見出し画像

Episode:6 ドルビーシネマとIMAX、どちらで観るべき?

IMAXの他にも映画館の規格はさまざま。ドルビーシネマ?4DX?MX4D?TCX?スクリーンX?

いっぱい規格があり過ぎて訳がわからないし、そもそも普通のスクリーンしか近くにないという方も多いかもしれません。もしも訪れることができる距離に施設があるけど行ったことはない、という方は百聞は一見にしかず、ぜひ一度体験されると面白いと思います。

ではIMAXとドルビーシネマで何が違うのか?個人的な感想になりますが…

IMAX→迫力が増して没入感アップ。鑑賞というより体感、体験できるシアター。肉汁たっぷりジューシーな高級ハンバーガーというイメージ。


ドルビーシネマ→作品がより丁寧になり、映像表現が際立っています。じっくり作品に向き合えるシアター。出汁の繊細な風味を大切にされている高尚な懐石、割烹料理というイメージです。


そもそもドルビーシネマとは?

簡単に言うとドルビーアトモス+ドルビービジョンを備えたシアターのことです。

ドルビーアトモスとは…

最大64chの独立した音を配置することができる、上下左右ぐるりと立体的に音響が囲まれている感じですね。音に包まれる、という表現が適切かも。ヘリがぐるぐる頭上を飛び回っていると、その動きを感じることができるままにヘリの飛行音がついてくるイメージです(ど素人なので詳しくはお調べくださいませ、すみません!)

TOHOシネマズは導入しているシアターが多いですね。ミニシアターでもスピーカーはドルビーアトモスを採用しているところもあります。最近は自宅でドルビーアトモス環境を構築されている方も多いのではないでしょうか。iPhoneもXR以降のモデルはドルビーアトモスに対応しています。

ドルビービジョンとは…

最大精度がより高く、明暗差をはっきりと映し出し、より豊かな色域で映像を表現することができるという独自のHDR(ハイダイナミックレンジ)規格となります。黒はより真っ黒に、白はより白く、肉眼で観ている以上に存在感たっぷりに色彩を魅せてくれます(ど素人なのでこちらも詳しくはお調べください、すみません!)

ドルビービジョンを導入している劇場はドルビーシネマしかありません。ドルビーアトモスはドルビーシネマ以外でもドルビーアトモス単独で導入しているところもありますが、ドルビービジョンはドルビーシネマのみとなります。iPhone12からはドルビービジョン対応し、ドルビービジョン撮影もビデオ機能で出来るようになりました。

またドルビーアトモスとドルビービジョン以外のドルビーシネマの特徴として最適化されたシアター環境もあります。

どの席からも同じ鑑賞体験ができるよう視野角度を計算され、光を吸収する黒のシートが採用されています。このためシアター内が完全に真っ暗になり映画と純粋に向き合える環境が提供されています。ふかふかで高級感溢れるシートなのもなんだかラグジュアリーです。


最後の特徴としてAVPと呼ばれる映像が入り口に用意されています。

AVP(オーディオビジュアルパス)が入り口の壁面に大きく投影されています。映画作品オリジナルの映像もあれば、汎用映像しかないときもありますが、映画を観るぞ!というワクワク感を向上させてくれます。

マトリックスのドルビーシネマ上映の時は緑のアレが流れていて、作品の世界観への導入が素晴らしく気持ちが高まりました。この入り口で赤と青のピルを選ばされたら、没入感やばかったと思います。上映終了後も現実世界に帰ってこれなさそう…


以上、ドルビーシネマにご興味が沸いたという方はこちらもどうぞ。上映前に流れるドルビーシネマのデモ映像です。

ドルビーシネマを鑑賞された方はご存知だと思いますが、「これが本物の黒」と映された時のあの衝撃!薄暗く黒色ではなくて、本当に真っ暗になって目を瞑った以上に真っ暗になります。想像してる黒の100倍黒い。

ドルビーシネマは劇場内が本当に文字通り真っ暗になりますので、遅れて入場すると席や廊下がほぼ見えず転倒するかもしれません。予告が流れている間にすみやかに着席しておきましょう(もしかするとドルビーシネマガチ勢の方から、はよ座っとかんかいって殴られるかもしれません…)

ドルビーシネマ導入劇場 : MOVIXさいたま、丸の内ピカデリー、Tジョイ横浜、ミッドランドスクエアシネマ、MOVIX京都、梅田ブルク7、Tジョイ博多の7シアターのみ。

で結論として、IMAXとドルビーシネマではどちらがオススメなのか?

身も蓋もないことを言ってしまうと…どちらを選ぶかは個人の嗜好になります(身も蓋もなさすぎやないかい)

わたしはIMAX派なので基本的にはIMAXをオススメしてしまいますが、作品によっても変わってくるかもしれません。

例えばTENETはIMAXもドルビーシネマも両方鑑賞しましたが、やはりフルサイズでの鑑賞が可能となるIMAX一択です。ノーラン作品はIMAX以外の選択肢はありません。

ただエンドゲームも両方で鑑賞しましたが、IMAXの迫力も捨て難いし、ドルビーシネマの丁寧な描写も捨て難い。もうほんとこれは個人の好みになってしまう…

IMAXで観るべきか?ドルビーシネマで観るべきか?これは永遠のテーマかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?