絵文字を使うべきか?

こんにちは、ganja_tuberです。

今回は、「絵文字を使うべきかどうか」という話をします。


いきなり結論を言ってしまいます。

私は、誰もがもっと絵文字を使う世の中になるべきだと考えています。以下でその理由を説明していきます。


1. 前提

前提として、みなさんは絵文字についてどう考えているでしょうか。

もしかしたら絵文字は失礼な感じがするから使うべきではないと考えているのではないでしょうか。友達や家族へのLINEには使うけど、目上の人へのメールには使わないみたいな人が多いと思います。


私はどうか?


私も目上の人へのメールで絵文字を使う度胸はないです…

先生とかバイト先の上司に「よろしくお願いします😋」みたいなメールは送れないです。

いきなり論理が破綻してしまいましたが。言い訳をさせてもらうと、私個人としては目上の人に対してのメールでも絵文字を使うべきだと考えているが、今の世の中では使いにくい雰囲気が根強いという感じですね。

ただ、影響力もないガキの自分が思っている本音を包み隠さず言うのなら、感情を相手に伝えたい時はどんな場面であろうと絵文字をふんだんに使うべきです。

例えば、上司から部下へのメールで「この仕事7月16日までによろしく」とだけ伝えるのと「この仕事7月16日までによろしく💪」って絵文字付きで送るの絶対に印象違いますよね。私としては後者の方が部下はうれしいと思うんですがどうでしょうか。

そんなの上司から送られたらキモいと思う人もいるかもしれないですが、このメールを見て部下が「キモい」と思う根本的な原因って果たしてこのメール自体にあるんでしょうか。わかりやすく言うなら、お互いの信頼がないからキモいと思うんじゃないかってことです。これまで培った信頼があれば、後者のメールが受け手にとってマイナスに働くことってほとんどないと思うんですよね。いや、社会人を経験したこともないスロカスの想像でしかないんですけど。

とにかく、部下から上司に絵文字送るのはまだまだ勇気がいる世の中ですが、上司からは積極的に送ればいいと思うわけです。私がもし将来働いて部下とかできたらガンガン絵文字使いたいですね。


2. 絵文字を使うべきと考える理由

では本題に入っていきます。

そもそも、絵文字ってめちゃくちゃすごくないですか?1文字としてカウントされるのに絵として機能して表現の幅を一気に拡張する。考えた人は本当に賢いなあと思います。

私としては、こんな便利なものが用意されているならうまく使わないと損じゃないかなと思います。

もちろん、絵文字だらけで詐欺メールみたいになるのは絶対に良くないです。あくまでも文全体の見た目が俗っぽくならないように気をつけた上で、アクセントとして使うのがベストかと思います。


仕事に限った話ではなく、日常のメールやLINEでも絵文字やスタンプをなるべく使った方が良いと考えます。便利だし表現の幅を広げる道具なんだからもっと使いましょうよ。

絶対に勘違いしないでもらいたいのは、何も面白くないのに笑ってる絵文字送れって言ってるわけじゃないです。本当に面白かったら、単に「ウケる」とかで終わらせる必要はないんじゃないかってことが言いたいんです。

私が絵文字を使うべきだと考える理由をまとめると、もっとみんな素直に思ったこととか感じたことを最大限使える道具を使って表現していいんじゃないかなってことです。

一応こんなことで突っかかってくる人はいないと思いますが、私がnoteで絵文字使わないのはわざとです。字数上限があるわけでも個人に対してリプライとかDM送って無理やり読ませてるわけでもないので、みんな自分の意思で腰据えて読んでくれるはずです。不特定多数の人が自由に手に取ることができて語りかけるだけの文章というのは、メールとかLINEよりも、スピーチの方が近いので文字の情報だけで読者の心を揺さぶるべきだと私は考えています。うまく表現できているかは正直不安ですが。

逆にリプライ返すときなんかは絵文字使うことが多いです。


3. まとめ

ここまで、みんなもっと絵文字を使うべきという話をしてきましたが、どうでしょうか。

私もちょっと前までは絵文字とかLINEスタンプみたいなのは極力使うべきじゃないと考えていました。異様にテンション上がって話してるみたいできしょいし、相手に気に入られようとしてるみたいで嘘くさいと思ったからです。

でも、シンプルな話、友達にLINE送って文字だけ返されるより絵文字とかスタンプつきで返ってきた方がうれしくないですか?

これまでに信頼関係を築いた人間同士はもっとお互いに自分を表現していいと思うんです。

なんなら別に絵文字じゃなくてもいいです。持ちうる表現をふんだんに使って家族や友達に思ったことを伝えてみてください。例えば、普段の感謝だったり、良かったこと辛かったことを、いつもの決まった定型文じゃなくて、頭を捻って一番相手に刺さる言葉で伝えられたらこの上ないと思います。ただ、正直今の私には文字だけで自分の気持ちを100%表現できる気がしません。

なので、みんなで一緒にがんばって表現していきましょう。

そのためにまずは絵文字から始めようぜって感じです。


では、また3日後…

たすけてください