見出し画像

時間を捨てないために!毎日のちょっとした工夫!

今スマホ見てるあなた!
なんとなくスマホ見てませんか?
「見たくてみてるんだよ!」と思われた方は申し訳ありません。
でもはっとしたあなたもきっといるはず。
ちょっと意識を変えてやりたいこと初めてみませんか?
時間を捨てないためのちょっとした工夫を〝大学生〟の僕が若いながら気づいたことを簡単にまとめてみたいと思います🤏

お金は平等じゃないけど

時間は全員に平等に与えられている

この言葉は最近聞いて衝撃をうけました。
当たり前のことだけどなんで?と考えてみると深い言葉です。時間を大切にしてる人はほとんどお金を持っています。例えお金がなくてもみんな「幸せ」をもっています。そんな幸せを簡単に手に入れるための3つのビジョンを自分なりに紹介してみます!
興味を持ってくれたら今日からやってみて欲しいです。


時間を無駄にしない条件


①やりたいことリストをつくる。

②1日の初めにTODOリストを作る。

③予定どおりにこなす。

たったこれだけです。簡単でしょ?
少し簡単に説明していきたいと思います。


①やりたいことリストをつくる。

赤羽雄二さんの0秒思考ってご存知でしょうか。
簡潔に言えば、1分間で思ったことをメモしまくることです。

朝にやりたいことを1分でひたすら書いてみてください。

そうするとやりたいことリストたった1分でできてしまいます!

「やりたいけど、でもなぁ」

ではなく、とりあえず書いてみる。

そうすると頭のモヤモヤも無くなっていくはずですよ。

あとは日々思いついたやりたいことを手帳やメモ帳に書き記していくだけです。

意外といろんなところに好奇心は転がっていますよ。


②1日の初めにTODOリストを作る

1日の流れを時間とともにかいてみましょう。

こんな感じで。

全然汚くても大丈夫。

また、持ち運ばなくても大丈夫。

やりたいことはメモにすることで頭で整理されています。

ここに①で書いたやりたいことを毎日少しずつ散りばめていきましょう。

そうするとやりたいことが楽しみとなり、目の前の目標をなんとかやり遂げよう!

という気持ちになります。


③予定通りこなす

TODOリストの通りこなしてみてください。
ここで注意点が

完璧にこなさなくてもいい

ということです。完璧にこなしてもいいのですが、完璧にこなそうとしすぎると、こなせなかった日にやる気をなくしてしまいます。

そのため

「やらなくても明日に楽しみがあるじゃないか!」

と考えることで明日の活力にもなります。

何事にも70%休み休みやってみてください。

必ず昨日の自分よりは成長してるはずです。


最後に

いかがでしたか?

やる気になる目標って意外とそこらへんに転がっているもんですよね?

大きな目標がある人でもそこまでの道のりが長いと続かなかったり、挫折してしまったりすると思います。

でも、小さな目標を達成することで自己肯定感などの向上にも効果があると思います。

やってみれば必ず昨日の自分より成長しているはずです。

せっかくの人生後悔のないように小さなやる気を見つけてみませんか?

#時間効率 #習慣化 #やる気 #人生楽しむ
#ルーティン #目標 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?