術をあげていけるように努力を続けていきます。


このたび、心機一転、この新しいホームページを作りました。
ずっと夢だったコピーライターの仕事一本で、
わたしはこれから仕事をしていきたいです。

コピーライターとして、
まだ知られていない、たくさんの魅力的な企業や商品、企画など。
その魅力をより分かりやすく、多くの方に知ってもらい、
お客様も、見た方も、しあわせな気持ちになるような
PRの仕事がしたいです。

イラストや絵の世界は、わたしは初めてで
分からないことがたくさんあります。
絵を描くのは、お恥ずかしながらあまり上手に描けません。
だから、私ができる事は言葉を書くことだけです。

ですが、

イラストや絵が得意な方が、絵を描き、
私が言葉を書く。
絵だけ、イラストだけ、言葉だけ。

絵×言葉=なんでしょう?

答えは、今はまだ分かりませんが、
仕事の可能性が広がることは、間違いありません。
それぞれの得意と得意をかけ合せれば、
きっと、お互いに仕事の幅がぐっと広がります。

まだ頼りない私ではありますが、こつこつと努力を続ける気満々です。
仕事としてのプロ意識をしっかりと持ちながら、
実績を積み、一人前になって行けるように技術を磨き、
日々精進して参ります。
どうぞ、よろしくお願いします。


言葉を伝えるのが苦手で、文章と無縁だったわたしが、
どうしてコピーライターになりたくなったのか。
これから少しずつ、書かせていただきます。
もし良ければ、どうぞお付き合いください!


コピーライターを夢見たあの日①