officeの種類について

こんにちは。頑張るニートです!!

最近暖かい日が続いて寒桜がとても綺麗に咲いていますね。

私の住んでいる近くに昔植樹した桜がとてもきれいに咲いていました。植えて6年くらいなのでたいして大きくないのですが花は咲いていくれていました。

さて、今回は「officeの種類について」ということで、話をしていきたいと思います。

officeの種類と言われるとWordやExcelのことを思い浮かべる方もいるかもしれません。今回話すおofficeの種類とはhome&businessやprofessionalなどの方です。

まずofficeには大きく分けて「家庭向け」と「法人向け」の2種類があります。どういった種類と違いについて掘り下げて話をしていこうと思います。

~家庭向けoffice~

家庭向けofficeとはその名の通り家庭向けです。

Office 365 Solo | Office Home & Student 2019 | Office Home & Business 2019 | Office Personal 2019 | Office for Mac | Office Professional 2019

こんなに種類があります。学生などはhome&studentがおすすめです。
home&businessは社会人の方々に多く利用されています。personalは扱えるofficeが少ないのであまりおすすめではありません。商工会議所などで売っているPCはよくこのpersonalを入れたやつを販売しているイメージを持っています。forMacはその名のとおりです。

このように家庭向けだけでも種類が多いです。365というのは最近日本でようやく流行りだしたサブスクリプションと呼ばれるものです。

サブスクリプションとは月額制などで利用するシステムのことです。
従来の一括払いではなく月額制などを導入することで収益化を図るとともに更新のし易さや海賊版などの流通を防ぐなどの意味もあるのでとてもいいなぁと思いました。海外では当たり前らしいですね。(^▽^)/

余談ついでにもう一つIT技術などが外国から日本に伝わってくるのに大体3~5年と言われています。保守的な国ゆえだなとここは思いますね。

~法人向け~

Office 365 Business | Office 365 Business Essentials | Office 365 Business Premium | Office 365 ProPlus | Office 365 Enterprise E1 | Office 365 Enterprise E3 | Office 365 Enterprise E5 | Microsoft 365

法人向けもかなり種類がありますね。

essentialはofficeアプリケーションを除いたすべての機能を使うことが出来ます。なのでグループウェアとしてのプランになるかなと思います。

法人向けに作っているので皆さんが普段使わないようなSkypeなどのツールなども沢山利用できます。

以上頑張るニートでした。

今日なんか内容薄いですね。すいません。善処します。

眠いのでここら辺で・・・・<(_ _)>

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方