見出し画像

アフィリエイト事業で敗れてアパート経営へ方向転換した考え

8年ほど前からアフィリエイトサイトを作り始め、半年くらいでちょっと売り上げが立つようになり、一年後には50万円を超える売り上げになりました。

8年の間に何度かペナルティをくらって、売上が激減するといったことも経験してきました。

しかし、昨年の10月をもって、主軸を不動産賃貸業へシフトしました。

その辺のところを記事にしておこうと思います。

アフィリエイトではなくメディア運営にシフトしたい!

今後はアフィリエイト事業というよりも、広告主となれるようなメディアを運営しようと思いました。

Googleはアフィリエイトサイトよりもメディアを優先していくだろうと考えたからです。

このメディア運営というのは、結構先が読めないものなので、趣味程度からスタートするのが良いかなと。

企画した事業が、世の中のニーズにマッチしているか?どのタイミングで検索エンジンからの流入が増えるか?など未確定な部分が多い。

であれば、できるだけ規模を小さくして、手間とお金をできるだけかけないで、メディアを立ち上げるのが良いのではないかと考えました。

まぁこれって、いわゆるアフィリエイトサイトを作るときも同じ考え方だったんですけど。

現在、ワードプレスにAPIを組み合わせて、不動産に特化した掲示板のような物を作成しています。

オープン時には、SNSを使って利用者を増やしていこうと思います!

アフィリエイト事業の敗因

8年前からアフィリエイトで食べてきましたが、結局再現性のある手法を見つけられなかったことだと思います。

こうやれば稼げるサイトが作れるという手法を見つけて、その手法で作るサイトを量産するというところまで辿りつきませんでした。

手法を探ってはいましたが、あまりにもスピードが遅くて、Googleの変化の方が早かった。

たくさんサイトを作りましたが、成功率が低かった。

これらの問題を解決することができずにいたことが敗因かな。

今後のアパート経営での展開

今のまま趣味のようなことを本業とすることはできないので、それまで副業でやっていたアパート経営を本業に据える決断をしました。

すでに軌道に乗っているアパート経営の規模を拡大する方向へ転換です。

今は、自分の希望する条件のアパートを見つけるために、毎日物件情報に目を通し、不動産屋さんへ飛び込んでみたり、メールで案内を出しています。

良さそうな物件が出たら、金融機関へ電話したり直接会って、融資の調整をしています。

とにかく、行動あるのみということで、ガンガン動いています。

今年の5月末までに3棟は購入したいと思っています。

そして、来期も3棟。

2月に入ってから値崩れが始まっている感じがしているので、それが一気に進むようであれば仕入れを強化していきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?