見出し画像

【スマ知識】ウェブスマ!とは?

ンョ゛ハー゛

  最近自分の中で大流行してます。どうも、ウェブスマ!の”ほぼ”主催こと、がみです。


配信サムネイル


 今日は妙に文章が書きたい気分だったので、徒然とウェブスマの成り立ちとか歴史的なもの書いてみました。

 たぶん、もしかしたら、きっと、一度は、何回も、疑問に思ってくれたかもしれないだろう内容、「ウェブスマ!ってなんぞ」について、語ってみようと思います。

 自分が”ほぼ”主催と名乗っている理由だったり、急に対戦会としてHOTになって関西スマブラ―たちの話題になったり、もしかしたら参加してる方もそうでない方も、謎に包まれているかもしれないことを、解き明かしていこうと思います。(特にこれといった重要な話でもないウェブスマという対戦会の軌跡的なものなので暇潰しにでも読んでね、長文注意。







・ウェブスマ!爆誕。(2019.05~

 ウェブスマ!は元からウェブスマという名前ではなく、初めは「大阪日本橋スマブラSP平日対戦会」という名前でした。(たしか


 この対戦会は、大阪日本橋にあるウェブスタ様で、木曜日と祝日を除く平日に開催されています。ウェブスタは「ネット配信も!オフ会も!男子会も!女子会も!TCGも!TRPGも!ノマドワークも!なんでも出来ちゃう超自由形フリースペース!」なのです。多数のゲーム機があるので、それらを借りて遊ぶこともできます。レトロゲー多数あるのでゲーマーにはたまらない!ちなみにマンガも置いてあるので漫喫みたいな使い方もできる!?(そんなウェブスタ様はここ大阪日本橋店以外にも、コートジボワール店があるという噂も!?その真偽は果たして……

そんなウェブスタの利用料金はこんな感じ。大人数で使えば使う程安くなるシステム。基本は3時間パック1000円、延長の30分で200円となってます。もし別件で使われる際の参考にどうぞ。


 さて、そんなウェブスタではよく格ゲー勢が集まって利用されていました。事の経緯の詳細は不明ですが、ウェブスタに来ていた方々がスマブラSPにも手を出していて、発売当初はスマブラに興じていたようです。しかしある程度の月日が経ち、それぞれの格ゲーに戻ってブームが去っていく中で、リヒターをこよなく愛するR-0109氏がオンラインでareスマブラ部を立ち上げ活動。そして現在北海道に拠点を置かれているR氏が2019年5月、大阪の地に帰還。その時にこの対戦会をウェブスタで企画し、TwiPlaを使い、今のシステムを作り上げ参加者を募ったのでした。
 R氏の発信力により、鮫木神にリツイートされていたこの対戦会をたまたま知った私は、ウメブラJMの直後でオフ欲に満ち溢れていたのもあって興味を持ち、参加を決意。


そして2019.05.07(Tue)、初回の対戦会が開催された―――

 この時の参加者は、なんと3名。主催のR-0109氏、ミュート氏、そして自分。今だったら絶対想像つきませんが、当時は入ってすぐのテーブルを使わず、奥の部屋を借りてこじんまりとやってました。


 ウェブスマよく来られる人には伝わるかもしれませんが、金曜日のときの人数少なかったときのさらに狭くして一部屋versionにした感じですね。3人なので、1台のモニターと1台のswitchを囲んで、交代しながら回して対戦してました。今考えるとめっちゃかわいい対戦会内容だったかもしれませんが、和気藹々と対戦して楽しんでました。私のガオガエンをリヒターで「じゃあな」と捌くR氏のめっちゃ楽しそうな笑い声が印象的でした…(笑)

 でも対戦会での戦績はそこそこ良く、「オフでもまぁまぁ戦えるのでは!?」とちょっと調子乗ってた自分はその翌日の5/8(Wed)、やってきたSano師匠にフルボッコにされました。マリオの永久的に入れられるコンボに惑わされ、メテオを決められまくれ現実を叩き込まれました…あの時教わったことは今でも心の教科書にしまってあります。ありがとう、師匠。そしてまたSano塾、また開きにきてくれ。。。(切実

 まぁそんな感じでゆるーーーくも楽しく、対戦会をしてました。TwiPlaに書いてある「※開催当日の18時に出欠確認の参加者が3人以上かつSwitch持ち込みが1人以上だった場合開催されます。」って、今だったらこの記述意味ある?と思われるかもですが、当時はこの条件を満たすのが難しく、火曜日と水曜日以外はほぼほぼ開催が無理でした。(月曜日は某ゲームバーに行く人が多く、金曜日は某平日大会があるので、今になってよくよく考えると当然っちゃ当然…)その名残なんです…今でもたまーーーに開催危うい時ありますが!




・ウェブスマ伝説のおかわり杯…?(2019.05.12

 主催のR氏立案で、5/12(日)に団体戦おかわりルールを使った大会、「SMASH OF FIGHTERS」が開催されました。めずらしい企画に興味本位で参加。参加者は10人にも満たない人数でしたが、予選から本選ダブルエリミネーションのトーナメント、ルールも細かく設定されていて本格的でした。今思うとこれが真の主催の力……

 当時自分はガオガエンがメインでした。他候補にポケトレ、ゼルダ、リヒターあたりを触ってました。(話が逸れますが、ガオガエンをメインにした理由はスマブラハウスでHIKARU氏が紹介したガオガエン動画で一目惚れしたのと、ウメブラでガオガエン使いのTのお兄さんとガオミラーをして激戦を繰り広げたのが楽しかったのでメインでがんばろうと奮闘してました。今現在はクッパメインになっちゃいましたが…ガオガエン、ごめんよ………)

 予選、全勝。そしてトーナメント、勝者側優勝までとんとん拍子に進み、迎えたGF。相手は決勝で戦ったP氏。1-1で迎えた最終ラウンド、そこで起用したのはリヒター、ガノン、ガオガエン。なんともむさ苦しい面々。そして試合スタート。ステージはポケスタ2。試合始まって崖端でクロスを投げようとしたところジャンプで避けてそのまま差し返され、急いで暴れようとしたところ、リヒター、崖外で空下発動。ステージ下へ真っ逆さま。華麗なる自滅。会場、爆笑の渦。ほぼ丸々1ストック空き、リセット濃厚かと思われたが、心のメインガオガエン大奮闘し、見事勝利。優勝を収めました。

 リヒターが生贄に捧げられたことによりガオ達が強化されたのだ…きっとそうに違いない……(震え声

 そんな大会をやったりしてました。前の試運転で開催した土曜ウェブスマでこのおかわり杯を第2回やりましたが、盛り上がるには盛り上がったのですが、ちょっとうーんこの…という声が多かったです。ごめんなさい。また今度やる時はそれ専用で募集かけるか事前に要項に書いて募集するようにします。いきなりのノリと勢いで開催はいけませんね、猛省。自分の力ではなかなかまだ開催に至っていませんが、ウェブスタの社員とも言われているR氏の力があったこそ実現した休日の対戦会でした。

 団体戦おかわりルール、流行れ………




・主催不在!?そして気づいたら主催に―― (2019.06~

 そんな感じでゆるゆると対戦会をしていたのですが、6月に入り対戦会、存続の危機が…そう、主催だったR氏が北海道へ帰ってしまいました。この時、さりげなく対戦会の名前がウェブスマに改名されていた…? (ウェブスタで行われるスマブラ、なので”ウェブスマ”。たぶん。

(気になって調べたら初めてウェブスマという単語が使われたのは上のR氏の告知ツイートからでした。ちなみにエゴサしたらマ〇クのとあるサイトを略して”ウェブスマ”と呼んでるらしい。スマ知識。。)

画像3


 さて、話を戻してこのR氏が旅立つ際、特に引き継ぎとかもせず、対戦会は存在してるし伝助などの管理は行うけど、主催はウェブスタにはいないという形になってしまいました。北海道に旅立つ最後別れ際にR氏から、よく対戦会に参加していた自分に「あとは頼む―――」的なこと言われたので何かしなきゃと思いつつも、対戦会の内部的な仕組みも当時よくわかってないしお店の仕組みもいまいち理解してなかったしどうしたものかと考えていました。とりあえず対戦会を(自分好みに)よりよい環境にしよう!という思いで、参加者の声を実際に聞いてみたり、「ウェブスマ」をTwitterでエゴサしたりして問題点などを汲み取り、そのフォローや対応改善をしたりと試行錯誤してました。

(↑こんなのとか、これにプラスして参加者の名前がわかりにくい!問題も発生してたのでそれの改善のために会計用のレシート代わりの首掛けに名札を作って入れ名前をわかりやすくしたりしました。ほんと試行錯誤って感じ…本当に店長、いつもありがとうございます…)

 そしたら皆様から徐々に主催扱いされるようになり、気づいたら私が主催みたいな存在に……あれれ……?

これが”ほぼ”主催と名乗ってる由縁です。。。


画像5

 なぜほぼなのかって、こういうことなんだよな~…一応名目上の主催は今でもR氏だしね、だからほぼなんです、ほぼ。あくまで、ほぼ。




・試行錯誤!?”ほぼ”主催奮闘記。(2019.07~

 対戦会に通い出して約2ヶ月目に入った7月、こんなに対戦会に通ってるのだし何より主催みたいな立場だし、そろそろスマバトの予選突破する等の結果を残したい!と内心焦り出している時期。メインもガオガエンからクッパに変えてそろそろ1ヶ月、結果を残したい…その焦燥感からか、色々好き勝手やってました…

 ウェブスマ!を知らせるために、また参加者が見直しできるようにするためにという思いで対戦会の配信がスタート!ただの垂れ流しなので面白さ的には欠けますが、対戦会の雰囲気を伝えるのと、参加者が対戦会の見直しができるようにという思いで始めました。
 ただ垂れ流しだけだとつまらないのでウェブスマらしさを入れるために左上に配信中のロゴを入れてみたり、対戦してる人の名前がわかるように上に名前入れてみたり(入力の手間が面倒だったので廃止になっちゃいました…)、会場の雰囲気を入れるためとコメントを拾って視聴者と交流できるようにするためにマイクを入れてみたり(今後の予定)、自身が配信初心者なだけに右往左往しております……よく配信止まってたりしてごめんね……


 ただフリー対戦するだけだと緊張感に欠けるので、スマバトルールで総当たりを行おう!ってことでやってたりもしました。

 10人未満なら2先、以上で1先という形で総当たりを行ってみましたが、入れ替わり立ち替わり忙しいのと、入退室の時間を拘束してしまうこと、何よりウェブスマのメリットでもある「新キャラを試す等々自由気ままに対戦できる」「モニター数があるのでがっつりフリー対戦ができる」に反することが懸念材料となって、結局2回ほど行われただけでやめちゃいました。総当たりやりたい!と思って来てた人はごめんね……


 自分の思うスマブラ研鑽環境にしたいがために、自分好みに改造しようと焦ってしまったのは素直に反省だなぁと。でもそんな中、色々相談に乗ってくれたり、提案してくれた皆様に感謝です。そうした声、非常にありがたいので、今後も遠慮なくよろしくお願いします。

 そんなこんなで、早く結果を残したい…と心から奮闘していた時期でしたが、その月に行われたスマバトではなんと―――

 初の予選突破! (すごいたまたま感ありますが……

 その次のスマバトでも予選を突破することができ、実力が着実についているのが実感できてうれしかったですね。何よりfor時代からの念願であった、予選突破だったので、感慨深いものがありました…ウェブスマ、ありがとう。主催者R様、ありがとう。
 でも本戦は最速敗退しちゃってるのであまりよろしくないですが、、、そうしてひとつの目標だった予選突破ができたこともあり、今まで通りのウェブスマのあり方で間違いないと確信できたので、「参加者が気軽に通いたくなる」、「学校・仕事帰りに寄って遊びにきたくなる対戦会」、そんなウェブスマの長所を伸ばしていこう!と決心しました。




・ウェブスマ、覇権…? 大人気コンテンツに(2019.08~

 そして月日が流れて、夏休み。始めは10人未満でひっそりと小部屋で、集まるときは10人ほどでやっていました。そして参加者の皆様がTwitterなどでの拡散や、別のオフの場などでの口コミが口コミを呼び、20人を越えてお店が貸し切りになる日も出てくる大賑わいに!(総当たり、ほんとにやめててよかった…笑


 さらに、本来は19:30~22:30の時間で3時間パックを利用しての開催でしたが、安定して人が集まることで貸切プランを利用でき、長時間利用しても料金が料金が均一で大体ワンコインで収まる安さが注目され、学生を中心に開店時間の15時から来て開催される日もありました。これも言われて改めて気づいたシステムだったので、目から鱗でした。みんなのスマブラに対する貪欲さと熱意に脱帽です。。今でも開催は19:30〜22:30と設定していますが、出入りはウェブスタの開店時間から閉店まで、自由となってます。


 また、参加人数が増えてくると色々問題が…モニターなど足りないものがどうしても発生してきます。それを解決するために発案された「ウェブスマ募金」。ウェブスマはあくまでウェブスタ様をお借りして開催してる対戦会なので、こちらの都合でモニターなどを増やす訳にもいきません。それを解決するためにこの募金を始めてみました。

 募金を始めてみると、皆様たくさんの募金をしていただき、結果…

 モニターによっては音が聴き取りづらい!という声にお応えしてスピーカーを増設、音問題の解決に繋がりました!


 また、ゲーミングモニターも増設!参加者からのモニター提供もあり、当初は8台だったモニターが今では12台になり、1on1が最大同時で24人もできるという環境に!本当にありがたい限りです。

 募金は今後、switchの持参問題の解消のために、switchドックを増やしていこうと思っています。また希望等ございましたら、遠慮なく申し出てください!


 「ウェブスマ、覇権。」と言われることもありますが、自分の力なんてほんとちっぽけだなと思ってます。まずそもそも対戦会を企画・提案・設立、裏で管理していただいているR氏、そして借りさせてもらってるだけなのに色々と導入したりよりよくしていただいているウェブスタの店長さん、そして参加してくれる皆様。みんなひとりひとりの声のおかげで、どんどんこの対戦会が盛り上がっているといっても過言ではないと思っています。実感があるので、本当に助かってます。ありがとうございます。
 ”ほぼ”主催、表の顔だけででも、みんなに楽しんでもらえる環境にできるようがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!










画像3


・ウェブスマのこれから(2019.10~

 これが、ウェブスマの歴史です。
(とは言ったものの、まだ実際半年にも満たないですが…。

 たまたま興味を持って参加した対戦会、気がついたら主催の立場になっていた…でもおかげさまで、もちろん悩むこともありますが、色々な出会いもありなんだかんだ毎日が楽しいと感じています。去年までは代わり映えのない毎日を送っていましたが、こうしてスマブラSPが発売され、ウェブスマと出会い、すごく刺激的な日々になりました。特に自分より年齢の若いスマブラ―と交流を持つことが多くなり、自分も若返った気持ちになれます。(笑)


 ちなみに、今後の目先のやりたいことととしましては…

・ウェブスマ配信に、マイクの導入。ライブ配信の質の向上
(声を入れてより対戦会の雰囲気を伝える、視聴者と交流できるようにする


・ウェブスマ募金で、switchドックの導入。
(持参枠の負担軽減、台数足りない問題の解消


・関西のスマブラオフ活性化に!初オフの場としてウェブスマを使ってもらい、その経験で大会などに進出、そしてプレイヤー層を厚くする!
(他大会・対戦会と協力して関西スマブラ活性化に助力したい~


・ウェブスマについつい来たくなるきっかけ作りの提供
(例:以前書いたグルメガイド的なものの作成


・土日のウェブスマふたたび…対戦会or大会の開催
(他イベントとの兼ね合いもあるけど、需要と値段の要相談

 こういう団体戦のルールを用いた変わった大会もまた個人的にはやりたいとは思ってる。あくまで需要あれば…ゼロスマみたいな新規勢のみみたいな変わったルールも良いし、何かしらできたらいいなぁ……



 とりあえず、現段階でこの5点を中心に、色々と模索していきます。ウェブスマの提案・希望・要望等々いつでもお待ちしてますので、ウェブスタ来られた時に気軽に声かけてもらうか、TwitterなどでリプやらDM飛ばしてください。( ⇒ @GG_gami )

 あと、今はこうして主催という形で奮闘してますが、どうしても一人だと背負いきれないところもあるので、”主催、募集しています。
 我こそは!という方はもちろん、またお願いするかもしれません。することは特にないし、自分が他の用事で来れない時に配信だったり用意してもらえるだけで大丈夫なので、気構えず引き受けてもらえるとうれしいなぁ…
 今はこうして通えてますが、今後ずっとこの状態を保てるかどうか、正直こればっかりはわからないです。せっかくのこのウェブスマという対戦会を長く続けていきたいので、もしもの時は力を貸していただける方、どうかよろしくお願いします。

(ちなみにフラグでもなんでもないのでご安心を…



 増税されても変わらず…ウェブスタ、最強。

 そんなウェブスタ様をお借りして開催している「ウェブスマ!」。あくまで主催の肩書は名ばかりで、ユーザー主導で成り立っている対戦会です。このすばらしい対戦会がより盛り上がって、より長く続けられるよう、キレイに丁寧に使ってね。おにいさんとの約束だぞ!(今のところスマブラ勢は汚すどころかキレイに使ってくれてて感激してるとの声をいただいてるので、今後もその調子でよろしくお願いします!




今回はここまで


 みんなの声のおかげでここまで大きな対戦会になりました!初見さんもオフ勢も、初オフにも利用しやすい対戦会の環境にするべく、これからも運営していきたいと思います。

 これからのウェブスマ!の歴史、みなさんで作っていきましょう!じゃあな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?