マガジンのカバー画像

雑感

177
一個人としての日々の雑感をあれこれと綴っています
運営しているクリエイター

記事一覧

強い言葉とでかい主語は使わない

僕が日々気をつけていることとして、 強い言葉とでかい主語は使わない ということを意識して…

ジェンダー平等と多様性の狭間で

ジェンダー平等、という考え方が年々広がっていて、それ自体は全く問題ないと思うのだけど、一…

場所を変えなきゃ見えねえ景色があるんだ

このセリフをご存知の方は、相当ワンピースファンだと思います。 私もワンピースとともに青春…

不妊は進行するんだってばよ

不妊症は怖い病だなと思うところが、「進行性」という特徴にあります。 多くの方が、 ・まず…

著名人の卵子凍結、何がNG?

先日、さっしーが卵子凍結済み、的な投稿をしましたね。 まぁそれに対して、是非が凄まじいこ…

カスハラに思うこと

カスハラ、が年々問題になっていますね。 「お客様は神様です」 は少々時代錯誤に思われる今…

モヤモヤする -価格がドライバーで卵子凍結をするのか?-

先日卵子凍結の現状について、noteを書きました。 僕自身が、なんとも言えないザワザワ感を感じていて、この卵子凍結の助成金が吉と出るのか、凶と出るのかがとても不安な気持ちでいます。 価格がドライバー僕自身の中では、これまでもこれからも社会的な卵子凍結は、 ある種、意識が高い方のセルフケア、のようなものだと思っています。 一時期、バーキン買うより卵子凍結、みたいなコピーがやや問題視されましたが、大きく見れば感覚的には近いものがあるように感じます。 将来の自分の妊娠・出産

スピーディに議論を終える気持ちよさ

これはまったくもって、日常的な雑感ですが、 人間関係における「気持ちよさ」を重視している…

男らしさや女らしさの呪縛をといて

アンコンシャス・バイアスという言葉があります。 性別による無意識の思い込みというものです…

性犯罪は絶対に許してはいけない

僕が強く強く誓っていることとして、性犯罪は絶対に許してはいけない、ということです。 最近…

恥を知る、ということ。

DI SODAさんの件が話題になっています。 僕自身はイベントごとがとても好きだし、今は行かな…

何事も「設計」が大事

何事も「設計」が大事だなと感じます。 最近で言えば、マイナカード。 行政手続きをいくつも…

心が貧しくなってんだよ

先日、強烈に感じたこと。 心が貧しくなってんだよ について書きたいと思います。 自民党の…

今週つくった作り置きレシピ

今週から、自分自身のお弁当もつくろうと思い、作り置きを継続中。 仕事も相まって、やはり休みの期間ほどはつくれませんでした。 今週の品目は以下です。 1.手羽中ととうもろこしのコンソメガーリック焼き手羽中にコンソメパウダーを刷り込み、塩コショウをして、片栗粉をまぶします。 肉に厚みがあるところは切れ込みを入れておくと火が通りやすい。 とうもろこしを切るのは結構難しいなといつも思います。 レンチンしてもむずい。ここが課題です。 先に手羽中を焼き、一度取り出して、とうもろこ