見出し画像

[ポケモン剣盾]キャンプにおけるポケモン同士の仲の良さについての検証

ポケモン剣盾ではキャンプにて手持ちのポケモンと交流するシステムがあります。その中でポケモン同士の仲の良さはどういった経緯で良くなるのか色々検証してみました。

●結論

先に結論から話すと、ポケモン同士の仲の良さは「対象のポケモンのキャンプでの仲良し度のようなもの」によって変化すると思われます。
書き方が曖昧なのはイーブイをニンフィアに進化させるときに必要な「仲良し度」とは別のパラメータがあるためです。
以降、ここでは「キャンプでの仲良し度のようなもの」を仮に「親密度」とします。
この親密度はキャンプ内の遊びと、カレーで上がると思われます。

この考えに至った理由は後述の検証から。

●検証1:仲良し度が最高のポケモン同士

例としてヌメルゴンとヌメイルをお互い一度も交流の無い状態で仲良し度最大まで上げてきました。

今回はかなり前に育成した最速ヌメイルを使って検証します。

努力値を下げる木の実で仲良し度を上げます。
仲良し度最大となったことの確認は、仲良しリボンの取得で判定できます。

このヌメルゴンは別のヌメルゴンと親密度が最大となっており、ヌメイルが「あまり分からない」に対して、ヌメルゴンは「一緒に遊びたい」と興味を示していることが分かります。

これらの事から「仲良し度の数値でポケモン同士が仲良くなるわけではない」 ということが分かります。

●検証2:手持ちに一緒に入れて冒険した期間

これについては1から検証するのは時間が掛かりすぎているため、
①旅パを共にしたポケモン
②リーグ周回等でいつも手持ちに入れているポケモン
の2パターンを検証してみます。

①旅パを共にしたポケモン

ストーリーで初めて手に入れた御三家のインテレオン、最後まで手持ちにいたワタシラガと、途中でフレンドからもらったウインディで検証します。

ポポ→ワタシラガ
ショボン→インテレオン
ハルカゼ→ウインディ
です。

やはり、結果は変わらずでした。ちなみにウインディのみキャンプで少し遊んだことが有るくらいで、ほぼキャンプで遊んでいません。

②リーグ周回でいつも手持ちに入れているポケモン

今回はリーグ周回で必須のザシアンとキョダイマックス出来るニャースで試します。

結果はこちらも変わらずでした。

これらの検証で「手持ちに入れて冒険(移動や戦闘)した期間があっても仲良くなるわけではない」ということが分かります。

●検証3:一緒にキャンプで遊んでカレーを食べる

今回は二匹のヌメルゴンで検証しました。
やったことは、

・ポケじゃらし、ボールでポケモンが飽きるまで遊ぶ
・カレーを作る
・たまに二人で遊ばせる(3~4回に1回程度だったと思います。)

をひたすら繰り返すだけです。
回数にして21回。カレーの食材はまんべんなく使用し、木の実はオボンのみ×1 としていました。

最初はお互い興味なし。

数回続けるとだんだん変化が。

最終的に恐らく最高の評価(?)が見られました。

この検証により、
・一緒にポケじゃらしで遊ぶ
・一緒にカレーを食べる
・一緒に遊ぶ(遊ばせる)
のどれか、または複数に親密度を上げる要素が有る
ことが分かります。

●検証4:結局どうすれば親密度が上がるのか

検証3の結果で、親密度を上げる要素がある程度絞りこめたため、最終的にどの要素が必要なのか調べます。

・ポケじゃらし&カレー

ポケじゃらしはある程度すると飽きられてしまうため、このふたつを延々と交互にやるしかありません。

結果、この二つのループで親密度が上がることが判明しました。

二人で遊ばせる行動については親密度の向上に繋がったのは検証できませんでしたが、効率まで考えると、カレー+ポケじゃらしでいいと思います。

●検証5:親密度の裏付け

ここまで、親密度と言うパラメータは各ポケモン同士ではなく、一体一体にそれぞれ設定されている前提で話を進めてきました。
それを裏付けるためには、親密度が高いポケモン同士の会話を聞けば簡単に分かります。

検証4のママルゴンの反応と同じような会話が見られたため、やはり親密度はそれぞれ固有のパラメータで、特定のポケモン「同士」の中にあるものではない事が分かります。

●まとめ

今回の検証でわかったことは、

・仲良し度=親密度ではないため、キャンプにおける会話等に仲良し度は関係ない
・一度親密度が最高まで上がったポケモンは、他のポケモンに対しても最高の親密度を保つ
・親密度は、手持ちに入れてポケじゃらし等で遊ぶ+カレーを食べる を繰り返すことで上げることが出来る (ポケモン同士のかけっこ等は親密度の向上に関係があるのかは不明)

ということです。

●さいごに

画像はかけっこするヌメイルとヌメルゴンです。

こんな感じて今回は好きなポケモンがキャンプで仲良くしてる姿を見たくて色々と検証してみました。
ネットで探しても確かな情報が無かったので自分で検証してみた次第です。
皆さんの推しポケモンの仲のいい姿を見るための手助けになれば幸いです。

おわり(o・~・o)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?