見出し画像

新型コロナウイルス感染症電話相談窓口に凸電してみた(東京都)

いきなりですけど私、もうコロナに罹患してると思うんですよね。
キャリアなだけできっと。
ていうか、今回の騒動の中でキャリア聞かないな…古い表現なんだろうか。
引用を探したけど、わかりやすいのがwikiにしか書いてない。
ピンとこない方はひとまずこちらを。
腸チフスのメアリーがシュール怖い。

………という風に思い込んで生きていたほうがきっとイザという時に然るべき行動をとれるだろうと。
すっかりYouTuberきどりの題名ですが、何のことは無い、電話で問い合わせただけです。
実際、症状が疑わしい時に適切な行動がとれない、というか普段ロクに医者にもかかっていない、お薬手帳すら紛失しているダメなブサメンの38歳が、はたして検査を受けて入院することができるのか、まずはどこに連絡するのか、まったくわからない状況でしたので、お手軽に電話で確認しました。

先に、とても丁寧にご対応いただけたことをお伝えしておきます。てっきり営業テレアポよろしく怒号轟く戦場のような状況化を想像していたもので、時間を割いてお話を伺えたのはとても意外でしたし、嬉しかったです。

私は東京都に住んでいるので、
東京都の『新型コロナコールセンター』に電話しました。

新型コロナコールセンター
新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口です。

(電話番号)0570-550571  
(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)  
(対応内容)感染の予防に関することや、心配な症状が出た時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する相談  
(対応言語)日本語、英語、中国語、韓国語

厚生労働省のHPで各都道府県の連絡先を確認できますので、該当する場所の情報に目を通してください。

尚、新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、 最寄りの保健所でも対応しています。
また、かかりつけ医がいる方は、そちらに電話で相談でもOKとの事。直接伺うより感染のリスクを下げられるので、まずは電話が望ましいそうです。

電話をかけるとすぐに男性が出ました。真面目そうな方です。いかにも頭がよさそうです。きっとシチサンメガネのドMです。(腐の偏見)
私は「感染したらどうしたらいいかわからない。医者にはかかっていない。不安がぬぐえないが、これから症状が出た場合はどのような手順を踏めばよいか?」と質問しました。

男性は少し間を置いた後「どこから話すのが一番わかりやすいか判断しにくいので、順を追って最初から説明しますね」と、わかりやすく進めてくださいました。以下は直接聞いた内容です。

まず発熱その他疑わしい自覚症状が出たら、とにかく一度『新型コロナコールセンター』に連絡。内容によってその後の対応が変わるが、コロナ感染の可能性がある場合、そこからさらに保健所へ連絡するという手順。
注意が必要なのは、病院や保健センターでは新型コロナウイルス感染症の検査を行うことは出来ず、保健所でしか検査できません。実際に検査をするかの判断も保健所が担っています。

その後はケースにより様々なので一概には言えないが、検査が陽性でごく軽傷だった場合は、『自宅療養』か『宿泊療養』か判断をするそうです。いずれにせよ隔離が必要です。

検査の料金は保険が適用されます。私の条件だと費用は5000円ほどとの事でした。制度が整う前は10割負担だったが(私もFacebookで回ってきた内容で結構かかるイメージでした)3割で済むようです。年齢等で料金が変わると伺ったので、後日ネットで調べたらPDFデータでありました。

「入院が必要なケースの際はまたその時に…と、ここまでが一通りの説明です」と男性は区切りました。ひとまずここまでで最低限の内容はカバーできたので、お礼を述べて電話を切りました。
たった5分程度のやりとりです。

漠然とした恐怖を感じるのは、不明な点が多いからです。知る事でよりリスクの少ない行動をとることができます。ヒステリックに叫んで周りに当たり散らしながら、部屋のスミでガタガタふるえて命ごいする心の準備をしてる場合じゃあないんですよ!5分程度のやりとりで明確になるんだから、文句ばかり言ってないで電話しなさいよ!

画像1

ヘルシングかっこいい

とかく宇宙からの侵略者の詰問に弱い人類ですが、それはロストテクノロジーの忘却から始まっており、法儀式済みの特殊な塩を全身に刷り込むだけで失われた記憶が舞い降

サポートしていただいたお金は全て息子の養育費と宇宙神に捧げます