キャプチャ

小学校3年生の息子のために作ったパソコン学習のための教科書

この教科書はITエンジニアである私が小学校3年生の息子のために作りました。

パソコンを勉強するための教科書です。

息子はこれまで、学校の授業でパソコンを触ったことがあるくらいのレベル。

そんな息子に1人でパソコンを触って、勉強してもらえるようになってもらいたく、この教科書を作ってみました。

その内容は私のブログを見てみてください。

その1:環境構築とログインまで

その2:アプリっってなんだ?使ってみる!

その3:キーボードとマウス

その4:ファイルシステムとエクスプローラー

その5:アプリを使う、インターネットを使う


1人でパソコンを使ってもらうために、子供が1人で勉強できることに気をつけました。

ですので、漢字もなるべく小学校3年生レベルで書いています。

この教科書を使って私の息子は1人でパソコンを起動し、使えるようになりました。

皆さんのご家庭でもこの教科書を使ってお子さんがパソコンを使えるようになれると嬉しいです。

一部有料にさせてもらっていますが、基本無料としてます。

もし、気に入られましたら有料の部分をお買上げいただけますとうれしいです。


目次

はじめに

1. パソコンについて(できること、種類、ハードウェア)

2. パソコンを使ってみる (サインインする、サインアウトする、アプリを使ってみる)

3. パソコンへの入力(マウスとキーボード)

4. ファイルシステムとエクスプローラー

5. いろんなアプリを使ってみる(Word、Excel)

6. インターネットを使ってみる(インターネットとは、調べてみる)




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
こちらのブログもご覧ください。http://gamilog.hatenablog.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。