見出し画像

東京ゲームダンジョン外伝 出店レポート

東京ゲームダンジョン外伝お疲れ様でした。
【ウー12】GAMITIVEで出品した三彌(ミヤ)です。

前回に引き続き短編ビジュアルノベル「紗禄のケースファイル  REMEMBER MEMORY」を出品しました。

普段の浜松町ビルではなく、今回はnote社のビルということで若干勝手が違うとこもありましたが、来場者が多いくらいの盛況でした。

人が多すぎて通る道が埋まる…! みたいな感じ。

知り合いの方が来てもブースで悠長に話す余裕もなかったのは残念でしたが、来場者の方は前回同様にゲームに対して興味や熱を持った方が多いのはよかったです。

今回は場所の都合上、時間による交代制でした。
前半後半で違うお客さんの顔ぶれになるので回転率の良さは見て取れました。
ただその分、皆さん結構急いでいるみたいで予め決めていたブースへ行かないといけない、といった様に忙しなかったみたいです。

今回、自分のブースでは新規に作品を実況してくれたVtuber朱音あおもさんのポストカードを購入者特典に付けてみました。(作:三彌)


あおもさんのファンが続々と来てくれたので好評みたいでした。


こちらのポストカードは委託でも付属するのでよければチェックしてみてください。
紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY 【Windows版】DVD-R単品【特典付】(ゲーミティブ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス (melonbooks.co.jp)

紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY 【Windows版】&オリジナルスチルアートブック16ページ付(ゲーミティブ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス (melonbooks.co.jp)

紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY オリジナルスチルアートブック 【単品】(ゲーミティブ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス (melonbooks.co.jp)

ジャンルオンリーで人来るのか?とよくわからんかったのですが、終えてみるとお客さんいっぱいで杞憂でしたね。

最後に面白いなと思ったことがありまして
ブースから離席して戻ってくると、見知らぬ女児(小学校4~5年くらい?)がいつの間にか試遊してました。

一体どこの子だろう?と思いつつ、接客しながらプレイしてる様子を観察してみると一発で正確な選択肢を当てるんですよ。下手な大人よりも理解度が高い…!やっぱ子供の方が飲み込みは早い。
テキストとか難しくないのかな?とも思ったけど、案外読める様で大まかなには理解してくれたみたいです。
試遊後に感想を聞いてみたら面白いと答えてくれました。

もしかして紗禄の守備範囲、作者の想像以上に広い?



7/27 追記 DVD-Rの読み込み解説

東京ゲームダンジョン外伝にて作品をご購入して来場者の方の中で
DVD-Rをパソコンにインストールできるかわからない、と仰っていた方がいました。
近年はスマホしか使わないという方も多く、パソコンの使い方なんて知らない!という人がいる可能性を失念してました。
周りがゲ制作者ばかりだとみんなパソコン使えるんだよね。

というわけでまず必要な機材について

DVDドライブの付いているデスクトップパソコンまたはノートパソコン
お手持ちのパソコンにDVDドライブがない場合は外付けのメディアドライブが必要です。

ご購入されたDVD-Rを読み込ませるとsharok_cfrm_ver1.1.1publishing.exeというファイルがあるのでこいつを起動してください。
セキュリティソフトを入れてると勝手に起動することありますが、無害なんで大丈夫です。

今よく見るとインストール先の指定がないな…?
まぁ自然とCドライブのダウンロードフォルダへインストールされます。

数秒待てばインストールは終わり!

タイトル画面

ゲーム画面起動!やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?