見出し画像

2020年4月の振り返りと5月の目標

# 目次

・4月の振り返り
・5月の目標
 ・犬むらさん本を作る
 ・1週間に最低1枚イラストor漫画をアップする
・雑に絵のこととか


# 4月の振り返り

絵日記を始める

そんなこといってましたっけ?(すっとぼけ)
一回描いたことあったけど、それで満足してしまった感
そもそもオリキャラを作らないといけないのがハードル高いのと、そもそも日常で面白いことが全然起こらないのがう〜んという感じ、、、
絵日記を描き続けられるのは才能だと思った
またそういう機運とかモチベが出てきたら始めてみようかな

1週間に最低1枚イラストor漫画をアップする

4月の投稿数内訳
・イラスト: 7
・マンガ: 3

毎週2枚くらいのペースで描けた
意外だったのがマンガを3つも投稿できたこと
最低毎月2つくらいは今後も投稿できるようにしたいな


# 5月の目標

犬むらさん本を作る

コミケがなくなったことで正直モチベが下がってしまった…
エアコミケなんてやるなら早く言ってくれよ!!!という感じだが、なんにせよ情勢的にコミケはもう今年中の開催は無理なんじゃないかと思ってるし、有志のオンライン同人誌即売会とか普通に起こりそうなのでとりあえず一冊は作っておきたいなという気持ちがある
そこでちまちま描いてる犬むらさん本を作ろうと思ってる。
今までにアップしたやつ+同人誌限定の話+α、みたいな感じの構成になりそう

1週間に最低1枚イラストor漫画をアップする(うちマンガは月2作)

あいも変わらずという感じだが、このペースは最低維持してみたい
さっきも描いたけど、月2くらいでマンガ投稿できると理想だな〜と


# 雑に絵のこととか

つい最近散歩しているとき、「そういえば最近は創作続けられてるなぁ」とふと気づいた
このアカウント作る前にも別のアカウントで絵は描いてたけど、精神的に辛くてなかなか続かなかったし、一年ほど絵を全く描けない時期もあったので、週1以上のペースで投稿できているのは快挙と言っても過言ではない

でもなんで?と聞かれるとすぐには答えられなかったので、一度真面目に考えてみた

理由①: 自分の創作スタンス(?)を確立できたから

自分は「絵を描くのが好きな人間」だと最近気づいた
「絵を通じて〇〇を表現したい!伝えたい!」という崇高な思想はない

絵のクオリティ自体はさほど問題ではなく、「描き続けられている」という事実があることでかなり精神が安定する
絵を描いて投稿する段階で完結しているので、投稿後のリアクションがそんなになかったとしても特に落ち込むことはない(もちろんもらえるにこしたことはないし、少しでも露出を増やす努力はしている)

絵は本業が終わった後や休日に描いているが、本業が忙しくなったら普通にそっちを優先する。生活費を稼ぐ方が大事なので。

題材は特に好き嫌いはない(キャラを描く方が好きだけど)。
最近流行りのアニメとか、Twitterで見かけたネタとかでも全然OK。

逆に本業が忙しくないのにあんまり描けてないとかだと落ち込む。
あとイラストだったら3日、マンガだったら1週間以上かかってると焦ってくる。「いつまでかけてるんだ俺は…」みたいな。「絵を描くこと自体が好き」となんか矛盾するけど。飽き性なのかも。

昔別のアカウントでやってたときは完全にプロ志向タイプだった。
いわゆる「ウケ」を狙って描くようにしてたし、自分が好きだと思うより、これみんな好きなんじゃね?というテンションで投稿していた。
フォロワーはそこそこいたが、リアクション数に固執するあまり若干精神を病んだし、自分が好きなものを描いてないので「良い絵ですね!」と言われても全然嬉しくなかった。
結局そのアカウントでは絵を投稿しなくなってしまった。

そもそも自分にとって絵は商売道具ではないということに気づけて、絵に対する接し方を変えたことがよかったんだと思っている。

理由②: デレマスとの出会い

今年の夏コミで本を出すか、とふと思い立ち、何の本を出すかとなったときになんとなく「デレマスとか良いかも」と思ったのが始まりだった。
きっかけは最近アニメを見たから。作中の島村卯月というキャラに共感できるところが多かったので、卯月を題材に描こうと思い立った。

デレマスはキャラがものすごく立っているので、「もし卯月が〇〇したら〜」みたいなのがすごく描きやすいし、キャラがたくさんいるので掛け合いの様子とかも描ける。
何より絵を描くこと自体が好きな自分にとっては都合がよかった。「別に描きたいものはないけど卯月を描くか」みたく、常に題材に困らなくなったためだ(別にいやいや描いているわけではなく、常に愛情を込めて描いてるよ!と補足しておく)

---------------------------------------

以上の理由で創作を続けられている気がする。
これからも軽率にイラストを描いていきたい(もちろんネタ絵もね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?