マガジンのカバー画像

雪隠川柳

13
トイレに入りながら、時流を川柳に詠みます。真似してくださる方、大歓迎!「 #雪隠川柳 」のタグを付けてくださると嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

#雪隠川柳 進まない 決めた予定と 亀の足

なかなか予定通りには進まない毎日を過ごしてまして。
今日なんかも朝8時から起きて、やることがあったんですが、起きたのが11時という。まあ、寝たのが5時なので妥当と言えば妥当なのですが、色々な予定が後ろ倒しになっていきます。

そういう時に考えるのは早く寝ることなのですが、なかなか早寝も難しい。
寝る前に録画したテレビなんか見始めると、どうしても、まとめて観たくなってしまうのですよね。

もっとみる
#雪隠川柳 ありのまま 思うがままの たれながし

#雪隠川柳 ありのまま 思うがままの たれながし

最近、長いこと追われ続けている〆切があります。いや、それは本来の〆切ではない。自分が決めた目安です。

11月頃から「谷根千コレクション」というローカルメディアの準備をはじめました。
「谷根千人のための谷根千視点メディア」をコンセプトとし、谷根千にいる面白い人にインタビューしたり、面白い店を紹介したり、谷根千にまつわるニュースを発信したりして、谷根千人同士の交流の場や会話のきっかけを作ることが目的

もっとみる
#雪隠川柳 まちのため いやいや嘘だね 俺のため

#雪隠川柳 まちのため いやいや嘘だね 俺のため

昨日は谷根千エリアで訪日観光客向けの観光ガイドを行いました。

観光ガイドと言っても、困っているように見える外国人の方に声をかけて悩みを解決するというレベル。

谷中銀座を中心に2時間ほど、歩き回り、困っているように見えたら声をかけ、を繰り返しました。

「We are free guide」的な文言をホワイトボードに書いていたのですが、それが手書きだったためか、僕たちが怪しく見えたのか分かりませ

もっとみる
#雪隠川柳 まちかどに ふれて五感を とりもどす

#雪隠川柳 まちかどに ふれて五感を とりもどす

何事を発信するに当たっても、感覚というのは大事なことです。

好きな食べ物を紹介する時は、その味覚が大事ですし、オススメの音楽を紹介する時は、聴覚が大事。映画なんかだと資格と聴覚の両方が求められます。

そうした感覚を磨くこと。感覚を磨けば、一般的な人には感じ得ないことまで感じられ、より深いことが発信することが出来るかもしれません。

今日は、光の専門家と一緒に、上野公園をまちあるきするイベントに

もっとみる
#雪隠川柳 やりたいと 思った時に すぐ夜会

#雪隠川柳 やりたいと 思った時に すぐ夜会

毎日、夜会について考えてると、ふと、その意義について、頭をよぎることがあるんですよ。

特に、参加者が少なくて中止にする時ですね。ああ、何のために、日程調整して、告知文考えて、集客して、テーマ本買って、行きたいイベントもキャンセルしてきたのだろうと。
金になるわけでもなし。むしろ支出の方が大きい。

そういう時に、ふと、夜会の意義についてツイートしてしまうんですよね。

昨日は、「思いついた時に、

もっとみる

#雪隠川柳 まちづくり 動く立場と 言う立場

今日、文京区根津のまちづくり勉強会に参加してきました。月一回開催されているものですが、今回のゲストは不忍ブックストリートと一箱古本市発起人の南陀楼綾繁さんと根津の本屋ひるねこBOOKS店主の小張隆さん。

お二人のこれまでの経緯や今のお話など、本好きと端くれで、本に関するイベントを開催している人間として、勉強になることが多かったんですが、その質問コーナーで、根津で一箱古本市的な本に関するイベントを

もっとみる
#雪隠川柳 いそがしさ 怠け心の 言い訳に

#雪隠川柳 いそがしさ 怠け心の 言い訳に

どうしても「忙しい」と色々なものが手につかなくなるもの。

でも、忙しさは主観でしかありません。他者から見た忙しそうな人は、あくまで想像上の人物でしかなく、それは当事者と一致するものではない。

最近、読んだ記事でも、忙しさは人によって異なるという話が書いてありました。

そもそも「忙しい」っていうのは、その人の気持ち、その人の主観であって、客観的に見てどれだけスケジュールが入っているかとは関

もっとみる
#雪隠川柳 肉体や 空気の芸術 残すこと

#雪隠川柳 肉体や 空気の芸術 残すこと

一昨日、NODA・MAP第21回公演 『足跡姫』~時代錯誤冬幽霊~を観てきて、肉体の芸術である演劇や歌舞伎がいかにして残り続けるかということを考えまして。

この作品自体は日本を代表する劇作家であり演出家であり舞台俳優でもある野田秀樹さんが、先日、亡くなった中村勘三郎さんと坂東三津五郎さんへのオマージュとして作ったと銘打たれた作品な訳ですが、この作品を作ったきっかけとされるのが坂東三津五郎さんの言

もっとみる
#雪隠川柳 質問を したくなる手を 引き戻す

#雪隠川柳 質問を したくなる手を 引き戻す

自分がイベント主催してるのは、そもそもイベント好きだってことがあって、今もよく参加してるんですが、今日はシブヤ大学さんのイベントに参加してきまして。

ゲストは「西荻ラバーズフェス」実行運営委員長の高橋 成彰さん。

昨年から開催されている西荻窪ラバーが集まる祭典を運営されている方です。

昨年、ちょうど谷根千エリアで何らかのイベントをやろうとしていたタイミングに出会い、すごく影響を受けた西荻ラバ

もっとみる
#雪隠川柳 計画を 立てては変えるの 繰り返し

#雪隠川柳 計画を 立てては変えるの 繰り返し

毎日のスケジュールをGoogleカレンダーで立てるのが趣味です。

それこそ、1ヶ月くらい先のスケジュールを詰め込んでおくこともザラなのですが、予定というのは大抵の場合、その通りにはならない訳で。

誰かとの約束であれば守る必要ができますし、既に時間が決まったチケットを買ってる場合も、遵守する必要性がありますが、自分で勝手に決めたスケジュールは自由に変えられます。

でも、決めたスケジュールを変え

もっとみる
#雪隠川柳 もう来ない ことがゴールの コミュニティ

#雪隠川柳 もう来ない ことがゴールの コミュニティ

僕は根津夜会という名前で定期的にイベントをやってます。

簡単に言うと、テーマを決めた不特定多数による飲み会。

基本的には1つのテーマが設定されているだけですし、Facebookイベントとpeatix経由のみの募集なので、誰が集まるかは当日まで分からない。

ただ、共通のテーマがあるので、ある程度は、回によってはもの凄い盛り上がりを見せるイベントになってます。

この夜会を開催する目的はいくつか

もっとみる

#雪隠川柳 就活の ことより大事な 生活よ

何事もやり続ければ、ある程度の形になると思うので、休まず書きました。

完全に「就活家族」というドラマの影響による川柳です。

就活の時期って、結構、周りが見えなくなってしまうものなのですよね。日々、自分との戦い!みたいな思いが強すぎて、家族のこととか省みなくなってしまう。

でも、就活の先に目指すものは何かっつうと、働いて、家族が幸せに暮らせることだったりする訳ですよね。

就活より何より生活が

もっとみる

#雪隠川柳 思いつき トイレで川柳 これいかに

最近、風呂で1日を振り返るネットラジオ「風呂かえり」というものをはじめまして、他に定期的なアウトプットができる時間はないかなと思いまして。

風呂かえり | 岩嵜 修平 | note
https://note.mu/ganchang/m/m91d0c6805865

そこで思いついたのが、トイレでございます。毎日、定期的にすること。風呂かえりは夜の時間になるので朝にすること。他にすることが

もっとみる