イナズマイレブン_驚異の侵略者編【メモ】

56話<対決!円堂VS豪炎寺!!>24/7/6

・そういえば鬼道と土門って元帝国だったか。あんまり元チームメイト感無い
・たちむかい飲み込み早すぎ。シュタタタタン、ドバババババンって。
・デスゾーン ボール囲んでみんなでぐるぐる回ってんのシュール
・鬼道と帝国のチームプレイが良いの嬉しい
・「本物の波じゃなきゃ教えてくれないこともあるんだぜ!」「ドンマイ!」ツナミすき
・佐久間…!帝国のみんなが好きだ。鬼道が成功して帝国が嬉しそうなの嬉しい。
・全宇宙フットボールフロンティアとかだったら遠藤も普通にわくわくサッカーしてそうだけど

57話<奇跡のチーム!ザ・カオス!!>24/7/6

・地味にパワー勝負してる豪炎寺と綱海
・カオスのモブ「必ず勝つ。ジェネシスの称号を手に入れるためにも」頑張ってるんだなぁ~~
・ヘブンズタイムは歩きながらじゃないとだめなんか?どういう原理なのかわからん。超次元サッカーに原理とか言ってるの無理
・フットボールフロンティアのときはサッカー以外での邪魔(バスの細工とか鉄骨落としたりとかの事故)が多かったけど驚異の侵略者編は基本的に試合だけで勝負してるから良い。
・吹雪な~~。スタメン入ってたら心配だし気を遣うけど、こういうやつが居られるチームであることは大事かもなーとか。

58話<炸裂!ファイアブリザード!!>24/7/7

・見つけたぞ。リズムを狂わす休止符を!
・ええwwww立向居ムゲンザハンドあっさり習得したように見えたけど実際かなり頑張ってるよなぁ
・遠藤の爺ちゃんいっぱい技考案してるけどゴッドハンド以外で完成までいってたやつあったっけ。遠藤守と立向居が同じ文章見てそれぞれで技完成させたら違うものになったりするのかな。
・相手のチームワークが乱れてボール奪われやすくなってるのはわかるけどキーパーがゴール奪われるようになったのはなんでや。
・ファイヤーブリザード吹雪と豪炎寺の技かと思った。ていうかビジュアル的にもアツヤと士郎
・雷門に押されてきて勝つためにプロミネンスとダイヤモンドダストが協力しはじめたのアツかった。
・瞳子監督コミュ障だし染岡怪我させたし監督向いてないんじゃない。。?ってずっと思ってたけど、弟に近づくために向いてないって分かった上でどうにかあそこに入り込んだのかなって考えると見え方変わるな。。

59話<ついに来た!エイリア学園!!>24/7/8

・富士山麓?そこで話す理由あんのかな。結局監督は何にも説明してない。
・鬼道「一ノ瀬が監督を信じられないって言うのも分かる。それぞれで判断しよう」、遠藤「富士山に答えがあるんだぜ!みんな行こうぜ!」
鬼道はチーム全体を納得させて安心と信頼でまとめる感じだよな。遠藤は無駄なことを考えず良い意味で馬鹿になる方向でとにかく突き進む。
・監督はなんで話さなかったんだろう。理由がどうしようもないものだったら。。。
・瞳子監督、結局みんなを守る判断をしてきたっていうけど染岡。。。一生引きずる。
・吹雪は家族がいないのか?小暮もそうだけどまじで心配なんだが。親権者は誰やねん。誰も引き取ってないの?大型の養護施設とかだったらまあ寂しいかもだけど。愛情いっぱいで育ってきたのが小暮みたいな問題児ばっかりの中に急に放り込まれたらまあまあ地獄だよね
・豪炎寺「俺は完璧じゃなくてもサッカー楽しいぜ」完全に大好き
・遠藤大助の空想すげえな。本当にやろうとしたとは思うけど。でも実際なにかを編み出すのって没が沢山あって当然だよね。それをひとつひとつ完成させていく遠藤はマジですげえ。
・富士山ってあんなふうに車で行けるん?行ったことないからわからん。

60話<エイリア学園の正体!>24/7/9

・そういえばイナズマキャラバンになってからのメンバーは響監督しらないのか。
・瞳子監督のケータイが古いww
・瞳子監督の苗字、きらなの?吉良
・サッカーロボおもろwwロボが直接攻撃しろよwwwwまあ戦闘用に作られたんじゃないのかもな。→誘導用だったからあれでいい
・吉良財閥の兵器研究施設
・5年前に人間の潜在能力を引き出すエイリア石を発見
・これぜんぶみんなも見えてるん?すげえ映像技術
・財前総理がサッカー好きだったからサッカーなのか!謎が解けてスッキリ!
・エイリア石のデメリットが知りたいよ。神のアクアもだけどさ。
・今更だけど壁山の顔デカすぎ。
・瞳子監督じゃないと駄目だったんだね。ポンコツだったのも納得。
・通天閣ショット最後曲がるとこ地味にかっこよかったな。

61話<最終決戦!ザ・ジェネシス・前編!!>24/7/10

・「お前のサッカーは間違ってる!本当の力は努力して身に付けるものなんだ!」うーーん、どうなんだろ。楽に強くなれるところは楽しようよ。エイリア石だったとしても強いことの楽しさってあると思うし。
・タチムカイは遠藤の代わりになりたいんか~。遠藤でもとめられないボールはとめられないぞ?
・つなみ!!ちょっと格好良すぎじゃないか!?
・パーフェクトタワー!!
・ウルフレジェンド!!
・ジェネシスが普通に強くなった人間だとしたらそれはもう。。。悪いことに使うかどうかと実際の強いってのは別で扱ってよくない?強いことはいいことじゃん。

62話<最終決戦!ザ・ジェネシス・後編!!>24/7/11

・サッカーは強い弱い以前に楽しいってのがあるからなー。娯楽なわけだし。
・ヒロト、リミッター解除のときに「みんなが」って言ったな。
・吉良ボスはみんなに父さんって呼ばせてんの?
・スペースペンギンwwwwなんでペンギン?
・仲間を思う心で強くなったってよりはリミッター解除でボロが出たって感じがする
・心の力は時間が要るからエイリア石とか神のアクアでショートカットするんじゃん。用量用法守れば兵士には生き残るためにも有用だろ。サッカーに使ったのが間違いだったと思うん。
・「ふざけるな!これほど愛し尽くしてきた私達を、よりによってあなたが否定するなァ!!」

63話<終わりなき脅威!>24/7/12

・みんな孤児だったん。イプシロンとかも?
・うんー?総理大臣がサッカー好きだからサッカーでわからせるって話は?軍事開発は?ねえ?ねーーえーーー?
・おー。みんな自分の中学に帰る流れか。小暮はどうするかよくわかんなかったけど。小暮「中学卒業したらみんな離ればなれだけどねー」とか自分でツッコミ入れそうなセリフ言ってんな。
・風丸!?染岡!?

64話<激戦!雷門vs雷門!!>24/7/13

・雷門に帰ってきたら風丸染岡その他怪我とかで休んでたみんながグリフィンドール生になって待ち構えていた。
・染岡。。!お前ちょっと前まで吹雪応援したりしてたじゃん!おい!染岡!
・エイリア石は研究施設と共に破壊されたはずだった
・ダークエンペラーズ
・風丸「俺たちは自分の意思でここにいる!」いやいやいやいや吉良親父もエイリア石見たとたんに取りつかれてたし
・染岡「俺はこの力が気に入ったぜ。もう豪炎寺にも吹雪にも負けやしねえ!」
・風丸「さあ、サッカーやろうぜ!遠藤!」
・めちゃくちゃ速く走るとかすごい力でボールを蹴るとかそういう強いこと自体の楽しさはわかるけど、フェアさが無いから一方的に潰しても勝負としては面白くないだろ。それはサッカーではない別の遊び。
・角間泣いてる。。。お前もイナズマキャラバンだよ
・おお、半田!誰よりも目立たなかった半田。。!
・えーーーー杉森!洗脳再び!?なんでだよ!バックアップチーム!おい!もしかして影野シャドウも!?
・「闇なんてここには無え!!!!」やっぱツナミが好きだ
・つーかさ軍事利用とか考えるなら地上波なんかに出しちゃダメだろ。地下でひっそりやれよ。

65話<友情の究極奥義!>24/7/14

・おおー汎田もついに必殺シュート
・風丸分身ディフェンス
・ダーリン「来るなリカ!」
・遠藤の強さは身体能力ってよりも諦めない精神だから。
・遠藤まで蝕む風丸シリアスウイルス
・ゴッドハンドだけ使う
・「サッカーやろうぜ!」の波動おもろ
・いや警察もっと早く動け。軍が出動しても良い事案だぞ。
・遠藤今までで一番うれしそうで良き
・塔子は遠藤を恋愛的に好きなのかどうなのか。
・今日の格言「みんな!サッカーやろうぜ!!」

66話<地上最強のチームへ!ブリザード編!!>24/7/15

・FFI(フットボールフロンティアインターナショナル)急に始まった。というかダークエンペラーズ1クール引っ張るくらいの勢いかと思ってたらすごいあっさり終わったなぁ
・総集編か~2期残り2話くらいこれなんかな
・レーゼ「我々は遠き星エイリアよりこの星に舞い降りた」これはレーゼってよりエイリア石のセリフ。。?
・こうやって見ると強くなったなぁ
・んああ染岡ナイスアシスト
・染岡が抜けたの吹雪の精神ダメージになったの初耳
・ドリルスマッシャーまじ好き!ワームホールとのギャップ

67話<地上最強のチームへ!ファイア編!!>24/7/16

・結論:豪炎寺バチくそ格好良い

脅威の侵略者編見終わって

楽しかった!特にイプシロンは良かったな。デザームめっちゃ好き!ドリルスマッシャ―!綱海になりてーし豪炎寺も大好きになった。

あとどうでもいいけどリアタイで見てたときの記憶が目金と角間ごっちゃになってて目金はまともにサッカーやらずに解説やってたことに記憶上なってたからちょいちょいスタメン入りしてるの見る度嬉しかった。強さとか活躍とかそこまで気にせずメンバーとして存在してる奴がいることに安心するんだろうな。編入組除いたら残ったの遠藤壁山目金。。。ガチ初期メンだと遠藤壁山だけだ。

で。ずっと考えてたんだけどイナズマキャラバンって本当にエイリア学園と戦わなきゃダメだったんかなぁ。相手がエイリア石なるチートを使っているのがちゃんと判明したのは終盤だったけど、サッカーを試合じゃなくて破壊と脅迫の道具にしてる時点でそれはもうサッカーじゃないっていうのは最初からだったし。

遠藤も瞳子監督もそんなサッカー駄目だろってのを生身の努力で勝つことによって証明しようとしてたけどそれってキリ無いやん。「楽しくないからお前らとは遊ばん!」が正常な流れやん。中学生の遠藤はともかく瞳子監督とか総理大臣とか政府レベルでも誰もそこ突っ込まないの心配になる。

吉良財閥もエイリア石の力を娯楽スポーツであるサッカーで見せつけようとしてたのも理解出来ないわ。そういうのが活きるのってルールの無い純粋な暴力の世界だろ。その意味不明さはエイリア石が中途半端に善良な人間を中途半端に操っていたのであって、100%その人の意思で力を利用してた訳じゃないからって言えばまあ、、納得、、、、できねーわ!普通に最初から軍事利用しとけ!つーかもっと情報を厳重に扱え!軍事利用するなら地上波に流すな!あーいや、もしかして軍事利用を隠すためにサッカーでカモフラージュしたのか。。?

そこら辺ちゃんとしてて安心した瞬間に豪炎寺めっちゃ好きになったわ。爆熱ストーム超格好良いしな。1期は最初の最初に妹うんぬんでサッカーやめたってのが理屈として納得いかなくてなんか好きになれなかったけど2期はまじで文句なしに大好き。完璧じゃなくても俺はサッカー楽しいぜ!ア~~~~

あと吹雪と風丸なー。イナイレ流行ってた中学生の頃にダントツ人気キャラだった2人。病気の吹雪はともかく天然シリアスボーイ風丸は、、、良いとこあったか?ダークエンペラーまるまる1クール使う感じかと思ったらあっさり2話分で終わってまじでわろたよ。まあメンバーぜんぜんパッとしねーもんな。。。染岡が脚治ってたし楽しそうだったからいいや。つーかエイリア学園と戦うためのバックアップチームがあっさりエイリア落ちしてたことに誰か突っ込んでくれよ。「サッカーやろうぜ!」の波動はめっちゃ笑った。

視聴者だいたい小中学生だろうし、そのレベルになって色んなツッコミ飲み込んでストーリー作れる制作陣は本当にすごいと思いながら見てた。大人が子供向けのもの作るのってすごいよね。実際子供の頃はなんも考えずにかっこいいー!しか思ってなかった気がするし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?