見出し画像

weed#1 大麻とは

やーまん!

ここでは大麻について全く知識がない、見たことも聞いた事もない

大麻ってなんぞや?


って人向けに、大麻について教えていきたいと思います。

大麻について全く名前すら聞いた事がない、なんて人はほとんどいないと思いますが、他にマリファナ、ガンジャ、ハッパ、なんて呼ばれ方が有名で、1度は聞いた事あるのではないでしょうか?

なんかニュースで芸能人が捕まったとか良く耳にする麻薬の一種で覚醒剤と同じ様なもんだろ?
と言う認識の人は多いのかな?と思います。

ちゃうちゃうちゃ〜〜〜ぁう!!
ハッキリ言って、

大麻は麻薬でも覚醒剤と同じでもない


ただの植物です。

まぁ法律上の規定としては麻薬として含まれますが、麻薬を詳しく言うなら成分を抽出、精製し、より人体に強力に作用する様にした物をいいます。

大麻はその辺に生えちゃう様な草なので、植物なんですが、人体に作用するのでドラッグ(薬物)と一括りにされています。

法律上麻薬と言われる物は大きく4つに分類されていて、成分や特性の違いから、麻薬および向精神薬取締法、大麻取締法、あへん法、覚せい剤取締法と分けられています

この点からでもわかりますが、大麻と覚醒剤は違うものです。

大麻を注射で打つと言う人がたまにいますが。大麻は注射では打ちません笑笑


乾燥した大麻をキセルのような吸引器具に入れて吸う方法、水を使って不純ブツを取り除いて吸う方法,巻きタバコの様に巻いて吸う方法、料理やお菓子に入れて調理して食べる方法、オイルを抽出して吸う方などが有ります。これについてはまた別の機会に取り上げます。

画像1

さて、上の写真が大麻になりますが、大麻の葉っぱを知ってる人は、あれ?
なんか知ってるイメージと違うぞ?
なんて思いませんでしたか?
大麻を何となく知ってる人のイメージは…

画像2

こんな葉っぱじゃ無いでしょうか?

そうです、これが大麻の葉っぱなんですが、大麻を知らない人はこの葉っぱを吸ってると思ってる人が多いのでは無いでしょうか?

実は違うんですね〜
この葉っぱは「リーフ」と言われたりしていて、刈り取って捨てたり料理に入れたり、何も知らない小僧っ子に売りつけたり(笑)して
基本的に吸う事はしないです

僕がまだ小僧っ子の頃はこのリーフを売りつけられて、何も知らずにこんな物でも喜んだものです笑
ちなみに一応ちゃんとキマります笑

今はネットで写真も出回ってるから調べればすぐわかります。未成年の小僧っ子は騙されないように!
ってか未成年は手出しちゃダメだよ!

あ、日本じゃ大人もダメか笑

なぜ未成年がダメなのか、日本では大麻が禁止されてるのかは改めて取り上げます。

話を戻しますと、葉っぱ吸わないんならじゃあどこ吸うんだ?と思いますよね?

いい質問です。グットクエスチョーン!

実は大麻は花を咲かせるんですね
その花の部分を花穂(かすい)と言い、バッズと呼ばれています。そのバッズを吸引したり料理に入れたり成分を取り出したりするんですね!

ちなみに使わない葉っぱや茎、タネからはCBD(カンナビジオール)と言う鎮静作用のある成分が抽出できるので、CBDについてはまた今度説明しましょう。

さて、CBDの話はまたとして、じゃあそのバッズにはなんの成分が含まれちゃってんのよ〜?あぁん!?

なんて思うでしょう

いい質問です。グッドクエスチョーン2!


バッズの部分にはTHC(テトラヒドロカンナビノール)と言う成分が含まれています。
このTHCに幻覚作用があり、ハイになると言われてますが、実際幻覚を見る事は極稀で、幻覚を見たと言う人に話を聞いてみてもよく聞くとほとんどが錯覚であると言うのが実状です。

ちなみにお酒を飲んでも幻覚を見ます


では実際にあなたやあなたの周りにお酒を飲んで幻覚を見たと言う人はいますか?
私はありません。アルコール中毒になって相当な妄想状態にならなければ見る事は無いでしょう。
大麻も同じことです。

色々と話を聞いた結果、簡単に幻覚を見る事が出来るのはシンナーとガスだと思います。
実は覚醒剤ですら幻覚を見ることはそうそう無いのです。覚醒剤は寝ないで動き続けることが出来るため、寝ないことが原因で幻覚を見るのです。

では、大麻を吸うとどうなるのか??

それは次回お話しますね!

やーまん!

※この記事は大麻の所持、使用などを扇動・唆したりする目的ではありません。日本では大麻の所持は大麻取締法で禁止されています。法律は守りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?