見出し画像

[あつもり]家の中で夏祭りをやってみた

今年は各所で夏祭りをはじめとするイベントが再開しているようで、自分の家の近所でも花火が上がっていたり、夏祭りの広告が出ていたりと活気のある夏が戻ってきたようで嬉しいです。

一方で例の病の感染者が急激に増えていることもあり、自分としては外で人混みに混ざるのはかなり不安です。
そこで今回は「あつまれどうぶつの森」の花火大会をベースに、家でできる夏祭りを考えて実践してきました。

●ゲーム側準備

あつもりでは8月中毎週日曜日に花火大会が開催されます。
当日楽しむために次の通り準備してきました。

・とりあえず島をきれいにしておく

実はあつもり自体は終活の記事以来ほとんど触っていませんでした。
あつもりをはじめどうぶつの森シリーズでは、前回の起動からの経過時間の分だけ雑草や、自分の家でのGの発生、過去作では「ラフレシア」の発生など様々な悪影響が発生します。
そのため数カ月放置した島の環境整備から開始します。

結果だけ言うと今回は他の島へ遊びに行くこととなったので、花火大会の準備としては意味はなかったのですが、人を招く際には気を付けるとよいかもしれません。

・アイテムを色々準備しておく

今回は夏祭りということでこれらの道具を準備してきました。

・うちわ
 →タヌポートからマイレイージで入手
 
・缶ジュース
・わたあめ
・アイスクリーム
 →パニーの島のつねきちからくじを引いて入手(1回 500円)
 
・手持ちランタン
・スティックライト
 →イベント限定商品のため持っていれば

その他光るアクセサリや浴衣等も雰囲気出るかと思います。

こんな感じで手持ちの小物は結構かわいいものが多く、写真映えもするので準備してみました。

●祭りっぽい食べ物やアイテムを準備

夏祭りの雰囲気を出すためには食べ物は必須。
夏祭りといえば、焼きそば、たこ焼き、チョコバナナ、かき氷…。
色々食べたかったので、できるだけ簡単にかつ雰囲気を出せるように作ってみました。

・焼きそば

一から作るとやはり時間がかかるので、焼きそばはカップ麺で代用。
普通においしいしトッピングに紅ショウガや青のりを追加すればちゃんと屋台の焼きそばらしくなります。

今回は大きめのカップ麺を二人で分けます。

・フランクフルト

スーパーに売っている串付きフランクを家で焼くだけでおいしくできます。

・たこ焼き

冷凍のたこ焼きを使いました。

普通に電子レンジで温めてもおいしいですが、冷凍のまま揚げると形を崩さずに表面を揚げることができるのでよりおいしく食べられます。
トッピングに鰹節とマヨソースで完成。

・チョコバナナ

チョコとスプレーを買って作ろうと思っていたのですが、スーパーのバナナコーナーにチョコバナナ用のセットを発見。

湯煎で溶かしたチョコにバナナを浸してスプレーするだけ。
元々やろうとしていた方法に近いですが、セットで売ってあるとスプレーやスティックも余すことなく使えるため無駄がなくてよいです。
家に余っていたアラザン等のトッピングも追加してアレンジもしてみました。

・その他

その他、スーパーで買った焼き鳥やかき氷風のアイス、瓶ラムネを用意しました。

見てわかる通りとても一回で食べられる量ではないので、その後数日はお祭り要素の残る食事となります。
ちなみに一番のポイントは透明の使い捨て容器を使っていること。これに入れるだけでどの食べ物もお祭りらしさが上がります。

●花火大会

腹ごしらえを済ませていざ花火大会!

花火大会自体は午後7時から始まります。
7時以前にも起動時の島内放送のしずえが花火大会について話していたり、花火大会を楽しみにしている住民を見られたり、と普段とは違ったキャラクターの反応を見ることができます。
また、案内所の外にいるしずえに話しかけると光るアクセサリを貰うことができます。ちなみにこのアクセサリはどの種類を貰えるかはランダムですが、他の島のしずえからも貰えるので、遊びに行く際は話しかけてみましょう。

わたあめとソフトクリーム
花火大会用の商品もあります
余っていた置き花火
うちわを使っていると表情も変わります

色々準備していたアイテムを活かして撮影してきました。

その他、花火大会の様子はテレビを使用して部屋を暗くして鑑賞したので、暗い部屋で楽しめるものとして100円ショップ商品で光るブレスレットを買ってきました。

最後はゆっくり鑑賞。
普段と違う空間を演出できていたと思います。

●さいごに

今回はゲームを使って現実でも楽しく過ごす方法を探してみました。
実は去年も同じようなことをしていたんですが、光るブレスレットを準備したり、食べ物の容器をかえてみたりと去年よりも工夫できました。

7月中旬くらいから感染者がかなり増えていたこともあり、お盆の帰省やイベントの参加や遠出も全て自粛しています。
中々思い通りに身動きできない日々が続いていますが、今回のように工夫次第で雰囲気くらいは楽しむことはできます。

早く「いつも通り」が出来れば良いなと願いつつ、今は今で楽しむという切り替えも必要なのかなと思っています。

ともあれ、まだまだ夏は続きます。
今回紹介したあつもりの花火大会は8月の毎週日曜に開催で、今年は8/21,28の2回チャンスがありますので、ぜひ家族や友人と遊んでみてはいかがでしょうか。

終わり(o・~・o)。


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?