見出し画像

[ポケモン剣盾]インテレオン限定指振り大会メモ 両刀神速のスイセイ

月1で開かれている指振り大会に今月も参加してきました。

主催者様のツイートがこちら。

前回同様、もちもの制限ありのルールです。

●考察

簡単に考察します。

・特性
「げきりゅう」か「スナイパー」の選択ですが、発動の条件やメリットを考えると、スナイパーの方が優れています。

というのも「げきりゅう」はHPが1/3 以下の時に水技の火力が1.5倍となる特性ですが、このルールで発動に必要な条件がもうひとつあります。
それは「指を振る水技を引く」ということ。
この条件のせいで発動条件の難易度が格段に上がり、且つ得られる事が水技半減のインテレオンに対して水技1.5倍(≒半減で0.75倍)なのでメリットとして少ないため、通常の急所率(4.17%)で2.25倍のダメージを与えるスナイパー方が、確率は若干低くとも、総合的に得られるメリットが大きいと思います。

・性格補正
インテレオンの種族値が
70-85-65-125-65-120 
と、非常に脆いため、耐久に半端に振るのは得策と言えません。
基本的に高速アタッカーで迅速に処理することが無難となると思います。


●個体詳細

ということで、簡単な考察の上で面白い型を考えたので紹介します。

・全部取りスカーフインテレオン

特性:スナイパー
性格:れいせい
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:0-236-4-252-4-12
実数値:145-135-86-194-86-127

全部取り欲張りインテレオン。
努力値の詳細は
H:奇数なので無振り
A:あまり全部
B:効率のため4振り
C:極振り
D:効率のため4振り
S:スカーフで最速インテレオン(189)抜き

素早さに下降補正かけてるせいで努力値が8分無駄にしてしまうので、BDに4ずつ振って実数値の合計を底上げした。あまり意味ないが。

●結果

最終8位でした!たぶん。
前回同様に高順位で良かったです。
試合テンポも良く、25戦やりきることができました。

想定通り大体の個体より素早さは上をとれていて、25戦して1戦しか抜かれませんでした。

●最後に

準備も簡単で、今回の型を思い付いてすぐ育成して潜れました。
また時間があれば参加しようと思います!

おわり(o・~・o)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?